薩摩 黒豚 みそとんこつラーメン

今日は久しぶりに他県のお土産をご紹介します!
【薩摩 黒豚 みそとんこつラーメン】 です

20130603212859_54749061.jpg

お義父さんとお義母さんが旅行に行かれてお土産にもらいました。
よく旦那ちゃんの実家からお土産をもらうんですが麺類率高し(笑)
麺類大好き夫婦なんでとってもありがたいのよね~♪
特におばあちゃまは旅行好きなので国内いろんな所の麺類をもらいます。

で、今回のラーメンが特に美味しかったのでご紹介しようかなと。

20130603212859_54749061(1).jpg

この手のラーメンは麺とスープしか入っていなくて具は自分で用意。
表紙の具を参考に入れるって人が多いのでは?

20130603212859_54749061(2).jpg

再現!
でも、今回はなんだか貧相な具に見えてますな f(^^; すんません。
ん~♪ めっちゃ美味しい~

ちなみにこれは3人前。 夫婦で1回食べて残り1食・・・
旦那ちゃんに食べられてしまいました(><。) 
くぅ~ 食いもんの恨みは怖いんだぞ(笑) と、根に持ってますwww
なんてね。 kkk

興味をもたれた方は検索してみてね。 
ネットで買えるみたい。 便利な世の中になったもんだ!


↓ランキング参加中!
neko3.gif

らーめん誠や 富山ブラック(お土産用)

岡山に戻っても富山ブラックが無性に食べたくなるので・・・ f(^^;
帰省した時に買ってきました。 やっぱ、今はやってるんですかね? 
何種類も富山ブラック売っていました(@0@;)
う~んw どれにしようwww
迷いに迷って頭の中グルグルしてたんですが・・・
極太麺に釣られてこれにしました。

20120722202254_54749061(3).jpg

富山・ブラック らーめん誠や 3人分 1050円
(富山県内道の駅で購入)
やっぱ、富山ブラックは太麺じゃなきゃね!

20120722202254_54749061(4).jpg

中身はこんな感じ。 3食分です。

20120722202254_54749061(5).jpg

出来上がり~ さっそく食べてみると・・・
「ん? んん!?」 富山ブラック特有のくどさ(濃い味)がなくマイルド!
今まで味が濃くてギブしてた人や初心者にはいいんじゃないかしら。

でも、私にはパンチが足りなーい(笑)
塩コショウをけっこーな量かけて食べると馴染みの味になりました(><) あはっ
あぁ、美味しい~~~~♪ なつかしや我が故郷の味!

20120722202254_54749061(6).jpg

いやぁ~ 麺を茹でてるとさらに麺が太くなってまさに極太麺!!!!!!!!!!!!!!!
・・・ここまで太くなくてもいいような気がしました f(^^;
逆に太すぎて食べにくかったわw 極太麺よりも太麺がいいわ~(笑)
わがままな意見ですけど。
お土産用の富山ブラックは色々出てきてるので今度は違うの買ってみようっと。

今回の物はお土産用の富山ブラックですが、ちなみにお店情報は・・・
富山ブラックラーメン 誠や
【住所】 富山県高岡市宝町11-5
【電話番号】0766-28-4009
【営業時間】11:00~14:00/17:30~21:30


大きな地図で見る

↓ポチッとクリックお願いします。 記事更新の励みになります m(_ _)m
neko3.gif

富山 白えびブラックラーメン

最近、富山のブラックラーメンって流行ってるの?

ちょっと前に放送されたTV【愛の貧乏脱出大作戦】(結構好きで見てる)
の修行先が【麺家 いろは】 ←富山ブラックのお店でビックリ!
富山県人には愛されている富山ブラックだけど他県の人は・・・
結構、好みが分かれると言われているんですよ。
愛の貧乏脱出大作戦に達人として出るなんてなんともメジャーになった事!
なんか嬉しい

私は1度食べるとまた食べたくなる癖になる旨さが好き。
何を隠そう旦那ちゃんも1度食べて虜になっているのだ(爆)
麺家いろはには行った事がなかったので行ってみたいな。

20120409205904_54749061.jpg

困った事に岡山で無性に富山ブラックが食べたくなる時があります。
そんな時は母にSOS!
買い物でたまたま見つけた時だけ富山ブラック(カップ麺)を買って送ってもらいます。
でも、常時富山に売ってないんですよー 
いつも電話で「食べたい!食べたい!」と半ば中毒(禁断症状?)の様に言ってたら
「こんなん売ってたよー」と送ってきたのが~
富山白えびブラックラーメン 630円

