愛猫は19歳

今日は愛猫の19歳の誕生日。
人間で言えば92歳くらいだそうです。
年齢が年齢なので腎臓は悪いんですけど・・・
さすがに後ろ足は弱々しくなりました。
でも、食欲もあるし元気です。

TS3X0302.png

大好きなお母さんの膝でご満悦。
お誕生日おめでとう! もう寝てるかな~

TS3X0303.jpg

可愛い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 猫バカです。
19歳とは思えぬ若々しさ…と思いませんか???(笑)

TS3X0308.jpg

いつまで椅子に飛び乗れるかなー?
寂しがりやでみんなが椅子にいると「僕も!」とやってきて寝ます。

TS3X0306.jpg

名前を呼ぶとシッポを振って返事してくれます。
いつも里帰りする時私を忘れてしまっているんじゃないかと不安です。
でも、いつも覚えててくれるので嬉しいです。

猫は冷たいと言いますけどそんなん感じた事はありません。
おじいちゃんだけど気まぐれに教えたお手とおかわりはまだできます!
来年は20歳! まだまだ長生きしてほしいな。 
5月に帰るから待っててね~ LOVE!

↓ランキング参加中!
neko3.gif

わたくし、インフルじゃない普通の風邪で1週間寝込みました(><)
皆様も気を付けて下さい。
スポンサーサイト

健康診断とクエ鍋

旦那ちゃんは仕事柄、健康診断を年2回受けています。
必ずインフル予防注射(半額負担)もやっていますし。
でも、この健康診断はあまりあれこれ詳しくは検査はしていません。
だから結果が「良」でも安心しすぎてはだめだなーと思っていました。
でも、まあ、あと2、3年以内で人間ドックの対象年齢なのでその時の全身検査に期待。
中央病院で隅々調べてもらえばいいわ!

と、安心していたら健康診断引っかかったとライン。
ドキッとしました。
肺に影があるそうで・・・ いやだ。微妙に思い当たる節もあり~
去年11月頃から最近まで長く続いた咳、まさか結核だった!? 肺癌!?
でも、去年暮れに病院で2回も診察してレントゲンとってるし(異常なしだった)
私もたまたま2、3日前にレントゲンとってたけど影なんかなかったし。
うつる病気なら私にもうつってるよね?
要経過観察でしたがこういうの心配でソワソワしちゃう私達夫婦。
すぐにいつもお世話になっている病院へ行きました。
結果は異状なし!
暮れにとったレントゲンと何ら変わりなく大丈夫だって。
あー 良かった。 それを聞いて安心しました。

心配性の旦那ちゃんは「俺が死んだら妻に家は残してやれるから心配はいらない」
と大真面目に考えていたようです。 団信入ってるからね。
私は岡山に知り合いも少ないし旦那ちゃんがいないなんて家があっても無理。
だから長生きしてくださいとお願いしました。
私が年上の歳の差夫婦なので「りりこの方こそ長生きしてね!」と言われました。
f(^^; 頑張ります。
皆さんも健康第一! 気を付けて下さいませ。

P1070335.jpg

同僚さんからいただいたクエを鍋で食べてみました。
すいません!
ちょっと食べてから写真を撮ってしまいました~

P1070336.jpg

ぷりっぷりのクエ。 そしてジョシに嬉しいコラーゲンもあり!
本当に美味しかったです。
ウチは2人なので〆のおじやは次の日に食べてます。
溶き卵プラスでマジ美味。

↓ランキング参加中!
neko3.gif

とったどー!

1時間半かけた記事がまた消えてやる気が萎えているりりこです。
なんでよー パソのせいなのか? FC2さんのせいなのか・・・
分からんがこれ、凹むから何とかして欲しいわぁ。
うすうす感じているのはウインドウズ10にしたから。
これだけは絶対理由の1つ。

こんにちは。 お久しぶりです。 なんだかご無沙汰しております。
春めいて来ると毎年体調が悪くて気分が沈みがち。
持病とアトピーが最悪な状態です・・・
痒くて夜も眠れませんし体中かき傷だらけです(><。)
もうすぐ花粉症も出てくるので気分はさらにブルーです。

