予定大幅変更~ 夫婦そろって風邪でダウン・・・

皆さんこんにちは。
楽しみにしていた1年に1回の里帰り。
行って来ました。
予定は5月14日出発、旦那ちゃんは17日に帰り~
私は27日までいるはずでした。

P1070577.jpg

北陸道以外の3/5の距離300キロを旦那ちゃんの運転。
私は北陸道のみ2/5の距離200キロを運転しています。
予定通り14日出発し、まいどの杉津PAでご飯を食べた。
旦那ちゃんは海鮮丼、私はフライ! 安くて美味しい♪

ゆ~っくり行ったので15時ごろ無事富山に到着。

P1070597.jpg

次の日は隣の県(と言っても遠くて高速で行った)に行きましたが・・・

ご存知ですか? 「モネの池」 

岐阜県の貯水池にたくさんの偶然がありできた通称モネの池。
この名もなき池がモネが描くスイレンの絵のようだと有名に。
なるほど。 水の透明度とスイレン・・・ 確かにモネ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
写真を撮るだけでまるで絵画。 感動いたしました。

P1070681.jpg

鯉も泳いでいますよ~
なんか、鯉を飼えなくなった人が寄付?したとか。
額にハートマークを持った鯉がいるのが有名なんだって。
見たら恋愛成就らしい(>m<)
額にハートの鯉見たわ。
でも、 あれれ??? 体にハート持ってる鯉もいたよ!
こちらの鯉は有名じゃないのかな? f(^^;

P1070688.jpg

スイレンと鯉。 
ほんまこれだけでも、絵みたい。 いっぱい写真撮りましたwww
堪能いたしました。

P1070701.jpg

久し振りにヨッテカーレ城端SAでおにぎりを食べてきました。
こちらおにぎり2個セット 410円
おにぎり2個、味噌汁、赤かぶの漬物、卵焼き付き。
美味しかったぁ~(^-^)

と、ここまでは良かったんですが・・・
モネの池から戻ると旦那ちゃん「具合悪い・・・」って。
熱を測ると38度6分!!!!!!!!!!!!!!!!! Σ( ̄。 ̄ノ)ノ ま、まじかっ!
富山の病院のお世話になり帰る日を1日遅らせ18日に変更。
そして、私も一緒に岡山に帰ることに・・・
岡山に帰る日の18日には旦那ちゃんの熱は下がりホッ
でも、その頃から私もなんか、具合が悪くなってきて・・・
19日から寝込みました 。゚(゚´Д`゚)゚。 
私は37度9分でしたが平熱低いタイプなのでヘロヘロ。
今年の風邪は食欲がないのに吐き気、咳、鼻水、頭痛・・・ 
辛い。 1週間寝込み何もできませんでした。
なかなか良くならないので病院にも2回も行きました。
そして、いまだに出るしつこい咳!
私も旦那ちゃんもまだ咳が出て風邪、完治していません。
富山で楽しんでいるはずの日にち寝込んで過ごしました (T_T)
富山の家族にもこの風邪が蔓延中・・・
今年の里帰りは不完全燃焼でした (><。)

↓ランキング参加中!
neko3.gif
スポンサーサイト

笹寿司とハリハリ漬け

GWが始まっております。 今年は多い人は9連休になるそうです。
5月1、2日が平日扱いの会社の人はワンクッションありますが・・・
連休が皆無の旦那ちゃんなので羨ましい限りです。

9日間休みがあったら・・・ +゚。*(*´∀`*)*。゚+
海外に行きたいなぁ~ ま、夢のまた夢ですけど。
今年も我が家のGWはジミーじゃなくて、地味~に過ごしそうです。

予定では家の大掃除!?(年末やらないから)
庭造り? を考えていますがどうでしょうねー
車が多いから出かけたくないと言いつつもどこかぶらっとしちゃうかもです(笑)

GWが終わると今年も嬉しい富山へお里帰り。
なんとか旦那ちゃん4日間休みがもらえたので一緒に行けます。
帰ったら連続勤務で地獄が待ってますけど(T_T)
私は5月いっぱい2週間くらい富山でゆっくりしてきます。

IMG_20170131_192606.jpg

他県にもある笹寿司諸説ありますが・・・ 金沢名産(?)笹寿司。
私達夫婦はこの押し寿司が大好き。 関西方面の柿の葉寿司も好きですけど。
私の実家は金沢寄りなので昔から普通に食べていました。
もちろん富山のますのすしも食べてましたけどね。
最近はかさばらないので笹寿司を岡山に持って帰るのが定番になりつつあります。

IMG_20170131_192649.jpg

白身の鯛。

IMG_20170131_192959.jpg

赤身の鮭。
どちらも甲乙つけがたく美味しい。
私は交互に食べるのが好き(笑) 
5月の里帰り後岡山に戻る時はまた買って帰りたいと思います。
きっと、旦那ちゃん痩せてるし・・・ (゚д゚;)

P1070379.jpg

富山に行く時は手作りいかなごの佃煮と手作りコチュジャンを持って行くんですが・・・
今年はいかなご高くて買えず~ 国産にんにく高くて買えず~ OTL
なので今、ハマリにハマっているハリハリ漬けを作ろうと思っています。
大根1キロ分作りますがあっという間に食べちゃうのよねー f(^^;

