

毎週土曜日のお楽しみ 倉敷路地市庭

三斎市にはよく行きましたが・・・
今、毎週土曜日倉敷路地市庭なるものが開催されているって・・・
ご存知でしたか?

私事ですが・・・ 従姉妹が北陸から遊びに来てくれまして!
初岡山上陸! って事で美観地区に観光につれて行きました。

20141101210644_54749061_5_3744885051410.jpg

そしたらこの看板見つけちゃいまして(^m^)
*小豆島ラーメンHISHIOからこの看板が見えました。

土日の駅周辺はアウトレットが出来てから混むので
なるべく行かないようにしてたんですけど~
従姉妹の観光のお陰で思いがけず倉敷路地市庭に行けました。

20141101210644_54749061_0_62784126410257.jpg

この日は今にも雨が降りそうな曇りでして、人もまばら。
嫌、少ない。
そしてこじんまりとした小さなスペース!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

20141101210644_54749061_0_5648488545631.jpg

三斎市の1/10くらいの規模だけどその分、濃厚って感じ。
毎週やってるからかお客さんの顔を覚えてるお店の人も多く
アットホーム感満載。
「おばあちゃん今日遅かったな~」とか~
「ちゃんとこれ用意しといたよ」とかお話されてました。
そう言うのいいねぇ。
お店の人に顔覚えてもらえるのって嬉しいもん。

有機栽培の野菜、減農・無農薬野菜、放し飼いの鶏の卵
無添加手作りパン、倉敷産オリーブオイル、オーガニック珈琲、
マレーシアンカレー、広東粥、市庭弁当、9種のスムージー
惣菜、下津井わかめと乾物など・・・ 
季節物も多数ありました!

もちろん無料の駐車場はありませんので安い所を探して停めてください。
毎週土曜日 9:00~15:00まで。
毎月初めての土曜日はクジがあるそうです。

neko3.gif

紅葉を見ながら湯原温泉郷へ

10月31日どしゃぶりの中(笑)紅葉を見に出かけました。
私は雨女なので降るだろうなーと思ってたら・・・
・・・期待を裏切りません!?
ま、旦那ちゃんが慢性的な肩こりなので「温泉でも行くか!」
と話がまとまり、とりあえず北へ。
めずらしく行き先を決めないぶらり旅です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

20141101205238_54749061_6_6054264172215.jpg

でも、旦那ちゃんはなんとなく行き先をイメージしていたみたい。
宇甘渓谷でもみじの紅葉を愛で・・・

20141101205238_54749061_5_7148843425202.jpg

素朴な田舎弁当(300円)を2人で軽くつまみつつ・・・

20141101205238_54749061_1_8387438530201.jpg

湯原温泉郷に到着!
私は恥ずかしくて大衆浴場に入れないので足湯探し。
故郷の北陸は温泉が多くタダで入れる所が必ずあるのでwww
湯原も期待(>m<)

20141101205238_54749061_8_8204434006744.jpg

河川敷をブラブラしてたら足湯発見!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
無料だ♪
せっかくなのでどしゃぶりなので傘をさして立ったまま入る・・・
なんか、ゆったり気分に浸れない OTL
それに雨で温泉が薄まった気がする(笑)

20141101205238_54749061_3_2063385462336.jpg

河川敷をさらに進むと・・・
また足湯がまたありましたがさっきと同じ感じ・・・
旦那ちゃんがフト「あそこに屋根つきの足湯あるかもしれん」
って、見に行ってくれました。

20141101205238_54749061_8_2653703068888.jpg

ビンゴ!さすが! 旦那ちゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
屋根つきの足湯を発見です (><)b
24時間無料!