20120409205904_54749061(1).jpg

中には生麺とタレのみ。
「え? 富山ブラックに細麺!?」
白海老を練りこんだと言う麺が細麺でビックリしました。
富山ブラックには太麺でしょー 大丈夫かいなwww

20120409205904_54749061(2).jpg

はい、出来上がり。
匂いはまさに富山ブラックだしタレの色もいいね~
う~~~~んw
でも、やっぱり細麺は合わない気がしました(個人の感想です)
ドカンとくるタレに麺が負けてる、、、 白海老の存在感じなかった~
旦那ちゃんと私で2人前を食べたので残りは1食。
自分で市販の太麺買ってきて好みの富山ブラックにして食べてみよう!

富山白えびブラックラーメンの購入は・・・富山県内の道の駅にあるみたい。
麺家いろはさんでは富山ブラックをお取り寄せできます。
詳しくはこちらをご覧ください ←興味のある方はクリック!

↓ぽちっとクリックお願いします。 記事更新の励みになります m(_ _)m
neko3.gif

道の駅 小豆島オリーブ公園

続いてやってきました道の駅【小豆島オリーブ公園】
「小豆島オリーブ園」とは別の場所になります。 名前が似てるので紛らわしいわ~

ギリシャ風車が有名かな? シンボルです。
ここにはオリーブ歴史資料館、体験施設、定期イベントなどお楽しみたっぷり。
なんと天然温泉まであるんです!
お風呂大好き旦那ちゃん! でしたが~ 残念ながら定休日でした f(^^;

20111201120313_54749061(4).jpg

公園内はすべてがギリシャっぽく白い建物ばかりなんですよ~。
こんな女神様にも出会えちゃったりします(笑)

20111201120313_54749061.jpg

もちろんお土産も置いてあります!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ここで旦那ちゃんの実家や職場へのお土産(オリーブクランチ)を買いました~
「オリーブクランチ」が一番美味しかったよ。
ハートの形で可愛いしサクサクのクランチにオリーブチョコがけ。
残念ながらあげちゃったので写真なしです m(_ _)m
ここでは試食しすぎでお腹ふくれた(笑)

20111201120313_54749061(1).jpg 

お! オリーブオイルの試食だ (パン付き) やった!

20111201120313_54749061(2).jpg 20111201120313_54749061(3).jpg

オリーブ香草塩入りのオリーブオイルと小豆島産エキストラバージンオイル
個人的にはオリーブ香草塩入りのオリーブオイルが好きだったかな。
ハード系パンが好きなのでこれからはこの食べ方で食べようっと (-m-)
でも、この食べ方だと止まらなくなっちゃうなwww

20111201120313_54749061(5).jpg

今回、記事中に何回もでてきたこの香草塩。
ちょっとオリーブの癖があるけど好きな人にはどんぴしゃハマルでしょう。
ウチはハマリました (><)b グッ
意外な物にも合う。 カルパッチョにかけてイケたのには驚きでした。
これからも色々かけて楽しみたいと思います。

小豆島ではオリーブの花は5月下旬~6月上旬に咲くらしい。
その時期に「オリーブフェア」がここであるそうです。
次に行くならお花が咲いてる時期に行きたいな。
島中がオリーブの木だらけだから花が咲くと見ものでしょうねー (><)b

お店情報
【住所】香川県小豆郡小豆島町西村甲1941-1
【電話番号】0879-82-2200
【営業時間】9:00~17:00
【休み】年中無休 温泉は水曜日
【HP】詳しくはこちらでチェック


大きな地図で見る

長きに渡り書いてきましたがこれが小豆島の最後の記事になります。 
日暮れまでた~っぷり遊びに遊び充実の1日でした。
満足満足。

ちなみに楽しみにしていた足湯ですが・・・
帰りのフェリーに足湯が無く旦那ちゃんはものすごーくガッカリしていました(笑)
足湯ついてるフェリーとついてないフェリーがあるのね・・・ 
小豆島の温泉は定休日で足湯は帰り便ついてない、、、 
何て運のない旦那ちゃん(T T)
残念でした。

↓可愛そうな旦那ちゃんにぽちっとクリックお願いするニャ。 ポチッしたら元気出るニャ?
neko3.gif

私の聖地 瀬戸よ志 (安田の佃煮)

20111122222901_54749061(4).jpg

突然ですが皆さん【さざなみ】ってご存知ですか?
(これは210円です)

私は結婚前、昆布消費県NO.1の県民でした。
だから、さざなみはいつも我が家にありとても馴染みのある物でした。
さざなみINのおにぎり・・・ シンプルだけど最高です!