そう言えば・・・ 最近すごくショックなことがありました。
それはデジカメに入ってたSDカードの容量オーバー(だと思う)
で写真データーが全部消えた事です。
まだ記事にしていない写真も多々ありドッと落ち込み中。
旦那ちゃんが「奥の手」(どんな手じゃ?)を使って復旧を試みるも・・・
ダメでした 。゚(゚´Д`゚)゚。
ご紹介したかったあの店この店の写真がパア~
早く写真加工しとけばよかった 。(/ω\*))((*/ωヽ)。 あああぁ~
救いは旦那ちゃんのスマホに少量の写真がある事。
でも、記事に使うには充分量じゃないのよねぇ。
諦めきれずまだSDカードをフォーマットできずにいるりりこです・・・

↓ランキング参加中!
neko3.gif

さくらさくら♪

14917402010.jpg

いやぁ~ 桜一気に咲いてしまいましたね。
この日、お義父さんの誕生日ケーキを持って行った帰り花見をしてきました。
旦那ちゃんの仕事の関係で次の休みは4日後。
この日を逃したら桜が散りそうなので慌てて行きました。
花をこよなく愛する男(旦那ちゃん)も大喜びです(爆)

14917402200.jpg

私、恥ずかしながら初スマホ撮影。
ん~、どうでしょうか。 うまく撮れていますか?
個人的にはやはりデジカメの方がいいような気もしますが・・・

14917402850.jpg

こちらの写真を浮かれて従姉妹にラインで桜便り報告(笑)
全国各地(大げさ)にいる従姉妹と地元桜自慢!?
やっぱり日本の桜は綺麗だわ。
これ、実感。 
「あ~ 日本人で 良かった~」←ブルゾンちえみ風。

ちなみにラインの従姉妹グループは7人います。 1人ガラケーで不参加。
従兄弟はラインの仲間に入れません(笑)

14917403200.jpg

今年の桜はこんもり咲いててすごく見ごたえがあると思うんですけど。
でも、この日もう散りはじめてる。
しかも雨も降って・・・ もう1回ちゃんと花見できるかしら? 不安。
桜だけは団子より花のりりこです。

最近ずっとはまってる福山。
桜を見に行くとしたらどこがいいのかなぁ~???
あまりメジャー過ぎない所がいいんだけれど。

↓ランキング参加中!
neko3.gif

菜の花畑と鰹のたたき

P1070446.jpg

先日、総社で見た菜の花の見頃は過ぎていたので~!
リベンジ?を兼ねて笠岡ベイファームにやって来ました(^-^) 
ちょうど見頃って感じだわ。

平日なのに凄い人、人、人! 人に酔いそう・・・
いつも混んでるねぇ~

P1070445.jpg

うわー! 一面真っ黄色。(@0@) 菜の花の時に来たの初めて!
黄色ってなんか、和みますね~~~
そして、癒される。 これを見ちゃったら旦那ちゃんも大満足。
来てみて良かったね♪

P1070449.jpg

忙しそうなミツバチ。 いーーーーっぱい飛んでいました!
人が近くにいても知らんぷり。 せっせと密集め。 なんか可愛い。
花を愛でて楽しかったです。

P1070409.jpg

♪来る~ きっと来る~♪ 
やっぱりきたぁ~♪ 鰹のたたきがー・・・ OTL ガクッ

ブリをもらった時に恐怖してた鰹のたたきが高知から届きました・・・
いつもタレも薬味も一緒に送ってくださり至れり尽くせり。
好きな人だったら飛び上がるくらい嬉しいでしょうね。

ブロックで送ってくださるのでまずはウチの切れない包丁の包丁研ぎから。。。
魚を切る専門の包丁ないもん。
何とか切ってタッパに入れてタレと薬味を全部入れる。
面倒やから漬ける。 1人で食べるにはすごい量~(汗)

私は赤身の魚は苦手なんだーーーーーーーーーーーーー!
一切れも食べんかった。

P1070411.jpg

旦那ちゃんはウホウホ。
たたき漬け丼、お茶かけてたたき茶漬けなど楽しんで食べていました。
好きなだけあってペロッと完食。

前はもっともらっていたので食べきれず・・・
身をほぐして鰹フレーク作ったり~ オリーブオイルで洋風に料理したり。
工夫して食べました。 私は火を通すと食べれる。
が、そうなると鰹のたたきの意味なし(笑)

旦那ちゃんにとっては贅沢な食事。
鰹のたたき送ってくださりありがとうございました m(_ _)m
もっと魚の扱いがうまいといいんだけどね(泣)

↓ランキング参加中!
neko3.gif

愛猫は19歳

今日は愛猫の19歳の誕生日。
人間で言えば92歳くらいだそうです。
年齢が年齢なので腎臓は悪いんですけど・・・
さすがに後ろ足は弱々しくなりました。
でも、食欲もあるし元気です。

TS3X0302.png

大好きなお母さんの膝でご満悦。
お誕生日おめでとう! もう寝てるかな~

TS3X0303.jpg

可愛い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 猫バカです。
19歳とは思えぬ若々しさ…と思いませんか???(笑)

TS3X0308.jpg

いつまで椅子に飛び乗れるかなー?
寂しがりやでみんなが椅子にいると「僕も!」とやってきて寝ます。

TS3X0306.jpg

名前を呼ぶとシッポを振って返事してくれます。
いつも里帰りする時私を忘れてしまっているんじゃないかと不安です。
でも、いつも覚えててくれるので嬉しいです。

猫は冷たいと言いますけどそんなん感じた事はありません。
おじいちゃんだけど気まぐれに教えたお手とおかわりはまだできます!
来年は20歳! まだまだ長生きしてほしいな。 
5月に帰るから待っててね~ LOVE!

↓ランキング参加中!
neko3.gif

わたくし、インフルじゃない普通の風邪で1週間寝込みました(><)
皆様も気を付けて下さい。