20141101210644_54749061_8_74315406827345.jpg

なんとこちら足湯と手湯なんです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
足と手をつけてると段々ポカポカしてきてより暖かまります。
う~ん、いいねえ♪
雨で濡れて冷えてた体がじんわりぬっくぬく~♪
大満足です。

湯原温泉郷の雰囲気が気に入ったので今年中に1泊で行こう!
と盛り上がり今、予定を考えています。
お風呂を貸しきれたり部屋に温泉があったり・・・
調べれば調べるほどいいねー
結局、この日は足湯手湯のみだったので旦那ちゃんは不完全燃焼。
日頃の疲れを取る為に奮発しちゃいます!
旦那ちゃんの誕生日の頃か結婚記念日にするか?
迷うね~~~

neko3.gif

よりしま海と魚の祭典に行ってきました

20131214222730_54749061.jpg

少々、前の話になりますが~
【よりしま海と魚の祭典】に初めて行ってきました!
道すがら紅葉などを愛でつつ・・・ ウキウキ。
最近、我が家は寄島方面と寄島牡蠣ブーム(笑)

20131214222730_54749061(1).jpg

よりしま海と魚の祭典って毎年あったみたいだけど知らなかったなぁ~
9時~ 太鼓でオープニング。
申し訳ないけども、勇ましい太鼓もそこそこ私達は食い気です(笑)

20131214222730_54749061(2).jpg

海鮮やきそば タコ海老イカがいっぱい入っててウマシ!

20131214222730_54749061(3).jpg

牡蠣入りうどん 牡蠣がプリプリ! 
寒かったので温かいうどんで体が芯から温まりました。

20131214222730_54749061(4).jpg

渡り蟹汁 タピオカ入り 200円
蟹の風味が甘くて美味しかったです。 
タピオカはなぜ入ってるのか謎でした(笑) 特産品!?

20131214222730_54749061(5).jpg

牡蠣飯 500円
美味! 牡蠣がちじんでいなくて上手に炊いてあって1番美味しかったよ!
これは来年も買うぞ~
どれも美味しくてガツガツ食べてしまったわ(>m<)

20131214222730_54749061(6).jpg

実は・・・ 牡蠣も魅力でしたが~
まぐろの解体ショー見たくて行きましたwww

クイズでこのまぐろとぶりの合計体重を予想するのがありました。
当たれば・・・ 何かもらえるのかな???
発表が祭りの最後らしくてその時間までいないと思ったので不参加でした。

20131214222730_54749061(7).jpg

なかなか見ごたえがありましたがそろそろ解体したまぐろの行方が気になるwww

20131214222730_54749061(8).jpg

って事でごった返すまぐろ即売所へ・・・ 予算は1500円(笑)
想像を絶する人を掻き分けGETしたのがこれ。
旦那ちゃんは中トロをご所望でしたが予算のも問題もありますからね。
この写真では赤身だけに見えますけども・・・矢印側は少し脂のってる。

20131214222730_54749061(9).jpg

あ! こっちの写真の方が見やすいかな? 
上は赤身だけど下の方は脂。 私はしつこくなくて好みの部位でしたが!
旦那ちゃんは小さくてもとろけるトロ部位が良かったみたい。

ウチの切れない包丁じゃ美味しそうに切れず、、、 OTL
グチャっとしてるけど(笑) 
味はめっちゃ美味しかったです!!!!!!!!!!!!!!!!

とにかく初めての参加で勝手がわからず無駄な動きが多かったような(笑)
牡蠣買えなかったし来年リベンジじゃ~~~~~~~~~~

まだまだ牡蠣食べたい♪
年が明けても牡蠣を求めてまだまだ寄り島に行っちゃうぞ!
皆さんも牡蠣を食べに行こう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

neko3.gif

ファーマーズ・マーケット ノースビレッジ

今日ご紹介は【ファーマーズ・マーケット ノースビレッジ】です

どこか無料で楽しめる所ってないかしら? と、考えてて思いついたのがここでした。
旦那ちゃん談「前は入園料を取っていた」そうですが今は無料とのこと。
ノースって事でなんだか涼しげな感じ?(笑)  だったら行きましょう~~~~! GOGO!

