香山ラベンダーの丘

さて、さて、GWが始まりましたね~~~(^-^)
皆さんどこかへ行く予定はありますか~?
ま、ウチにはGWなんてありませんけどもね。
旦那ちゃんが仕事ですから f(^^;

でもね、GW前にちょっと時間があったのでお出かけ。
広島県の世羅に行ってきました。
庭にずっとハーブを植えたいと思っておりまして~
しかし、ハーブは意外といいお値段。
その上、岡山県にあまり売っていないんですよね・・・
どうしてかしら?

日々「ハーブを安く買いたい!」
と、探しているといいとこ見つけちゃいました!

20150429223608_54749061_0_7388038580272.jpg

香山 ラベンダーの丘 黒瀬農園

こちらはハーブも買えるしラベンダーも楽しめるんだよね~
妖精のポポがお出迎え。 お花のドレスなんですよ。
(ポポの後ろには旦那ちゃんが隠れています(笑))

入場料は100円引き。
花の咲き具合とかで値段を安くしてくれるみたいです。

20150429223608_54749061_8_8570873053803.jpg

花時計。
パッと見、緑色でちょっと見にくいんですが・・・
小さな白と青いお花が咲いています。

20150429224643_54749061_1_2313317264630.jpg

屋根があってテーブルも椅子もあっていいね(^-^)
お花畑を見渡せます。
今なら風が気持ちよくって癒されました。

20150429223608_54749061_3_2272322701024.jpg

ポピー畑。
(比較的まとまって咲いているとこを撮りました)

20150429223608_54749061_2_0451177066710.jpg

私、ポピーの花って好きなんですよね!
ヒョロ~としてるのに花は大きくて大胆でそのギャップがたまらんっ。
ここに来てウチの庭にもポピー植えたいな~と思いました。

20150429224643_54749061_5_6563634273670.jpg

ビオラは満開。

20150429224643_54749061_8_0621350256775.jpg

芝桜もほんと綺麗です。

20150429223608_54749061_7_8388065644263.jpg

写真奥の建物は後で紹介します。

え? 
ラベンダーはどこに咲いてるかって?


あ! 気が付きました?
ですよねー・・・
実は~ ラベンダー6月が見頃らしいんですよ f(^^; あはは
写真の真ん中に写っているのがラベンダーですけども~
見事に花は咲いていません。
いや、もうねー 蕾さえもなく葉っぱだけでしたwww
ここまでないと逆に潔く諦めがつくっていうか、なんと言うか。

20150429223608_54749061_5_0111183521222.jpg

でも、ハーブは売っていました!

しかも種類が豊富!
私が思い浮かべていたハーブを全部買うことができました!!!!!!!!!!!!!
なんと、どのハーブも150円なんですよ!
ラベンダーとかタイムとかローズマリーとか色んな種類をGET。
来た甲斐がありました!

20150429224643_54749061_8_1142237621865.jpg

さっきの写真の建物には・・・
こちらで作られた自家製ハーブのお土産など売っています。
ポプリとかオイルとか石鹸とか良い香りの物がいっぱい。

20150429224643_54749061_3_2400376088008.jpg

レストランもあります。
ハーブを使った料理、ハーブティーなどもいただけます。
残念ながらごはんは別の所で食べてから行ったのでここでは食べません(><)
でも、すっごいいい匂い・・・
旦那ちゃんが思わず「パスタ食べれそう」とか言い出す始末。
無理でしょ! てか、さっきパスタ食べたでしょう!!!!!!!!!!!!!!!!!
またパスタ食べるん!? (@0@)
却下です。

20150429224643_54749061_8_5532421435010.jpg

喉が渇いたのでラベンダーカルピス 300円をオーダー。

色がラベンダーの色やんと旦那ちゃんと2人妙に感動(笑)
テンションアゲアゲで飲んでみた。
「ん? んん?」
ラベンダーはどこ?(笑)
カ・ル・ピ・ス だね。
私と旦那ちゃんの舌では感じることができませんでした(汗)
でも、気分は楽しみました。 です。 はい。

世羅では色んな花を愛でれるので今度は違う花を見に行きたいですねぇ~♪
しだれ桜に百合、芝桜に藤などなど!
お花がいっぱいの世羅気に入ってしまいました。 

~黒瀬農園 香山ラベンダーの丘~
住所 広島県世羅郡世羅町別迫794-9
電話 0847-24-1108
駐車場 あり (無料でした)
開園時間 9時~17時
入園料  700円 小学生300円

ちなみにラベンダーの見頃は6月中旬~7月下旬頃までだそうです。
さ、買ってきたハーブ植えようっと!



