

もみじ亭で流しソーメン♪

今回ご紹介は【紅葉亭(こうようてい)改め もみじ亭】です

去年、人生初の流しソーメンを経験しぜひ来年も!と思っておりましたが・・・
調べてみると閉店したと書いてあるではありませんか!
ものすごくショック!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
信じられなくて根気よく調べてみるとリニューアルオープンしてるとか、してないとか・・・
なんだかハッキリしないな、、、
県北はちと、遠いけどドライブがてら行くだけ行こうと出かけました。

20130618102155_54749061.jpg

営業されていました!!!!!!!!!!!!!!!!!!

*途中、道を工事をされていてドキッとしましたが工事車両はよけてくれました。

去年の看板は「紅葉亭」(こうようてい)今年は「もみじ亭」(笑)
微妙に店名変更があったのね。

20130618102155_54749061(1).jpg

残念な事に流しそうめんが値上がりしていました。
ちなみに去年は1人前450円でした。
ん? あっ、無くなったメニューもいくつかある。 
その変わりに増えたメニューもありますけど。
とりあえずそうめん2人前とおにぎり2個を注文しました。

見えないメニュー
アイスコーヒー 350円、とん汁 500円、珈琲 350円。

20130618102155_54749061(2).jpg

そうそう! 【定食】もあるそうです。
でも、ソーメンの量が多いので注文する気になれず~(笑)

20130618102155_54749061(3).jpg

ソーメンダシの容器は去年はガラスだったのに今年は竹。
う~ん! 風流!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
な・ん・で・す・が~ 
ちと、小さくソーメンがたくさん入らないのが難点(><;)
ま、私が欲張って食べたいってのもありますけどね。

相変わらずここのソーメンダシがメチャうまい! 
買いたいが売ってない。 売ってください!買いたいですっっ

20130618102155_54749061(4).jpg

嬉しい事に100円のドデカおにぎりは健在!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
去年は付いていなかった梅干とたくあんと付き!

20130618102155_54749061(5).jpg

なんか、去年にもましてソーメンが流れるのが早かった f(^^;
あっという間に流れて終わりザルにはこんなにソーメンが残った。
ま、今年はタッパー持参なのでいいけどね。 kkk
(食べきれないソーメンはお持ち帰りできる。ビニール袋がもらえる)

20130618102155_54749061(7).jpg

ジンギスカンが出来るこちらの建物にガラスが入っていました。
リニューアルオープンして夜の営業(要予約)もされるので寒さ暑さ対策かしら?

流しソーメンができる貴重なもみじ亭さん。
あの自然のロケーション! 横で流れる川のせせらぎと爽やかな風。
ず~っと残ってて欲しいので、ぜひ!皆さんも行ってください!!!!!!!!!!!!!!!

お店情報
【住所】岡山県津山市上横野2135-1
【電話番号】0868―27―2644
【営業時間】11:30~17:00 
夜(18:00~21:30)は予約制。 ゴールデンウイーク中は無休


大きな地図で見る

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村

紅葉亭で流しソーメン♪

20120706215442_54749061(1).jpg

旦那ちゃんがお友達と行って「良かったから今度行こう!」
と、言って2年くらいかしら f(^^; やっと、念願叶い行けた場所・・・それは!
流しソーメンで有名な【紅葉亭】

何も梅雨の真っ只中に行かなくても・・・ だったんですが(笑)
旦那ちゃんの休みの関係でたまたまどしゃぶりの日に f(^^; 
ま、空いてていいか~みたいなノリです。

20120706215442_54749061(2).jpg 20120706215442_54749061(4).jpg

メニュー。 あらw 焼肉もあるのね (@0@) おぉ!
でも、今日はソーメン、ソーメン! (笑) 浮気しないぞ。
えーっと、、、 ソーメンの量が分かりませんが~ とりあえずソーメン2人前!
足りなかったら~と思いおにぎり2つも注文。

タレに薬味を入れスタンバイOK!
ドキドキドキ。 
何を隠そう、ワタクシ流しソーメン初体験でございます!
小さな子供のようにワクワク、ドキドキしております!!!!!!!!!!!!!!!