IMG_20170130_233649.jpg

さて、そんなある日旦那ちゃんが「ブリ貰った」と・・・
同僚さんの趣味の釣りで大漁だったようでウチにまで回ってきました。
が! 私は魚をさばけません。
だからすぐに「なんで貰ったんだー」と怒りました f(^^;
さばいてない魚はハッキリ言って迷惑!←主婦の言葉!?(笑)

幸いおばあちゃまは自己流だと言うことですがさばけるのでお願いすると・・・
今からちょうど用事があって何時に帰るか未定って。
用事を待って帰りが遅くなるのは嫌だなー
富山では近所の魚屋さんに持って行ってさばいてもらってたけども。
近くを探すけど・・・ 近所にないやん個人の魚屋さん。
仕方がないので某スーパーの鮮魚コーナーに持って行ってお願いすると~

IMG_20170131_161935.jpg

300円でこうなりました。

食べきれない大きいブリだったのでご近所さんにお裾分け。
1/2匹は旦那ちゃんが食べました。 
半分は刺身、半分は煮て完食。
日頃、新鮮とは言え5切れくらいしか入ってない刺身を食べてるからねー
いっぱい食べれて嬉しかったようです。
そうそう、皆さんは新鮮じゃなくなった刺身ってどうしてますか?
富山の母は刺身が残ったらカタクリつけて甘じょっぱく煮るのが定番。
私も真似をして作ったら「へえー美味しい」と旦那ちゃんが気に入ってくれました。
ちょっとしょうが入れると風味が出てさらに美味しいです。

次の日ブリのお礼を同僚さんに言うと「魚どこでさばきました?」と聞かれ
「迷走したけど結局、某スーパーで300円だったよ」
「え?いい事聞きました。今度僕も持って行こう。どこにもさばいてくれる所ないんです」って。
おいおい、それを知っててウチにくれたんかーい!

旦那ちゃんはまたもらう気満々で楽しみにしてるけど私は釣れるな!と思ってます(笑)
次の日、別の同僚から高級魚クエをもらいました。
が! こちらは鍋に入れるだけの状態になっていて冷凍されていました。
魚を扱えない私はこちらの同僚さんの方が好き(笑)
さっそくクエ鍋を食べましたがおじやまで美味しかったーーーーー!
こちらはウエルカム。←ゲンキンなりりこ。
たくさんもらったのであと2回はできそう~♪

最近、お友達にハリハリ漬けのレシピ教えてもらってハマリ中。
自分で作れるなんてビックリよ。 美味しいから食べすぎ注意だわ。

IMG_20170131_131907.jpg

ある日の旦那ちゃん飯。 餃子の王将。

↓ランキング参加中!
neko3.gif

バイバイ2016年

気が付けば今年も最終日になりました。
年末の大掃除&お正月の料理の準備は終わりましたか?
私は掃除も料理も諦めました~ f(^^;
やる気が出ないのよね。 旦那ちゃん年末年始仕事なんだもの。 
ずっと1人なのでやる気なし。 1人なら適当でいいや(笑)

旦那ちゃん、お正月は3日にやっと休み(4日も休み)
4日は実家に行かなきゃいけないけど。
3日は初売り行きたいな。 欲しい物はまたまた眼鏡。
とうとう遠近・・・ いるかなぁ~って。 (><。)
もうね~ 視力がヤバイ!
遠近は使いにくいって言うけど、これも慣れなのかな?
見えないストレスがたまる一方。
それ以外は欲しい物って特にない。

12月中旬に富山の母から祖母が亡くなったと連絡が入りました。
急遽、旦那ちゃんに仕事を早退してもらって・・・バタバタ。
今回は雪の心配があるので電車で行きました。
祖母は100歳。  病気に苦しむこともなく老衰。
家族、5人の子供とその孫達、ひ孫達、親戚、その他・・・
思っていたよりもたくさんの人が来てくれて驚きました。
婆ちゃん皆に愛されていたんだね。
お葬式後、慌ただしく岡山に戻りましたが49日はゆっくり滞在するつもりです。
ただ1月下旬大雪になると行けるか心配です(><;) 
雪をなめるとコワイ。
改めて岡山富山遠いわ。 親戚の中で岡山の私が1番遠かった。

