とっとんめで還暦のお祝い♪

某日、お義母さんの還暦のお祝いで訪れたのは・・・
【とっとんめ】さん

どこでお願いしようか迷ったんですが義妹の小さな子供もいるし~
内輪だけの合計9名(チビちゃん含む)
蟹にしようかと思ったけど蟹やと食べるのに気を取られて皆しゃべらんやん(笑)
とっとんめさんなら魚美味しいからいいかな~と義妹夫婦とで決めました。
結果、和気あいあいとお話も弾み楽しい会になりましたよ♪

ちなみにお義父さんの還暦のお祝いは中華の娘娘(倉敷)
こちらも良かったので我ながらナイスチョイスだったと思う。

料理は お任せ懐石 1人5000円+税 飲み物代別。

P1070083.jpg

飲み物はウーロン茶。 ビールに見えるけどねwww
中央は鴨肉。 
鴨肉すごく苦手なんだけどこれは美味しかったです!

P1070084.jpg

酢物。
酢具合がきつくなくて好きな味。美味しいかった! でも、、、

元、他県人のお義父さんと私はシャコが苦手 f(^^;
食べれるけど好んでは食べないって感じ? 
ささっと旦那ちゃんの皿へシャコダイブ~~~~~!
「海老とどう違うん? 同じやろ」と旦那ちゃん。
まあ、言いたい事は分かる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
でも、ねえ、苦手なんです (><;)

P1070085.jpg

刺身。 きときとで美味しかった。

P1070087.jpg

煮魚。 
ブリかと思ったらさすが岡山県。 さわらでした(^-^)
ちょっと濃い味でご飯くれ~~~でした(笑) 出てこないけど。
箸を入れると身がほろりとくずれて柔らかくて美味しかったな。

P1070089.jpg

どーんと豪華に天麩羅。
この頃になるとお腹がいっぱいになってきて(汗)
おばちゃん根性が出てきてお持ち帰りしやすい物は食べないようにセーブ(笑)

P1070090.jpg

熱々の茶碗蒸し。
この膳に茶碗蒸しあるのとないのとでは大違い!
ポイント↑ テンション上がったわ。
でも、お腹限界です・・・ OTL 満腹。

P1070091.jpg

お寿司。 お持ち帰り決定。

P1070092.jpg

ハモ?入りお吸い物。 上品な味付けでGOOD!

P1070093.jpg

最後に果物。 美味しくいただきました。
今度はランチでお邪魔したいなー♪

還暦の記念になるプレゼントを・・・・
と、思いミキモトの真珠が付いたネックレス(ルーペ付き)を購入。
普段はオシャレなネックレスにしか見えないけどもルーペ付き。
ルーペの倍率も×4倍でよく見えます(2倍が多い)
そして、何よりもこのさりげなさがお気に入り。
お義母さんが「買い物してると眼鏡出すの面倒だし、でも値段見えんし・・・」
と嘆いているのを聞きつけてこれに決定。
思いがけないプレゼントに「う、泣きそう・・・」と感激してくれました。 
そんなお義母さんをみて私達も嬉しかった。

還暦だなんて信じられないくらい身も心も若々しいお義母さん。
いつまでもそうあって欲しい。

お店情報
【住所】岡山県岡山市南区若葉町20-27
【電話番号】050-5887-6421
【営業時間】月・火・木~土・祝日・祝前日 11:30~14:00  17:00~22:00 
       日曜日 17:00~21:00(日曜日のランチは法事等の団体予約のみ)
【休み】水曜日



↓ランキング参加中!
neko3.gif

カフェZ

P1060244.jpg

めっちゃ人気のカフェがあるって事でお邪魔しました!【カフェZ】さん

店内には芸術的展示ギャラリーがあったり・・・
写真集なのかな? そう言うのもあって好きな人にはたまらん感じ。
私は芸術的センスがないので逆に落ち着かない(笑)
旦那ちゃんは好きみたい。

P1060250.jpg

私は野菜たっぷりランチ 1400円

この日は海老とあさりのスープ ピストゥ。
ピ、ピストゥ!? (@0@;)
と、はてな顔してたら「バジル風味のスープです」と説明されましたw

しばらく待って運ばれてきました。 私、薄味の方なんですが・・・
スープに味がしなくてほんと、バジルの風味だけでした(汗)
海老とあさりは美味しかったけどもう少し塩をプリーズ~~~~!

