

お義母さんレシピ いかなごくぎ煮

私事ですが~ 親戚が神戸にありまして・・・
その昔、毎年自家製いかなごのくぎ煮を送ってもらっていました。
震災後は途絶えてもうこれから食べれなくなったと思っていました。
が! 岡山県の人もこの季節に自分で煮るんですね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
結婚してお義母さんから貰って嬉しくって♪♪♪
今年は私も挑戦したくなりレシピを教えてもらいました。
せっかくなので我が家の味になった味をご紹介してみます。

20140326232630_54749061_8_7726007274722.jpg

いかなごはコープで1kg900円。
ちと、神戸の親戚から貰ってた物よりいかなご大きいけど煮たら縮むからね。
それに存在感ある方が好きだ(笑)

まずは・・・いかなごをザルに入れそっと水洗いし水をきる。
しょうが 50gを千切りしておく。(しょうがの量はお好みでOK)

20140326232630_54749061_6_8730836648300.jpg

焦げないようテフロン加工のフライパンで作る事にしました。
~フライパンの中身~
ざらめ(グラニュー糖・砂糖でも良い)250g
はちみつ 100g 国産にしたいが高いのでカナダ産のアカシア使用。
醤油 150CC
お酒 50CC
みりん 50CC

↑の材料をフライパンに入れ混ぜながら強火で沸騰させる。

20140326232630_54749061_1_7744222748020.jpg

沸騰したらいかなごを半量入れる。
いかなごが透明から~白くなるまで煮て・・・

20140326232630_54749061_5_5160366130157.jpg

残りの半量を入れてショウガを入れる。

20140326232630_54749061_3_3812180016470.jpg

アルミで落し蓋をして煮る。 
強火でOKですが吹きこぼれが心配ならアルミに何ヶ所か穴を開けてね!

20140326232630_54749061_8_1323360367160.jpg

途中であくが出るのでざっと取る(神経質にとる必要はない)

20140326232630_54749061_3_4687482511651.jpg

こげるのが心配なら煮汁が減ってきたら火を弱めても良い。
でもギリギリまで煮詰めてね。
煮汁がなくなったら初めて混ぜる。 それまで絶対に混ぜてはいけない!

20140326232630_54749061_5_0123370344442.jpg

冷まして完成。
ザルに上げて冷ませと言われたが面倒でそのままにしてたが大丈夫でした(笑)
旦那ちゃんに味チェックしてもらいましたが「実家と同じ味」とお墨付きいただきました。

神戸の親戚は山椒の実入りだったので今度は私も入れようっと!
ゆず入れてもいいみたい
冷蔵庫に保存で1ヶ月間楽しめます。
冷凍保存も出来るので半量すぐに冷凍しました! 
5月に私の実家に持って行くんだぁ♪ 家族が喜ぶぞ~(^-^)
ちなみに冷凍保存した物は自然解凍して食べてください。
今、炊き立てごはんにいかなごかけて食べるの美味しくってヤバイ!

美味しいレシピを教えてくれたお義母さんに感謝!
きっと、それぞれの家々の秘伝!? のレシピがあるんだろうなー (>m<)
旦那ちゃんの実家と私の実家の味付けが似てるので何でも美味しく食べれるのが幸せ。
いかなご煮れるってちょっと岡山県の嫁らしくなったかな?

いかなごはいつまで売るのかな? もう1回作りたいなー
冷凍するほど残っていないもんwww

↓ランキング参加中!
neko3.gif

トマトスンドゥブを作ってみた (丸大食品)

私達夫婦は韓国料理が好きです。
「とにかく辛ければいい」って感じではなくほどよく辛い物が好き。
韓国料理を自分で1から作るものもあれば(日本で手に入る材料で)
楽チン!な市販の物を買う場合もあります。
ちなみにコチュジャンは毎年自分で作っています!

20130412095542_54749061(3).jpg

そんな我が家で最近ハマっているのがこちら!
トマトスンドゥブ(中辛) 2人前
お値段はスーパーなどで250円くらいから安い時は198円かな。
丸大食品さんはこのスンドゥブシリーズとでも言いましょうかw
どれも間違いない美味しさです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ちなみに・・・商品はこちら↓
*スンドゥブ(辛口) *スンドゥブ(マイルド) *スンドゥブ(サムゲタン風)
今やどこでも売ってるので見た事がある人も多いのでは?