大人になり(笑) 作っている所を見ると「小豆島」
岡山に嫁ぐ時、小豆島が近いから安く買えると正直喜びました。
しかし、なぜか岡山でこのさざなみを見ることはなく、、、 
COOPもマルナカにもない。 他にも見てまわりましたが発見できずw
ずーっと悲しく思っていました。 (他社の塩昆布はあるけど味が違うしね)
今は仕方が無いので実家の母に頼み岡山に送ってもらっています f(^^;
小豆島 → 北陸の実家 → 岡山 (-"-;) なんか無駄な動きw
マジでさざなみ無しでは生きていけぬ(笑) 昆布命の県民だったから仕方ない。

20111122203820_54749061(1).jpg

で、今回小豆島に紅葉を見に行く! 
っと、決まった時さざなみの本家に絶対行くと決めてました。
それがここ【瀬戸よ志】さんです。
もう、私的には聖地です(笑) なんか、感動なんですけどー (T T)

20111124224302_54749061.jpg

買い物籠までお洒落でイチイチ感激(笑)

20111122203820_54749061(3).jpg

さざなみしか知らなかったから衝撃!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
美味しそうな佃煮が山ほど~~~~~ (><) パラダイス!
遠慮しつつ味見・・・ (>m<) うまっ 
ごはーん! ご飯持ってきて!!!!!!!!!!!!!!!!!! (爆)

20111122203820_54749061(2).jpg

あw 昆布系以外にソーメンや各種ドレッシング、オリーブ加工品など~ 
ほんと、色々売っていました。
でも、私は昆布。 結構な時間「あれも~いいわねぇ」とか言いながらお店に長居。
すいません。 嬉しかったんです。

20111122203820_54749061(4).jpg

お店には自由にお飲みくださいで昆布茶がいただけます。 嬉しいサービス!
旦那ちゃんは長居を決め込んだ妻に呆れここでまったり昆布茶すすってました(爆)
初めての梅昆布茶を試し気に入ったご様子。

20111122222901_54749061(3).jpg

もちろん購入。
さざなみ以外に梅昆布茶があったなんて! 知らなかったわ・・・
てか、さざなみしから知らない (><;) ガーン

20111122222901_54749061(5).jpg 

今回、たまたまギフトのばらし品が1袋500円と言うありえない安さで売ってて~
1袋に4個入ってるなんていいんですかっっ とこっちが恐縮。
ちょっとづつ色んな種類を試したかった私は迷わずそっちを2袋買っちゃいました。
半分は(1袋) 北陸の実家に送ってあげました。 大喜びでしたよ~

20111122222901_54749061(6).jpg 20111122222901_54749061(7).jpg

実家の兄絶賛! なんとも異色なカレーの海苔!
これはウチの分もあるのでこれから楽しみなの。  一度に全部開けれないからね~
しじみは旦那ちゃんが出すのを待ってますがお正月に出すから待っててね(笑)

20111122222901_54749061(8).jpg 20111122222901_54749061(9).jpg

定番もちゃんとGET!
新米コシヒカリとの相性良すぎ~ どんぶりでご飯食べれるね(爆)
さすがにグッと我慢してますよー kkk

そう言えば・・・ 
瀬戸よ志さんの店内ではソーメン、そばやうどん、軽食をいただけるそうです。
佃煮満載なのかしら? 
実は・・・ リサーチ不足で知らなくて後で知ったんです f(^^; 残念。
今回は食べなかったけどまた小豆島に行けたら食べたい!
これから小豆島に行く方! 食事の場所に困ったらここがいいかも。 
ご飯食べ~のお土産買い~の一石二鳥の場所です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

さ~熱く語ってきましたが(笑)
今まで通りさざなみは実家から送ってもらうとして(北陸ではちょっと安く買えるから)
規格外の大袋入りお徳用・・・な~んて「さざなみ」はないのかしら???
マジ欲しいんですけど(笑)
美味しかった佃煮系はネット注文しようかなー (-m-) ぐふふ
なにげに旦那ちゃんも私のせいでさざなみLOVEになってしまったのよーーーー
夫婦揃って瀬戸よ志さんの虜でございますw これからもお世話になります m(_ _)m

お店情報
【住所】香川県小豆郡小豆島町安田甲144-80
【電話番号】0879-82-0236
【HP】ネットで注文はこちら~


大きな地図で見る

↓ぽちっとクリックお願いします。 記事更新の励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

*瀬戸よ志さんに承諾を得て写真掲載&記事にしています。