FC2ブログ

えびめしの素でえびめし作ってみた♡

岡山に嫁に来て初めて食べたえびめし。
富山県民だった私が食べても美味しくて (>m<) 虜。
自分で作ってみたりしています。
レシピはこちら http://nekoyashiki72.blog72.fc2.com/blog-entry-112.html

でも、今回はえびめしの素を使って作ってみました~

201810212107244d3.jpg

これが一番スタンダード。
倉敷駅のお土産売ってるとこやコープなんかで買えます。
1箱で2人前。

20181021210725881.jpg

中身は「ソース」と「海老と玉葱のフリーズドライ」
これだけでも充分美味しくできます。

20181021210727fc9.jpg

でも私は冷凍海老をプラスして具沢山にしました。

20181021210728a9f.jpg

ご飯を入れて混ぜるだけ。
うん、馴染みの色になってきてます(笑)

201810212107300ae.jpg

卵を添えるとより美味しいのでおススメ。
超簡単に岡山の県民食えびめしができました♡
味はもちろん美味しくてウチに1箱は常備しています。

ただ、TVでえびめしを紹介されると棚から消えるのでいつもドキドキしてます。
自分のウチでえびめし食べれるっていいわぁ~

↓ランキング参加中!
neko3.gif
スポンサーサイト

富山から愛をこめて♡

20180826160859ff4.jpg

毎年恒例の呉羽梨(幸水)が届きました。
結婚して岡山に来て10年、毎年送ってくれています。
「今年は当たり年よ」と母。
なるほどね~ 早速食べてみるとものすごく甘い!
ほんま、当たり年やわ(^-^) おいち。

いつもは常温で送るけど今年は猛暑なので冷蔵でしか送れなかったって💦
て事は届いたら冷蔵保存やな・・・
届いた18個冷蔵庫に入れるの大変でした f(^^;
でもまあ、買い物行ってなかったから入りましたけど(笑)
冷蔵庫内の梨率80% (>m<)
旦那ちゃんの実家、同僚におすそ分けした後に全部ウチでいただきました。

「私が元気なうちはあんたに送ってやりたい」って。 
マジ泣ける。
私にとって故郷の味って格別の思い入れがあるもんです。
母の想いが身にしみます。ありがたいです。
思いがけず遠くに嫁に行ったのでいつも心配しているみたいです。

201808261608591f8.jpg

7月の豪雨の時も心配して何度もメールが来ました。
「大丈夫」と言っていても心配していました。
落ち着いた頃・・・
ちょっと、陸の孤島状態だった私達にたくさんの物資が送られてきました。
母が自分で作った野菜です。 もう感謝しかないです。
旦那ちゃんの実家に行ってもいつも山ほどの野菜や果物をくださるし。
実家が農家なので米に困った事もありません。
親の愛が心にしみる今日この頃。 何にも返せてないなぁ~
ずっと24時間TV見てたら何だか母の事を思い出しちゃう。。。
しんみり・・・ (´・_・`) ありがとうお母さん。

↓ランキング参加中!
neko3.gif

お星さまキラキラ

そろそろ、毎年恒例の富山への帰省の事を考える時期。
お土産を考えながらわくわく今が1番楽しいはずだったんですけど・・・

1週間ほど前にご飯が食べれなくなったと聞きました。
でも、母の努力でまた食べてくれるようになり「5月に会えるよ!」と言っていました。
私もそのつもりで楽しみにしてました。
4月22日。 富山から悲しい電話が。

1512097175155.jpg

・・・亡くなったと。 
鈴太郎は20歳。 人間で言えば96歳くらいだそうです。
さすがに後ろ足が弱っていたけど・・・
歯も1本もぬけていなかったし目もバッチリ見えていました。
綺麗好きでいつも毛づくろいしてたし、粗相も1度もしませんでした。
若々しく20歳には見えず、まだまだ長生きしてくれると思っていました。
でも、考えてみると猫の20歳って長生きなんですよね。
20歳だから「覚悟」できてると思っていたけど、そんなんできないもんです。
最後に会いたかった。
5月に会えると思って大好きなカリカリを買ってたんだけどな。