てつのくじら館(海上自衛隊呉史料館)

20140718204235_54749061_1_8258354344818.jpg

カレーでお腹が満腹になりつつ道を横断して最後にお邪魔したのは~
【てつのくじら館(海上自衛隊呉史料館)】

むむっ 近すぎて分かりにくいですね・・・

20140718204235_54749061_6_3002313754534.jpg

なんとか全体が入るように撮りなおしwww
なんと!
こちら本物の潜水艦(実物大)なんです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

H16、3月に役目を終えた潜水艦(あきしお)ですけども。。。
なんて言うか・・・ まさにくじら!?
さあ! 今度は潜水艦のお勉強だ。

潜水艦に隣接している本館は3階建て。
そちらには海上自衛隊の活動などの説明や展示があります。
潜水艦中外のミニ模型などの詳しい説明などもあります。
運が良ければ館内でおじさんが質問に答えたり説明をしてくれます。

*ちなみに入館料は無料です。

20140718204235_54749061_6_6117431237638.jpg

一通り本館を見てからいよいよ潜水艦の中に入ります!
私の第一声は「わっ! 涼しい」でした(><)
思いの他、冷房完備でどこよりも快適! ビックリしました。
失礼ながら汗臭~いイメージでしたのでwww

限りある空間の中に所狭しと収納が! 凄いですね。
どこもちょっと小ぶりな感じですね。

20140718205255_54749061_7_8558102413414.jpg

なにこれ? これがベット!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
狭い! いくらなんでも狭すぎるよー これは太れないねwww

20140718205255_54749061_8_5858625456603.jpg

ここが操作室かな。 つい、触ってしまいそう・・・ ウズウズ。
「計器はまだ生きてるので触らないでねー」とおじさんにチクリwww
あ、あら! 何で私が触りそうだと分かったのかしら!? f(^^;

潜水艦と言えば水面からピョコっと出ている筒で敵観察ですよね。
憧れの潜望鏡で外を覗かせていただきました♪
ぐるり見渡せて凄く精巧でよく見えました。 なんでもすぐに発見できそう。

20140718205255_54749061_2_0177447822358.jpg

あっ! 潜望鏡の先はここについてた!
日中用と夜用で覗くのは別なんだって。 だから2本もあるのね。 

潜水艦って初めてだったので楽しかったんですけども~
本館で機雷駆除のお仕事の説明などを見るとやはり危険だし・・・
各サイズの魚雷とかあってゾッとしました。 平和が1番!

最後はお土産物屋さんを物色。
ん? ふと横を見ると白いマネキン・・・!?
うわっ 大好きな水兵さんのセーラー売ってるんじゃないの???
実は制服フェチの私が1番大好きなのは水兵セーラー。
ガン見してたら 「ひっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(>///<)」
マママママ・・・ マネキンじゃなかった~~~~~~~~~~~~~~~~~(汗)
「こんにちは~」と爽やかに海上自衛隊の人?に挨拶されました。
凄いイメケン! カッコイイ・・・・ 
目の保養しました。 旦那ちゃんも着て欲しい。 きっとカッコいいぞ。
そろそろ眼鏡のお世話にならないと大恥かきそうで怖いっっっっっ

お店情報
【住所】広島県呉市宝町5−32
【電話番号】0823-21-6111
【営業時間】9:00~17:00
【休み】火曜日(祝日の場合翌日)
【HP・ブログ】詳しくはこちらをクリック!