20120706215442_54749061(5).jpg

見た目ちょろちょろ流れているように見えてソーメンが流れると・・・
ビュン 早っっっっ(爆) 思わず見送っちゃいました(>m<)
よ、よ~し! 今度は逃がさん!!!!!!!!!!!!!!!!
ちゃっかり上手を陣取った私は下手の旦那ちゃんよりもたくさん食べようともくろむ。けけけっ。
自分ではたくさんソーメンを捕まえたつもりで「どーだ!」と旦那ちゃんを見ると~
明らかに私の3倍はソーメンをキャッチしてるじゃないの!
な、なんでぇ~??? 無欲の勝利なのか!?
なんか、くやしいのはなんでだろう!? (-"-;) くそぅ・・・ 
色々やってみたけど旦那ちゃんほどすくえず・・・降参してコツを教わりました。
すると、タップリ麺をGETできビックリ。
よっしゃーーー! 食べるぞ~と思ったら終了・・・ (><。) ま、そんなもんさw

20120706215442_54749061(7).jpg

これはすくえなかったソーメン。 見た目よりも量があります。
それでも、なんとか50%くらいは流れてるソーメン食べれたかな?
最後には食べきれないソーメンはゴミ箱へ捨ててねって感じだったんですが・・・
私達夫婦は捨てるなんてもったいないし頑張って完食しました。
もう、お腹はちきれそうデス (-m-;)
せこいけどさ~ 今度はタッパー持って行って残りは【お持ち帰り】をしようと思う。
だって、もったいないって思えるほどの量があるんですもん。

20120706215442_54749061(6).jpg

ソーメンも美味しかったんですが私がオススメするのはおにぎり!
特大サイズなのに100円のおにぎりなのよ~(笑)
おばちゃん特製! 硬すぎず柔らかすぎずの握り具合と絶妙の塩味・・・ 
シンプルなおにぎりなのにすごく美味しくて!
私は食べれるならもう1個欲しかったわ! 満腹で無理だったけど(笑)

20120706215442_54749061(8).jpg

お店にはたくさんの綺麗なお花が飾ってあって癒されますよ。
あとね、ほわぁ~と煙が上がってて「あら! 癒しのお香!?」
と、思ったら蚊取り線香でした(爆)
川沿いなので蚊が出るみたい。 さされたくない人は対策を。

これから夏本番! 涼を求めて流しソーメンっていいと思います!
流しソーメン楽し~~~~ (><)b グッ

お店情報
【住所】岡山県津山市上横野2135-1
【電話番号】0868-27-2577
【営業時間】4月20日~11月最後の日曜日
4~8月 10:00~20:00 9~11月 11:00~16:00
【休み】不定休


大きな地図で見る

↓ぽちっとクリックお願いします。 記事更新の励みになります m(_ _)m
neko3.gif

津山ロール 和洋菓子 ナポレオン

皆さん、津山ロールってご存知ですか?
津山の小麦生産者と地元菓子職人がコラボしたご当地スウィーツだそうです。
津山ロールのお値段は一律1260円で8店8種類があるんですって。
いやぁ~ 津山はまだまだ熱いですなぁ~

20110708120829_54749061(8).jpg

8店舗の中から今回選んだのは【和洋菓子 ナポレオン】さんです
外観は駐車場が無かったのと大雨で撮れませんでした・・・ すいません。

店内に入ると誰もいないしシーンとしてる。 『あれ?休み!?』と思ったら奥の方から
「いらっしゃいませ~」と声が聞こえました(笑) 
ま、正直こじゃれたお店ではないですが、アットホーム的とも言えるかも!?
平日に行ったからか? 店内にロールケーキは2本だけ。 その他の物もあまり無く~
うわ~ どうしようw 私達は2人なので1本は多いのよね、、、
そこで「津山ロールは1本でしか売っていませんか?」と聞くと・・・
「4切入500円があります。 これは宣伝もかねた特別な値段です
本来の津山ロール1本が何切れに切られるか分からないけど500円は安いですな。
「ふぅ~ん じゃあそれください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」 と購入。

20110711102702_54749061.jpg

ナポレオンさんの津山ロールは作州黒豆と蒜山ジャージー牛乳使用した物です。

20110711102702_54749061(1).jpg

ロール生地はしっとり柔らかくいい感じ! 黒豆も風味があって美味しいです。
中身は和洋菓子さんらしくあんこなんですよ!!!!!!!!!!!!!!
とにかく口に入れた時のジャージー牛乳のクリ~ミィな感じがめちゃウマ!
私好みのロールケーキです。
ただ、あんこがちと甘いのでブラックコーヒーとかしぶ~いお茶といただくと更に美味しいです。

まだ気になる津山ロールがあるので他店にもお邪魔してみたいと思っています。
1切れずつ買えると嬉しいんだけどなぁ~ f(^^;