20130618104344_54749061(4).jpg

うひょー! 広~~~~~い(@0@;) 芝生が気持ち良さそう。
な、ん、だ、け、ど・・・ 夏に来ちゃダメだねwww
夏はノースでもあっちいわぁ。。。 逆に広すぎて息も絶え絶え。
汗が滝のように出て「なんかイメージと違うーーーーー」と叫ぶ。 ハアハア、、、
目の前が暗くなってきた OTL
「せっかく来たんだし歩こうよぉ~ あっちで動物と触れ合えるからさー」
と言われ気力を振り絞って歩いた。

20130618104344_54749061(3).jpg

坂を上ってやっと到着。
もう、シャワー後のように全身汗でビッショリです。
ど、、、動物と触れあいぃぃぃぃ

20130618104344_54749061(5).jpg

こちらは奇跡の牛、元気くん。 何が奇跡なのか?と説明を読むと・・・
平成10年4月、津山市の石岡牧場で誕生。
平成10年10月、台風10号で洪水がおき濁流に飲みこまれ流されたそう。
2日後、90キロ離れた牛窓沖の黄島で奇跡的に生きているのが発見された。
吉井川を流れていったんだって(@0@)
生き残ったのが奇跡って事で奇跡の牛なんだそうな。 へー。

・・・でかっ ←感想。 暑くてずっとこの場所から動かず・・・
てか、そもそも牛を触ってもいいのか!? アカン気がする。

20130618104344_54749061(9).jpg 20130618104344_54749061(8).jpg

羊やヤギはいた。 バテッバテ。
えさを自動販売機で売っていたが・・・ なんだかなー 気がのらない。

20130618104344_54749061(7).jpg

馬・・・ 愛想は良くそばに来てくれる。が、油断してると噛む!
両方噛む。 お気をつけください。

20130618104344_54749061(6).jpg

「ちょっと!動物とのふれあいは?」 騙された感タップリで言うと・・・
「え? あ・・・ここにウサギいるよっっっ」と、慌てて取り繕うがwww
「触れないやーん」(檻の中に入っている為に)
せめて可愛い写真だけも・・・とカメラを向けると逃げて筒の中に入り尻向けられた。
なんだよーーーーーーーーーーー

結論。 暑い時は動物も暑い。 そりゃそうだ。

木陰で冷たいジュースを飲んで来た道を戻る元気を充電。
したつもりだったけど、マジ暑くて死んだ。 

ここは気候のいい時に行くべきだ。 猛暑に行くのはNG。
気候のいい時だったらお弁当持って行って木陰で昼寝とか~
バトミントンとか~ めっちゃ癒され楽しそう。

今はとにかく暑くて、、、 ×
私が歩かないので旦那ちゃんは「せっかく来たのにぃ」とブツブツ。
そりゃ悪いとは思うけども。。。 気が遠くなったのよぅ
私は寒い方がいいの。 分かってくれよう

お店情報
【住所】岡山県勝田郡勝央町岡1100
【電話番号】0868-38-1234
【開園時間】通常の開園時間 9:00~17:00
夏休み期間中(7月20日~8月31日) 9:00~19:00
【HP・ブログ】詳しくはこちらでチェック!


大きな地図で見る

↓ぽちっとクリックお願いします。 記事更新の励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村

2013 横野の滝へ

そう言えば・・・流しそうめんを食べた後に腹ごなしに横野の滝を見たんだった!
まあ、流しそうめんと滝はセットだね(笑)

20130618102155_54749061(6).jpg

水が透明すぎて水が無いみたいに写ってしまってますが・・・
冷たい水で冷やされた飲み物です。
旦那ちゃんが好きなのでラムネを買いました! 懐かし~

20130618104344_54749061.jpg

滝に向け少しずつ上っています。。。 途中の橋でパチリw
写真中央がもみじ亭。

20130618104344_54749061(1).jpg

道すがら実がなる木があったり・・・ 色んな発見がオモシロい。
森林浴が気持ちいい・・・

20130618104344_54749061(2).jpg

最後の階段がちと、しんどいけど私でも到着~(笑)
2013年(今年の)横野の滝です。
「!?」 あれれ?
なんか、迫力にかけるな・・・と思い去年の滝の写真を探してみた↓

20120707233826_54749061(2).jpg

こちらが2012年。 やっぱ、水量が全然違う!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
別人ならぬ別滝w
去年は旦那ちゃんの休みがこの日しかなく大雨の警報が出ている日に行ったのよねぇ、、、
私は水量が多い方が好みだ(>m<) 
でも、滝の近くはマイナスイオンがい~~~っぱいあっていい気持ち。
なんだかとっても癒されました。
流しそうめんの後は滝まで散歩をオススメします! 行ってみてね~

ちなみに2013 もみじ亭流しそうめんの記事はこちら

neko3.gif
