古民家カフェ クラック

P1070934.jpg

総社市に素敵な古民家カフェがあると知って行って来ました。

【古民家カフェ krAck】さん

お店前の道は一方通行だったり道が狭かったり・・・
ちょっと、見つけにくいかも~ でも、なんとか到着。

P1070925.jpg

古民家なので入るとすぐに土間っぽい。
ちょっと高い上がりをうんせとのぼりホッ~ f(^^;
手前は板間で奥は畳。

古民家カフェって行きたいんだけど足腰が悪い私は正座は絶対無理。
そう言う理由でお邪魔できないお店がいくつかあります。
が! krAckさんはローテーブルですがあって椅子で食べれます!
2テーブルと少ないですけどね。(正座で食べる席もあります)

P1070923.jpg

メニュー

P1070927.jpg

限定に弱い私は本日のパエリア 1360円

海老と手羽元がメインの具です。
パエリア大好きなんだけど一人前で食べれるとこが少ないから嬉しい。
1口、口に入れるとすっごい海老の風味! これはウマシだ(><)b グッ
サラダは酸味が効いたものとピクルス。 さっぱりする~
スープと左上の小さなデザート。

P1070929.jpg

旦那ちゃんはラム肉のドライカレー 1160円

ラム…と聞いて私は苦手意識が出ましたが~
食べてみると全然臭くないしとても美味しかったです!
旦那ちゃんも私も気に入りました♪

P1070931.jpg

物足りない人は赤い辛みペーストをプラスしてもっと辛く。。。
旦那ちゃんは辛ラーメン食べる癖にカレーの辛いのは苦手(笑)

P1070932.jpg

食後には飲み物。 今回はアイスチャイ。

このチャイ思いがけず本格的な物でして・・・ 私、本格的過ぎて飲めず。。。 
ジャスミンティーみたいな独特な香りがありすぎるのは飲めないんです。
軽いやつはいけるんだけど~ f(^^;
旦那ちゃん頑張って2杯飲んでタプタプなお腹になっちゃいました(笑)

P1070922.jpg

駐車場はたくさんあります。

素敵なお店を見つけましたね~♪♪♪
また行こうっと。

お店情報
【住所】岡山県総社市総社3-1-19
【電話番号】0866-33-9013 
【営業時間】11:00~15:00  18:00~21:30
【休み】月曜日 祝日の場合は翌火曜日休み



↓ランキング参加中!
neko3.gif

マチ キッチン うめじゃろ

ずっと行きたかったお店です。 でも、いつも定休日で・・・ f(^^;
原因はブルーシエルさん(お気に入りのパン屋さん)込みで行くからでした。
ブルーシエルさんって水・金・日12時~オープンですからね。。。
いつも水曜日に行ってたからなー うめじゃろさん定休日水曜日(笑)
火・木・土は予約販売のみ。 前日予約が必要。
でも、朝起きた気分次第で行くから予約できないのよ・・・
そして予約なんかしないでその日の食べたいなって思う物買いたいし。
予約って便利だけど私には向かない。

前置きが長くなりましたが・・・
うめじゃろさんとブルーシエルさんは同じ日には行けない!
そう覚えました(私の勝手な考えですwww)

P1070886.jpg

やっと行けました【machi kitchen UMEJARO】さん

ん? んん??
ずっと行きたいと思っている間に微妙に店名変わっていませんかーーー!
(@0@)ビックリ。
「うめ~が じゃろ~が」さんでしたよね? ま、いっか。

P1070892.jpg

店内広々。 テーブル席あり。
掘りごたつ式パーティールームは区切り方次第で色々使える!
例(A・34名まで B・18名まで C・10名まで)など。
( )内は最大人数。

掘りごたつだと私みたいに足腰悪い人も安心だなー
しかも床暖! お祝いの席の選択肢に加えよう。

P1070893.jpg

さて、何食べよう♥ 
やっぱりランチ~ 私も旦那ちゃんもスープとサラダ付き

P1070895.jpg

旦那ちゃんは
なすと生ハムのクリームトマトソーススパゲティ 1300円

恒例? 1口もらいましたが具だくさんで美味しかったです。
なすと生ハムの組み合わせが(><)b グッ
大食いの旦那ちゃんもお腹が膨れたようでした。

P1070896.jpg

私は海老カツランチ 1350円

白米をチョイス。 その他玄米、フォカッチャと選べます。
白米と玄米はおかわりOKです。

P1070898.jpg

白身魚を練り込んだ海老カツなんだって。
だからふわふわ! 海老はプリプリで美味しい♪
自家製タルタルも好みの味。 まいう~
このサクッとした揚げ方も食欲をUPさせるねー