大きな地図で見る

↓ランキング参加中!
neko3.gif

呉市 大和ミュージアム

皆様こんにちは。
台風が過ぎてから急に暑い日が続いてヘロヘロのりりこです。
山に引っ越したらもうセミうるさいですwww
これ以上暑くなると毎年出不精にっちゃうのでその前に!
って事で旦那ちゃんと遠出してきました。

20140718204235_54749061_5_8653422561487.jpg

やってきたのは広島県の呉市大和ミュージアム

「海猿」や「男たちのYAMATO」の映画の舞台になった場所。
そして、旦那ちゃんが学生の頃行ったと言う懐かしさもありつつ・・・
早速中へ!

*入場券は大人500円です。

20140718204235_54749061_2_4300661777412.jpg

やっぱり1番初めは大和でしょ!
でも、写真は後ろから・・・ 前方の写真はうまく撮れていなかった(T  T)

うわー めっちゃ大きい!(@0@)

これで10分の1サイズってどんだけ実物大きいねん!って事で調べたら~
全長263m! ってマジ!? もう聳え立つビルやん。 すごいなぁ・・・
それと同時に大和のものすごい武装に戦争をイメージして緊張・・・

館内には展示品がありその中に個人的なお手紙なんかもあり、、、
それが、読めるようになってて(汗)
お母様に宛てた手紙や自分の決心などを綴った手紙など・・・
緊迫した時代をヒシヒシ感じてまた緊張(汗が止まらんっっ)

戦艦大和は北緯30度43分、東経128度04分、長崎県男女群島女島南方176キロ、水深345mの地点
この場所に静かに横たわっている。

20140718204235_54749061_3_0750627231723.jpg

なんと! ゼロ戦もあった。 初めて見た。
ずっと想像していたよりもコンパクトで驚く。
もっと大きいと思ってた。 世界を震え上がらせたとは思えない。
うーん・・・ ゼロ戦の映画を思い出し、また緊張してきちゃった。

気軽に来たけど資料を読んで考えさせられたね・・・
大和を見に来ていろんな意味で良かったと思います。
ゆっくり回ったので長居しました。

調べた時に知ったんですが戦艦大和の船体部分は岡山県の玉野市で作られたそうで。
思いがけず岡山とのつながりにまたビックリでした。

呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)
住所 広島県呉市宝町5-20
電話 0823-25-3017
開館時間 9:00~18:00
休館日 火曜日


大きな地図で見る

neko3.gif

親不知へ NO.2 翡翠探しの結果

親不知の海岸でひたすら翡翠を探すが・・・ なんか、イマイチ。
そう言えば・・・県境にその名も「翡翠海岸」がある事を思い出し~
海岸線を移動してみた。(結構、親不知から翡翠海岸は遠かった

20130603222911_54749061.jpg

旦那ちゃんがちゃんと親不知を楽しみたいとのことで私が運転。
でも、まあ、しっかし、ほんと、こんな道ばっか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
トラックが多くてこっちは大型車の威圧感で息が詰まりそう、、、

1人を除いて「わおっ!」だの「おおおおおおおお~」だのうるさい(笑)
(楽しいらしい・・・)

20130603222911_54749061(4).jpg

狂ったようにデジカメのシャッターを切る旦那ちゃん・・・
こんなん萌える? いえ、全然・・・
トラック野郎のこんなシーンやあんなシーンを思い出してるんですかね(笑)

20130603222911_54749061(1).jpg

道の途中には景色が良いので日本海をゆっくり見れる所があります。
が、私はこう言うとこ苦手でして、、、 f(^^;
足が震えちゃいます。

20130603222911_54749061(2).jpg

下を覗き込んでゾォ~ 綺麗だけど怖いよぉぉぉぉぉ。

20130603222911_54749061(3).jpg

火曜サスペンス劇場か!(古)
と、思わず突っ込みたくなる断崖絶壁。

今回、旦那ちゃんはトラック野郎で私は翡翠で楽しみました。
まあ、オモシロかったです。 が、時間が足りなかったー

20130605133921_54749061.jpg

さて、翡翠探しの結果ですが・・・
実は、みなさん! 翡翠って緑だけかと思いきや、、、
ピンク、紫、半透明、白、青、黒、黄、橙、赤橙などなど!
大きく分けて、15色もあるとか・・・ OTL 多すぎる。。。
こうなると素人の判断は無理だわ。
どれもこれも「翡翠に見える病」にかかっちまいましたよ(笑)