P1060254.jpg

野菜サラダ、ポテト、人参のピクルス、キッシュだったかな。
こちらは少し味があって美味しかった!
特にキッシュが美味。
どの料理もとても丁寧に作ってあって好印象。

P1060259.jpg

大根の葉っぱの菜めし♪ バター風味で美味しかったです。

P1060253.jpg

旦那ちゃんは新緑のモンヴェールサラダ
(サーモンのコンフィ添え) 1400円


生地にそば粉が入ってるそうでアレルギーのあるなしを聞かれました。
ジョシ心をくすぐるランチだけども~
旦那ちゃんったらこんなオシャレな物頼んでおっかなびっくり食べてました(笑)

P1060256.jpg

パンとスープ付。
こちらも味が薄いみたいで、特にスープは無味だそうです(汗)
「まさかぁ~」と思って味見すると・・・ うん、無味に感じた f(^^;

P1060261.jpg

食後に私は桜ティー、旦那ちゃんは珈琲。

Zでランチして思ったのはいつも味の濃い物を食べてるなーって(笑)
ウチは薄味だと思ってたけど・・・
でも、食べ終わったらなんだか健康になった気がする!?
もう少しコスパが良かったらいいのと~
そして、気持ち一振りの塩!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
欲しかったかなw

お店情報
【住所】岡山県岡山市南区浜野2-1-35
【電話番号】086-263-8988
【営業時間】11:00~19:00 ランチタイムは12:00~14:00
【休み】月曜日・火曜日



↓ランキング参加中!
neko3.gif

めちゃ好みのパン屋さん! aozora

旦那ちゃんが「りりこ好みのパン屋さんがあるんだよ!」
あら? 本当? 行きたーーーーーい!

って事でやって来ました 【aozora】さん

P1050310.jpg

外観もオシャレでいい感じ。
て、言うかこのあたりの一角がとっても素敵じゃないの~♪

P1050311.jpg

店内。 
ハード系が多いかしら? どれもすっごく美味しいそう!
さすが旦那ちゃん。 確かに私好みのお店です。

店内ぐるぐる~ ディスプレーがお洒落だね。 
どれにしよう。 決められないわ。 嬉しい悲鳴。
迷いに迷って、よし! 決めた。

P1050324.jpg

チーズサーモンサンド 350円

こちらは旦那ちゃんが見つけた時に「絶対に買う!」と言ったパン。
パンはもちろん、サーモンもすごく美味しかったそうです。

P1050325.jpg

左)練乳入りフランスパン 130円 
右)あんバター フランスパン 200円


あんバターうまし!
どちらも美味しかった。 練乳の方甘くて好みだったわ♪

P1050326.jpg

オリーブとアンチョビのフーガス 250円

オリーブいっぱい入っていてすっごく美味しかったです。 
アンチョビ苦手なんですがここのは美味しく食べれました。
これはリピしたい。

P1050327.jpg

菓子パン 120円

カリッとしていておいし。
こちらもリピしたい。 ハートが可愛いよね♪

イートインスペースも充実。 
店内でいただくのもいいです。 カフェみたい。
これは良いパン屋さん見つけたわね~ 旦那ちゃん。
旦那ちゃんの実家に行く時に寄れるのでこれから楽しみが増えました。

余談ですが今日は結婚記念日です。
とくにプレゼント交換なんかはしませんが美味しい物食べようかと。
クリスマスと一緒にお祝いです。 ケーキ食べれるのが嬉しいwww

お店情報
【住所】岡山県岡山市南区浜野2-1-35
【電話番号】086-262-5565
【営業時間】8:00~17:30
【休み】月曜日・火曜日



↓ランキング参加中!
neko3.gif

お義母さんの誕生日にシェ・ミウラのケーキを

P1050306.jpg

風の便りでこの辺に美味しいケーキ屋さんがあると聞いて・・・
探して行ってきました【シェ・ミウラ】さん

ヒマラヤスポーツの建物の一角にあると言う~
ちょっと、分かりにくいお店なんですが・・・ いい感じです♪

本日はお義母さんの誕生日のお祝いケーキ購入の為に来店しました。
旦那ちゃんの家はいつも1つの大きなホールケーキよりも~
全種類違うショートケーキを買い好きなのを選ぶのが恒例です。