2016年は体調を崩す日も多々あったけど・・・
お蔭様でなんとか低空飛行でやってこれました。
ブログにもたくさんの方が遊びに来てくださり嬉しかったです。
コメントもたくさんいただき励みになりました。
本当にありがとうございました。

2017年。
変わらず旦那ちゃんとのんびり過ごしたいです。
持病も悪化することなく過ごせたらいいな。
いつも気ままなのんびりブログですが2017年も遊びに来ていただけたらありがたいです。
それでは皆様、良いお年をお迎えください。

↓ランキング参加中!
neko3.gif

旦那ちゃんと2人でバースデーディナー

いつも誕生日の食事は「肉!肉!」と言ってる旦那ちゃんですが・・・
最近なかなか食べるチャンスがないポルコロッソさんに行きたいって。
それは賛成! いそいそと予約の電話(^-^)
ディナーは3回目かな。 楽しみ~♪

P1070245.jpg

前菜。
サラダはあいかわらず美味しい自家製ドレッシングで。
テリーヌあり~の生ハム、サーモン、こ鰯とバラエティー豊か。
肉と魚のバランスが良いです。
最初のお皿からテンション上がりますね↑

私、料理にフルーツ入れるのって大嫌なんですけどぉ~
(例ポテトサラダにみかんや林檎、酢豚にパイナップル、カレーに干し葡萄など・・・)
右から2番目のサーモン(ホタテ)にオレンジとブロッコリー
見た時は「うわー これ無理」と思いましたが食べてみるとすごく美味しかった!
田舎風テリーヌは定番だけどこれが食べたくて行くのよね♪

P1070246.jpg

フォカッチャとオリーブオイル

P1070248.jpg

牡蠣。 オリーブオイルをかけて。

う~ん、美味しい。
牡蠣にオリーブオイルって合う!(@0@)

P1070249.jpg

あさりと白子のパスタ。 ネギと蕪入り。

相変わらずパスタの麺の硬さが抜群に良い。
あさりの風味に白子のクリーミーさがもう、至福。

P1070250.jpg

豚肉のバルサミコ酢煮

P1070251.jpg

箸でも切れる柔らかさ(ナイフで切ったけどwww)
はぁ~ 脂身が甘い。 ソース激うま。 
皿が綺麗になるほどフォカッチャにソースをつけていただきました。

P1070255.jpg

紅茶。 リンゴパイとアイス

最後に自家製ドレッシングを購入して終了~
やっぱりポルコロッソさんは間違いない! 大満足~♪
本当に毎回文句なし!
旦那ちゃんも私も「あ~ポルコロッソさんに行きたい」
ってこんなに食べたばかりなのに毎日のように言っていますwww
今年中に1回はランチしたいな~♪

11月の下旬から12月の中旬まで約1カ月間。。。
旦那ちゃんの仕事の出勤時間が早朝になり5時起き続きです。
いつもの仕事のシフトに体が馴染んでいるので結構ツライ。
特に冬の5時起きはマジ厳しいわ。
仕事してる旦那ちゃんが1番大変なんですけどね。
早くいつものシフトに戻って欲しいです。

さらに! ご近所で犬を飼い始めて朝から深夜までひっきりなしにワンワンと・・・
ウチだけが犬を飼ってないほどの周りは犬飼い率高いので1匹が鳴けば・・・ もう大合唱。
外で飼ってる犬が鳴くとマジ騒音でしかないです。
犬が好きだから我慢してるけどなんであんなに鳴くのかしら?
鳴き方が虐待されてるみたいに鳴くもんだからうるさいし哀れ。
(虐待の事実はなくてそんな鳴き方の犬ですけど)
毎日寝ようとうとうとすると深夜にワンワン早朝にワンワン鳴くから目が覚めちゃう・・・
ずーっと寝不足。 家内で犬を飼って欲しいっす(><。)
寝不足が続いてるのでワンワン鳴くとたまに殺意が芽生えます。
でも、ワンちゃんはクリクリお目目で可愛いくて憎めない。
飼い主さんの躾ですかね? もう少し、夜鳴きしないようにして欲しいです。
あぁ、ぐっすり眠りたい・・・

↓ランキング参加中!
neko3.gif