はぁ・・・ 涙が止まらない。

ばいばい。 
たくさんの思い出ありがとう。
大好きな鈴太郎はお星さまになった。 合掌。
今年の帰省はとても寂しい。

↓ランキング参加中!
neko3.gif

さざなみの新発売!?ふりかけ

そう言えば・・・
富山に帰っている時に従姉妹のYちゃん情報でさざなみにふりかけが出たと言う・・・
知らなかった。
いくつかの(富山の)スーパーなどで探したけど見つけられず。
どこに売ってんの~?と、ネット検索するもHITせず???
いつも買っているさざなみの会社が作ってるって聞いたのに・・・
ホームページでも紹介ないし富山県限定商品なのかな。
富山で売っているのを見だして1年以上はたっているとか。
何でネットで見つけられないんだろう?(。´・(ェ)・)

P1080083.jpg

あきらめムードの私にYちゃんがいっぱい買ってきてくれてプレゼント!
「これだよぉ~」って。
ありがとうございます m(_ _)m 感謝です。

いや、もうこれ、マジいつものさざなみパッケージやん(@0@)
瀬戸よ志さーん! ネットで買えるようにして下さいよぉ~
でも、今は買えないのでまた帰省した時に買ってこなくちゃ。

P1080084.jpg

胡麻が入っててね、それが香ばしくて美味しいの。
使い勝手もなかなか♥ めっちゃ気に入りました。

物心つく前から食べてたさざなみ。 香川県の小豆島のお店のお品。
岡山県は近いから安くたっぷり買えると思っていたけど・・・
「売ってなーい」
だからいつもさざなみは富山に帰省時にたっぷりと買って帰っています。
富山県は昆布LOVEの県。 やはり私も昆布好きですwww
こぶ締めに昆布巻きにかまぼこ昆布~♪
最近では旦那ちゃんも昆布の虜です(>m<)

P1080085.jpg

そうそう、瀬戸よ志さんで見つけたコレ!
めっちゃオススメ!
米研いで入れるだけでしいたけごはんの出来上がり~
私はアレンジでしめじにエノキ、エリンギを入れてきのこたっぷりごはんにしてます。
きのこってほんまに美味しい♪
う~ また、きのこごはん食べたくなってきました(笑)
岡山に嫁いでも昆布熱は冷めません!

お店情報
【住所】香川県小豆郡小豆島町安田甲103番地
【電話番号】0120-111292
【HP・ブログ】くわしくはこちらをクリック!

↓ランキング参加中!
neko3.gif

2018 初日の出

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します m(_ _)m
【美味しい毎日 IN 岡山】 2018 今日から始動です。

1514870056107.jpg

年末年始はずっと仕事の旦那ちゃん。
休みなら初日の出見に行くんだけど・・・・・
今年は残念ながら無理だなと思っていましたが!
お義母さんがラインで初日の出を見せてくれました(^-^)
う~ん、ありがたい。

しっかし、旦那ちゃんの今年のシフト鬼シフト。
私ずっと1人きりでした 。゚(゚´Д`゚)゚。
つまんなーい!

やっと3日の休みに初売りへ!
2018年の初の買い物は旦那ちゃんの眼鏡でした!
年末に「ぎゃあ!眼鏡折れたぁ~~~~」って。 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
まあ、日頃の眼鏡の扱い見てたらそうなると思ってたけどね・・・
せっかく私とお揃いだったのに~ (*`へ´*) プンプン
仕方がないので「初売りで買いましょうか」と3日を待ってました。
今回はちょっと冒険してる眼鏡を選んだと言う旦那ちゃん。
そうかな? とても似合ってて惚れ直したわ(笑) (^∇^)
出来上がりは4日後。 楽しみ~♥

話は変わりますが・・・
結婚する時に思い切って良いベッドを購入しました。
岡山市の有名?なお店の物です。
このベッドに寝るようになってから持病の腰痛が無くなったのでお気に入りです。

今、使ってる1Fのソファーベッドのサイズが小さくて不満。
さらにぶっ壊れたので新しく買うことに。
もう、次に買うならシングルベッドにしない?と旦那ちゃんにご相談。
どうせならそのお店で買いましょうと話はトントン拍子。
本当はお店に行きたかったんですが初売りは4日から。 休み合わなーい!
だったらポイント目当てで楽天購入~www
ポイント+15%引き ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
6日後にセッティングに来てくれることになりました。 楽しみ。

ぶっ壊れたソファーベッド、初めて粗大ごみの戸別収集を利用。
粗大ごみ受付センターに電話して下準備。
コンビニで「粗大ごみ処理券」購入。
後は敷地内にソファーベッドを運んで処理券を貼っとけば勝手に持ってってくれる!
便利ーーー \(^o^)/ 部屋を掃除しなきゃ~♪♪♪

今年の初ランチどこに行こうかな。
ワクワクしますねー ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

↓ランキング参加中!
neko3.gif