20101225111352_54749061(2)_20130603101909.jpg

お好みで卵を入れるとより美味しい。

20110306153850_54749061(8)_20130603101911.jpg

すべて基本とうふがあればOKと言う優れ物。
ただ、とうふと言ってもスンドゥブにはおぼろ豆腐(純豆腐)を使用して欲しい!
豆腐を売っているコーナーでよ~~~く見れば必ずあると思います。

20130412095542_54749061(4).jpg

トマトスンドゥブ作ってみました~♪
具財 おぼろ豆腐に豚コマ100g、ネギをプラスしました。
さらに! 水200CCに自家製コチュジャン大さじ1弱で味を調えました。
汁が若干少なめなのでいつもかさまし?しています(笑)
中辛だからぴりっときます。 
お子様が食べるならチーズINした方が良いかな。辛さが多少押さえられます。
トマトの風味がいい感じにあっててほんと美味しい。
食べたらすぐに買い置き用を購入しちゃう(>m<)これって手抜き料理?

夏! 暑くても韓国料理を汗だくで食べる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
意外と癖になるよん♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
 

もう「辛ラーメンブラック」食べたかな?

今日ご紹介は 【辛ラーメン BLACK】です

辛ラーメンに牛骨ソルロンタンスープをプラスしたと言う1品です。
こだわりの分、辛ラーメンよりもお値段高めであります。 ま、倍かな f(^^;
今更・・・な紹介ですね。 すいません。 私自身、もう、何回も食べてまーす(笑)

20110720111858_54749061(5).jpg

はい。 これです! ブラックと言うだけあって袋もブラック(笑)
この間、生協で売ってるのを発見してしまいました!
1袋180円くらいだったような、、、???
生協とかで売ってるのは日本人向けに味付けしている物だと思います。
韓国からダイレクト(日本文の説明なし)よりも辛さがマイルドかも。
と、言っても辛いっちゃ~辛いですけどねwww

20111121114927_54749061(2).jpg

袋の中には麺とこの3つが入っています。
左)かやく 右上)牛骨ソルロンタンスープ 右下)やくみ粉末スープ
ま、ピンク矢印のコレが特別にプラスしたって事ですね。

20111121114927_54749061(3).jpg

作り方・・・
水550mlを沸騰させ、袋の中身ぜーんぶ入れて4分30秒煮込めば出来上がり。

見た目的にソルロンタンINなのでスープが濁った感じなってます。
あと、具が辛ラーメンよりちと、大きいし牛肉(めちゃ小さい)が入ってるとこが違うかな。
味は辛味が多少はマイルドになってる気がする。
ソルロンタンスープが入ることで辛ラーメンにない旨みが確かにプラスされた。
て、感じはしますねw うん。
私は美味しいと思います! でも、値段が辛ラーメンのつ~のは痛いね(><;)
日頃はやはり辛ラーメンを食べて・・・
ちと、いい事(!?)があったらBLACK食べるって感じになりそう(笑)
韓国好きの人は話のネタに1回は食べてみるのもいいと思うよ。
辛ラーメン、辛ラーメン(キムチ)、BLACK全部、私は好きだーーーーー!

↓ぽちっと1日1回よろしくお願いします。 記事更新の励みになります m(_ _)m
neko3.gif

「ジャヨヌン マシッタ」 の作り方

今日はまた韓国ラーメンの作り方をご紹介!
「ジャヨヌン マシッタ」は直訳すると【自然は美味しい】という意味なんですって。
なんだか健康へのこだわりを感じる???
またまたコレも裏の作り方韓国語ONRYなので日本語で紹介しますね。

20111019111135_54749061.jpg

はい。 こちらが袋麺 ジャヨヌン マシッタ。
とうがらしさんで購入。

20111019111135_54749061(1).jpg

袋の中身は麺と 左)スープ、右)かやく入っています。

20111019111135_54749061(2).jpg

ウチに大きな鍋がないので中華なべで代用して作りました(写真は2人分)
~1人分の作り方~
お湯を550CC沸かし沸騰したら麺とスープ、かやくを入れて4分30秒間煮る。