なんか、その内翡翠探しが「庭に置いたらいい感じな石探し」へと変わってきて(笑)
結局、欲張ってコンビ二袋(小)にいっぱい拾いました。
本物の翡翠なのか鑑定してくれる店、人、施設などあるんですが・・・
時間がなくて鑑定していません。
ある意味【翡翠かもしれない】と期待を秘めつつ持っている今が楽しい。
いつかは鑑定したいけど・・・
結構な時間を探したので翡翠がないと言われるのが寂しいな。
翡翠と信じている今が一番幸せなのもしれませんねwww
あー、やり残した感がハンパないっっっ 来年も行くか!?

皆さんも近くにお越しの際はぜひ一攫千金を狙い海岸へ!?
ねらい目は海が荒れた日の後の朝一! いざっ

neko3.gif

親不知へ NO.1

【親不知】(おやしらず)ってご存知ですか?
名称の由来は一説では断崖と波が険しい為、親は子を子は親を省みることができない!
それほど険しい道ってことでその名が付いたとかつかないとか。

昔は、越後と越中の間を往来する旅人の最大の難所で有名でした。
断崖を海岸線に沿って進まなければならず、たくさんの命を奪ってきた場所です。
現在、めちゃくちゃ苦労して工事をし国道8号と北陸自動車道が開通しておりまして~
高速なんて間際まで海が迫ってて大迫力なんですよ。

20130603220405_54749061.jpg

てなわけで、高速飛ばして(速度は守っています) いざ親不知へ~♪
うほーーー! 海近っっっ

20130603220405_54749061(1).jpg

親不知ICで出ます。
よ~くご覧ください。 本当に海が近いのが分かる1枚です。

20130603220405_54749061(2).jpg

すぐ近くの道の駅 親不知ピアパークへ。
親不知高架橋の高架橋下のスペース(橋脚)を利用して~
昭和63年の北陸自動車道の全線開通を記念して整備された場所です。
レストランや魚の売店、翡翠ふるさと館 、観光案内所などがあります。

20130603220405_54749061(3).jpg

大体、この辺りの位置。

20130603220405_54749061(4).jpg

旦那ちゃん満面の笑み。 お見せできないのが残念です。
実は、ここに行きたいと言ったのは旦那ちゃん。
昔の映画トラック野郎が大好きで~
なんでも、第5作がここが舞台のお話だとかで・・・ f(^^;
私はトラック野郎に興味が無いのでちんぷんかんぷんだよぉ。

20130603220405_54749061(5).jpg

わたしゃ、それよりこっち!
これ、なんだと思います? ただの石じゃありませんよ!
翡翠なんです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(翡翠ふるさと館 世界最大120トンのヒスイ原石)
*撮影OKの場所です。

20130603220405_54749061(6).jpg

こ、これ、翡翠!? 
こんなに大きい物が海岸に眠ってるんですか!!!!!!!!!!!!!!

20130603220405_54749061(7).jpg

実は、この辺り一帯は宝石の1つ、翡翠が拾える場所なんです。
山々には大きな翡翠の原石がゴロゴロしているんですが~
それを山にじかに取りに行く事は禁じられています。
が、自然現象、台風や雪解け水などで山から川に落ち、転がって海に出た物は拾い放題!
数年前、某番組の石鑑定でこうして拾った翡翠がなんと、400万!
一攫千金!? の場所として北陸では結構有名なんです。
日本海の荒波で運ばれ富山県の県境の海にまでも翡翠が打ち上げられたりします。
もちろん、翡翠以外の石もある・・・

20130603220405_54749061(8).jpg

さて、ちょっと知識を詰めこんでいざ海岸へ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
お宝♪ お宝♪ ザクザクザク~

20130603220405_54749061(9).jpg

「えっ・・・・・・。」 この中から探せって?

はたして、りりこの翡翠探しはどうなるのか???
乞うご期待! 続く・・・

neko3.gif