P1070899.jpg

食後には飲み物付き。

有名な絶品わらびもち付きのデザートセットは+300円。
私達は予算オーバーで頼みませんでした(><)
うめじゃろさんと言えばわらびもちなんだけどねー

嬉しいことに2017/10月~全禁煙に踏み切られました!
店内クリーンはありがたい! ゆっくり食べられます♪
ちゃんと外に喫煙場所はあります。

お店情報
【住所】岡山県倉敷市児島田の口38-2
【電話番号】086-477-9009 
【営業時間】ランチ11:30~15:00
       ディナー(金土日祝)17:30~21:30
※月火木のディナーは事前予約のみの営業
【休み】水曜日



↓ランキング参加中!
neko3.gif

くらしき朝市 三斎市 (10月編)2017

凄い久しぶりに三斎市行ってきました!
前回はなんと! 2012年4月・・・ 5年半ぶり(@0@)
マジで? そんなに行ってなかったの?
まあ、旦那ちゃんの仕事の関係で日曜日が絶対休みじゃなくなって。。。
それに毎月行ってると少しマンネリ化しててきて行かなかったら今回ビックリ!
馴染みのお店もありましたが知らないお店もいっぱい。
そして、三斎市の物価が上がっていました f(^^;

IMG_20171015_080139.jpg

10月は井原デー
井原市のマスコットキャラクター『でんちゅうくん』が来てる~♪
私はでんちゅうくん好きなのでテンションUP。
つい、触ってしまった(>m<) はうっ 可愛い・・・
髪ふわふわでした♥

そうそう、前にあったワンコイングルメなくなったんですねー
それの代わりの井原デーかな。 11月は笠岡デーなんですって。
それもいいかも。

IMG_20171015_083010.jpg IMG_20171015_085636.jpg

まずは腹ごしらえ。
私はチジミを朝食に。 旦那ちゃんは200円のラーメン。
Koba珈琲さんの珈琲をいただく。
よし、一息つけた。 買うぞ~(笑)

P1070968.jpgP1070977.jpg

キムチも買ってみました。
*白菜キムチと*キノコキムチ 試食をして決めました。
キノコキムチめちゃうま。 シメジにエリンギ、エノキ、椎茸キノコいっぱい。
ふふふ。 ご飯がススムわね。

キンパッを380円で買ったんですがねー
あまりにも自分で作るキンパッとそっくりで・・・ 損した気分に(笑)
韓国では150円くらいのキンパッ。 日本高っ
やっぱり自分で作ろう。。。

IMG_20171015_075610.jpg

やった! 雪boloさん発見。 相変わらず大人気だね。

P1070970.jpgP1070971.jpg

いつものカレーパン買えて嬉しい。
ゴマクロ小さいけどズッシリ重く美味しそう!

P1070972.jpg

たこめし。

P1070973.jpg

こちらも恒例!シラスも買いました。 
でもすっごいショック! ここにも値上がりの波が。。。

昔は最高260グラムも入って500円でした。
でも、買うたびに減っていき今回は150グラム600円・・・ 悲しい。
お得感減ってきたなぁ・・・
まずシラス入れるカップとかマスが小さくなった(><)
これでもおばさんは2カップ+一つまみ入れてくれてるんだよー
あぁ~ それなのにぃ。

P1070974.jpg

ケイコの豚まん 300円
う~ん美味しい。 中にうずらの卵が入っててそこがお気に入り。

P1070975.jpg

みたらし団子♪

P1070976.jpg

みたらし団子を買って上機嫌の私の目に見慣れた高級菓子が。
あれ~ 私の大好物良寛てまりじゃないの!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
こちら1個160円します。
が! 賞味期限まじかって事で半額の80円なんですって!(@0@)マジ?
もちろん買いです! 10個買いたいのを我慢っ
(´;ω;`) う、うまし。