P1050308.jpg

店内には焼き菓子などもありテンションが上がります。

P1050305.jpg

ふむ。 キャラクター系のケーキが人気みたいですね。

P1050309.jpg

行った日にあった実際のキャラケーキ。
なるほどね。 こりゃ子供喜ぶわ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

P1050314.jpg

選んだケーキは・・・
・抹茶ムース ・バナナショコラ ・レアチーズ モンブラン ・ミルフィーユ
・トロチョコ ・トロチョコいちご ・リンゴのケーキ
手前の黒いのは旦那ちゃんが食べたいと選んだエクレアです。

P1050315.jpg

どのケーキも見るからに美味しそうで可愛くて!
すごく気に入ってしまいました (((o(*゚▽゚*)o))) ワクワク!

主役のお義母さんはケーキの箱をあけて
「わぁ~~~♡ 選べないわ。 全部食べたーい」って(笑)
その気持ち分かります (´∀`*) うふっ

おじいちゃま・おばあちゃま・お義父さん・お義母さん
義妹夫婦、私達の8人で美味しくいただきました。
美味しかったのでまた買いに行かなくちゃ! (^-^)

お店情報
【住所】岡山県岡山市南区豊成2-11-8
【電話番号】086-263-1107
【営業時間】10:00~20:00
【休み】火曜日



↓ランキング参加中!
neko3.gif

左うちわ

行きたいと思って数カ月・・・(笑)
やっと行く事ができました~~~~~~~!
ちょっと、私には分かりにくい場所にお店があって・・・ f(^^;
旦那ちゃんが居ないと2度と行けない気がする(><;)←マジで言ってる。

P1050282.jpg

そのお店は【左うちわ】さん

人気店と聞いていたので開店時間に合わせてお店の前で待っていました。
さすがに誰もいませんでした(笑)

P1050287.jpg

店内。 
うま~く個室感を演出されています。
正確には個室じゃないけど・・・ これだけでもかなり個室感はあります。

私はスペシャル御膳 1500円 
旦那ちゃんは花手箱御膳 1200円

ちなみに日替わりランチは1800円です。
旦那ちゃんとのお値段の違いは300円。 その違いをお楽しみください!?(笑)

P1050288.jpg

小鍋。 旦那ちゃんは鯛の切り身なしw

P1050290.jpg

私の刺身。 旦那ちゃんは数で違いを出していました。
刺身は新鮮で美味しかったです♪

P1050292.jpg

花手箱ってこれかしら? テンション上がるわ~
なんだか風流www

P1050293.jpg

私はメインの魚が鰆です。 豆腐の上にいくらがプラスされています。
酢物に海老がプラスされています。
酢物の味付けがGOOD! 好みでした。

P1050294.jpg

旦那ちゃんはメインの魚が鮭です。

P1050296.jpg

可愛い~ (^-^)
茶碗蒸しかな?と思ってふたを開けると・・・
(こちらは私です)

P1050297.jpg

当たり~(笑)

P1050298.jpg

旦那ちゃんは半熟卵。

P1050300.jpg

私の天麩羅。

P1050301.jpg

旦那ちゃんの天麩羅。

P1050304.jpg

私のデザート。 
ピオーネと梨のコンポートがプラス。

P1050302.jpg

旦那ちゃんのデザート。

P1050303.jpg

食後に珈琲。 

2つを比べてみての結論! 
私は旦那ちゃんが食べた花手箱御膳でいいかなー。 
それで充分です。

どれも美味しかったんですが料理が出てくるのが遅いですね~。
私達夫婦の他に1組だったけどほんと、遅かった f(^^;
時間に余裕のある時じゃないと行けないお店です。
でも、料理が丁寧に作ってあるのが分かって好印象でした。
ご馳走様でした。

お店情報
【住所】岡山県岡山市南区青江6丁目1-24
【電話番号】086-234-7477
【営業時間】11:30~14:00  17:00~23:00 
【休み】日曜日・祝日



↓ランキング参加中!
neko3.gif