お店情報
【住所】岡山県津山市川崎 654
【電話番号】0868-23-3873
【営業時間】9:00~19:00
【休み】なし


大きな地図で見る

↓ぽちっとクリックお願いします。 記事更新の励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村

知ってる?津山バーガー! てづくりのパン ann

20110708110801_54749061(2).jpg

車を近くの駐車場に停めてやってきました! 地元商店街(元魚町商店街)
今や、どこの商店街も同じですが・・・ 活気があまりないですね f(^^;
これ平日の昼間の写真です。
でも、人が少なくても開いているお店多く興味のある物も結構売っていました。
時間がある時に探検するといい物に出会えそうな予感がします。

20110708110801_54749061(3).jpg

私達のお目当ては【てづくりのパン ann】です
こちらのお店は津山バーガーで有名なお店です。
津山バーガーはパテが鶏肉(岡山桃太郎地鶏)が特徴のバーガーです。

20110708110801_54749061(4).jpg

店内。 こじんまりしていますがパンの種類は多いです。

店内をぐる~~~り見渡したけども津山バーガーがありません・・・ う~~ん?
「すいません! 津山バーガーはどこですか?」 と聞くと
「注文があってから作りますので~」との返事。
なるほどね。
説明によるとバーガーは2種類あるそうで1個600円。 ハーフも出来ます!と言われた。
どちらの味も食べてみたかったのでハーフを1つづつ注文。
5分ちょっとでできまーす。

20110708110801_54749061(5).jpg

出来上がるとラップに包まれて出てきます。 ちょっと見にくいね

津山バーガー 味噌だれ 300円
パンはゴマ入りパンで柔らかめ、味は甘味噌で食べやすかったです。 シメジ入りです。
旦那ちゃんが食べました。 私1口だけ(笑)

20110708110801_54749061(6).jpg

津山バーガー 甘酢だれ 300円
パンもパテも同じ。 甘酢味には青じそ入り。 シメジも入っています。
酢なだけにサッパリいただけますが青じその風味がちょっと強いかなぁ~

とにもかくにも桃太郎地鶏のパテがめちゃくちゃウマイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ハーフサイズが気軽に試せて正解でした

お店情報
【住所】岡山県津山市美濃町20 元魚町商店街 (マルイ本店 ななめ前)
【電話番号】0868ー22-3645
【営業時間】9:00~19:00
【休み】日曜日


大きな地図で見る

↓ぽちっとクリックお願いします。 記事更新の励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村

VOICE21の紹介店 焼肉あちゃこ ホルモン焼きうどん

今日ご紹介はB-1グランプリ今年(2010) 4位でまだまだ熱い津山
ホルモンうどんのお店 【焼肉 あちゃこ】 です。

20100929110747_54749061(6).jpg

外観は昔からある焼肉屋さん~って感じですね。
この 【あちゃこ】さんVOICE21で紹介されたばかりでして~
TV見ててとっても美味しそうだったので行ってきました!!!!!!!!!!!!

20100929110747_54749061(7).jpg

店内。 テーブル席、座敷もたくさんあり広かったです!

20100929110747_54749061(8).jpg

旦那ちゃん注文の【ホルモン焼きうどん 800円】

熱々の鉄板でジュージューと運ばれてきました~ 
個人的にずっと熱く食べれるのは嬉しい。 旦那ちゃん注文だけどつまみ食い(笑) 
さすが焼肉屋さん!!!!!!!!!!!!! ホルモンがとても美味しいです!
うどんもベチャっとする事無くモチモチしてるしこの味噌・しょう油ダレが好み~
ちょっと甘ダレなとこがいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!

20100929110747_54749061(9).jpg

私注文の【牛カルビ焼きうどん 800円】
これもまずカルビ肉が美味しいです!!!!!!!!!!!!!!! 
カルビの量も多いし~ほどよい野菜とうどん。 いい感じです
ほんと、この味噌・しょう油ダレが好きだわ。 すっごく美味しいです。
焼肉屋さんだから? キムチがサービスでつきますよ~♪

ただ、、、 この量でお腹いっぱいになるけど800円は高いかなぁ・・・
B級グルメにしては高い気がするwww  ホルモンは安いはずなのでは? 
まぁ、頻繁に食べれるわけじゃないからいいかwww
あと、バイト?のお姉さん淡々として愛想なし

お店情報
【住所】岡山県津山市川崎197
【電話番号】0868-26-9630
【営業時間】平日:AM 11:00~14:00 PM 17:00~22:00
       休日:AM 11:00~PM 22:00
【休み】第1・第3 火曜日
【HP】くわしくはHPで! クリックしてね


大きな地図で見る

ちなみに~ 同じ津山で食べれる他のホルモンうどん屋さんは・・・
津山ホルモンうどん「三枝」 はこちら クリックしてねー


↓ホルモン焼きうどんを食べたいと思った方ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村