20111019111135_54749061(3).jpg

あら、簡単。 これで出来上がり(笑)
思ってたよりも辛かったので旦那ちゃんはスライスチーズIN!
コレで辛味がマイルドになるのでお試しあれ。
私は全然辛くなかったけどね (-m-)

20111019111135_54749061(4).jpg

ちなみに麺は韓国独特の太麺じゃなく日本と同じ太さの麺だったよ。
私は韓国のあのぶっとい麺が好きだからなんだか物足りない気がした。
まあ、野菜は少々多かったかな。

↓ぽちっとクリックお願いします。 記事更新の励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ラーメンポッキの作り方(韓国インスタント)

また韓国のカップ麺を買ったのでご紹介します

20110720113559_54749061(5).jpg

何を買ったか? そ・れ・はラーメンポッキ。
(商品名はラーメンポッキですが韓国ではラポッキと呼んだりします)
要するに餅(トック)だけだったらトッポッキでラーメンに入ってたらラポッキって事。

韓国のラーメンには初めから輸出向けに日本語が書かれている物。
パッケージの上から日本語のシールが貼られている物がありますが・・・
今回はオール韓国語! 
これ見て想像できるのは4分で出来上がり?って事くらい。 
あ、あかんw 旦那ちゃんカモーーーーン!

20110805100213_54749061(8).jpg

中を開けると具(左)と液体スープ(右)が入っています。 
①かやくを先に入れて・・・ っと。
お湯を入れる前に調味料入れてぇ~ ん?
え~っと 「ラーメンだからスープの素も入れちゃっていいのよね?」
すると旦那ちゃん「ちょっと待ったぁ~!」と大慌て。
「ココ見て!」

20110805100213_54749061(6).jpg

よく見るとパッケージ上部にこんな印が四つ・・・ 「ん? 何これ・・・」 と聞くと、
「割り箸で穴を開けるんだよ。 日本語にしたらコン!コン!コン!コン!かな?」 
と旦那ちゃん。 ふ~ん。 そうなのねぇ・・・・ 
へ!? これってつまりお湯捨てなきゃいけないの?
「そうだけど・・・」 うわっ 危ない危ない。 
旦那ちゃんが教えてくれなかったら間違ってたな。
ラーメンポッキだから普通にラーメン作ればいいと思ってたわ。
絶対 「マズッ!」 ってなってた・・・ (汗)
ほっ  

20110805100213_54749061(7).jpg

でも、私の予想通りお湯を注いでから4分は正解でした。 
お湯を入れて4分後・・・ よしっ、それじゃぁ気合を入れてとぉ~~~~~っ ブスッ! 
じゃなくて~ コンコンコンコン(笑) お湯よさよーなら~(笑)
しっかし何とも原始的な方法ですね。  日本の焼きそばなら湯切口あるのにな~

20110805100213_54749061(9).jpg

最後に液体のソースを絡めて仕上がり。 (混ぜる系の写真は見た目がね f(^^; )
写真は黒っぽく写ってますが、実際は結構赤いです。
ぷっ ナルトが入ってるのね。 ちっちゃいけど・・・ ラーメンらしさを出すためとか? 
あはっ ま、まさかねぇ・・・ 

さて、気になるお味は美味しいです! 辛さも充分。というか、かなり辛いですよ。
辛いのが苦手な方はお湯を捨てる際、ちょっとだけお湯を残して薄めるといいかもしれません。
かと言ってスープやおつゆと呼べるほどたくさん残すとNGですよ。 多分食べれない。
気をつけてくださいませ。

購入後、韓国語オンリーに気がついて「どーやって食べんの?」となった方! 参考にどうぞ。
やっぱ、書いてある通りに作らないと美味しくないもんね
辛いの大丈夫な人すっごいはまりそうーーーーーっ ぜひ食べてみてね。
ちなみにトレンドさんで購入しました。

↓ぽちっとクリックお願いします。 記事更新の励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