P1070979.jpg

美星の美豚入りのメンチカツとコロッケ。
何回か買っていますがほんと美味しい。 これリピ。

ちょっと久しぶり過ぎて財布の紐が緩んでしまいましたね f(^^;
定期的に行かなきゃいけないわ~
三斎市の日、旦那ちゃん休みならまた行っちゃいそうですね。
いやぁ~ 楽しかった!
そうそう、キャベツ100円で買えたのも嬉しかったわ。

↓ランキング参加中!
neko3.gif

大好きなボントレ珈琲店へ 2

福山で行くのが楽しみなお店がいくつかできましたが~
今回はそんなお店【ボントレ珈琲店】さんにリピいたしました。

私達夫婦2人共大好きなお店です。
福山に行くと行きたくなって困ります(笑)
でも、駐車場事情で何回か諦めましたけども・・・ f(^^;

P1070452.jpg

玄関先にはその月のお料理がちゃんと紹介されていて好印象。
これなんだろ?って言うのがなくて(><)b グッ
売り切れのおかずがでると代わりのおかずの時がありますけどね。

P1070453.jpg

楽しみにしているのが大人のお子様ランチ 1320円+おまけ

限定数があるのでいつもドキドキの注文。
「まだありますよ」と言われるとマジ嬉しい!
よく見るとご飯があるのに1/2の食パンある(笑)
この食パンお替りできます。
最初は具が乗っていますがお替りすると具なしの食パンだけです。

P1070454.jpg

大人のお子様ランチっていいネーミング(>m<)
どの料理もちゃんと作ってあって美味しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!

P1070455.jpg

デザートも満足いく量とお味。 3種類くらいあるのかな。 
選べますが、早い者勝ちなので後になると欲しいデザートなくなってる時もあります。

P1070456.jpg

最後には飲み物。 今回も夫婦そろって大満足でした。
これからもリピしちゃいますね♪
後は駐車場を増やしていただけると言うことないんだけどなー

お店情報
【住所】広島県福山市南蔵王町3-5-15
【電話番号】084-927-0308
【営業時間】8:00~19:00
【休み】年末年始



↓ランキング参加中!neko3.gif

cafe アンリュール

P1070911.jpg

ランチ難民になり困ってた時に思いだしました!
【cafeアンリュール】さん
旦那ちゃんが事あるごとに行きたいって言っていたのよね~
難民状態はアンリュールに行きなさいと言う神のお告げか!?

こっちが入口だと思ったけども・・・
正面の入口ではなかったようです f(^^; てへっ
こちらはケーキや焼き菓子とかがある方です。
初めて来たもんで(><)入口が分からずアタフタしちゃった。
可愛いケーキのお値段が良心的で今度食べたいな ヽ(≧∀≦)ノ

P1070912.jpg

店内。
私はリニューアルされる前に来た事がないので分かんないけども・・・
お義母さん情報では結構変わったとか。
広々してるし窓が多くて明るいし雰囲気が良いお店です!
テラス席もあって気候のいい時は外もありですね。
気持ちよさそう♪

P1070915.jpg

旦那ちゃんは オムライス 880円

旦那ちゃんはデミ。 その他、トマトか和風もあります。
あれ? オムライスだけ? 
うーん、色んなランチ食べて来たけどもコスパ悪いような・・・???
880円払うならサラダくらいは付けて欲しいな~ (´・_・`)
まあ、勝手な気持ちだけどね。
毎度お決まりの~ 1口もらいましたが・・・
重くなりがちのオムライスが軽い感じに仕上がっていて美味しかったです。

P1070918.jpg

私は アンリュールランチ 980円(和風しぐれヒレかつ)

その他4種類からチョイスできます。
・自家製ハンバーグ(デミ・和風) ・舌平目のソテー バジルソース
・鮭のムニエル きのこ餡ソースかけ ・チキン南蛮

味噌汁とドリンクはお替り自由!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
この入れ物なんかちょっとコンビニのお弁当感が(汗)
せっかくのお洒落ランチも残念な気持ちに・・・ Σ(´Д`lll)
いやいや、逆にこういうのが今のお洒落なのかな?
分からんけども。。。 目が肥えちゃったかしら。
今度は和風ハンバーグかチキン南蛮にしようっと。

お店情報
【住所】岡山県岡山市南区あけぼの町20-6 
【電話番号】086-264-3399
【営業時間】9:00~20:00
【休み】火曜日 祝日は営業します



↓ランキング参加中!
neko3.gif