

くらしき朝市 三斎市 (4月編)2012

旦那ちゃんの仕事の時間帯が激変してから疎遠になっていた三斎市。
疎遠と言うか、、、 第3日曜日の休みがなかったんだけどねー
やっと、今月休みが合い行く事ができました。
前記事を見るとなんと8ヶ月ぶり・・・ f(^^; ご無沙汰しちゃったわぁ。

いつものごとく会場近くの小学校へ(駐車場)
「ん?」 遠目で見てグランドに車が1台も停まっていないので嫌な予感・・・
案の定、門は閉ざされ駐車場としての利用は出来ないようです。
そこで見かけた三斎市のお手伝いしている人に聞いてみると~
「今月から小学校グランドは駐車場として使えなくなりました」 って。
えぇーーーーーー!? OTL 
しかも、今月からってなんて運のないwww

20120415114215_54749061(2).jpg

そこでオススメとして教えてもらったのがダイヤパーキングさん。
場所はこちらで確かめてください。

20120415114215_54749061(3).jpg

三斎市会場にめちゃ近なのに朝市開始~11時まで200円!
アバウト3時間200円です。 時間を気にしなくていいからほんといいと思います。
私達夫婦はいつもワンコイングルメを食べて買い物して帰りますが、、、
1時間内では急ぎ足で買い物をしなくてはいけないのでストレス。
駐車場は1時間を超えると追加料金が発生しますからねー f(^^;
でも、ダイヤパーキングさんなら大丈夫! ゆっくりできます。 

今時の遮断機で機械操作~な所ではなく詰め所におじさんがいる所です。
車を空いてるとこに停めて詰め所に行きキーを渡すと引換券をくれます。
で、帰る時に引換券を渡し200円を払うとキーを返してくれます。

20120415114215_54749061.jpg

さてさて、出だしはちと、アタフタしましたがまずはワンコイングルメ!
レストラン ル・ポトフのビーフシチュー丼 500円

って、これ食べるのは実は2回目デス
ワンコイングルメをしてくれるお店がないのか?いつも4月はこのお店なのよねー
写真では見にくいですが肉も結構入ってるし野菜も多くて美味しかったですよ。
前回は汁が少なくて食べにくかったけど今回は汁だくで (><)b グッ!

20120415114215_54749061(1).jpg

こちらはダニューブの揚げたて天丼 500円
はい、これも食べるのは2回目でございます・・・
今回、器が大きいのでなんかボリューム感じないし損した気分w 
実際ご飯もすくなーい! 具は海老2本・菜花・竹の子・コーン。
揚げたてを食べさせてもらったので美味しかったしタレも良かった!
でも、来年は器を小さくした方が良いのでは? 
大きいと量が少ないの際立っちゃうよ

物足りなかったのでこの後、旦那ちゃんはうどんw 
私はコロッケを食べました (>m<) にゃは

20120415114215_54749061(4).jpg 20120415114215_54749061(5).jpg

【ミシェール・ニブさん】のローマン。 三斎市でも売ってるの。
通常あん入りは1個120円なんですが三斎市料金で1個100円。 お得です。
いつでも買える本店さんの記事はこ・ち・ら!

食べたかった【だべ~るさん】のおにぎり買えました!
2個買ったんだけどつい、1個写真撮る前に食べちゃって (><;)
だべ~るさんの詳しい記事はこ・ち・ら!

20120415114215_54749061(6).jpg 20120415114215_54749061(7).jpg

タレた~っぷりのだんごも美味しかったよ~

こちら、なんと! にんにく5個で150円です!!!!!!!!!!!!!!!!!!
私、自分でコチュジャン作るんですが今年のにんにく高くて作れずにいました。
国産で3珠は入れたいんです! が、市場はだいたい青森産1個198円。
ずっと手が出なかったんだけど朝市とは盲点でした。
あまりに安かったのでバカな私は本当に国産なの?と思ってしまった。
私「これはどこ産?」 おばあ「ウチ(の畑)産だよ」 って変な質問をしてしまった。 
朝市で中国産を売るかってーの (><;) アセアセ
これでコチュジャン作れる~♪

この他にはまたいつものお店でシラスを500円で買って~
るるる プリンも買って~ 玉ねぎ1個50円のも買って~
久しぶりの三斎市思いっきり楽しんじゃいました。
だって次、いつ行けるか分かんないんだもん

↓ぽちっとクリックお願いします。 記事更新の励みになります m(_ _)m
neko3.gif

くらしき朝市 三斎市 (8月編)2011

寒っっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
いやぁ~ 久しぶりに 「寒い」 なんて言ったわw f(^^;

これは8月21日の話。 
三斎市の朝、まさかの雨の音。 しかも寒い。
「うっそー! 雨だよ。ほんとに行くの?」 とテンションで旦那ちゃんに言うと・・・
「アーケードあるから濡れないやん。 行くぞ!」との返事。
「へいへい・・・」 (雨の日は家にいたい) 足取りも重く三斎市へ~

しばらく車を走らせると雨女を待ってましたと言わんばかりの大雨
ありえなーい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
『この、雨女め』と思ってるであろう旦那ちゃんの目線が痛いぜ
こんな日は無料駐車場はとーぜん満車。 
しかたなく有料(でも三斎市会場すぐそこ) の天満屋の駐車場に停める。 
1時間250円。 ま、この大雨じゃ~ねぇ・・・ 必要経費じゃ。

20110826103146_54749061(6).jpg

ワンコイングルメのとこは屋根無いのよねー みんな傘をさしています。 
でも、この図(傘あり) は珍しいんですぞ。
なんと三斎市! 雨の日は初めてなんだそうです。
確かに・・・ いつも雨が降ると言ってても全然降らなかったもんな・・・
さすが晴れの国岡山! って感心してたもん。
しかーし!
なんの因果か? 初めて雨が降ったのが本来なら暑さまっさかりの時期(笑) 
・・・どーなってるんでしょう。 今日は8月にあるまじき寒さなのよ~~~~~

追い討ちをかけるように今回のワンコイングルメは・・・
【冷やしぶっかけ 黒豆うどん】 
ここまで来ると笑える。
2011 8月の三斎市は荒れ荒れ? になったのだ????? (なってません)

20110826103146_54749061(7).jpg

雨なので人もまばら・・・ 
今回はテント内でいただきます! 

20110826103146_54749061(8).jpg

【冷やしぶっかけ 黒豆うどん】 100円


黒豆って聞いた時から麺が黒いのかな?と思ってたけど~
やっぱ、黒いね。 初めて食べる麺だわ。
う~んw 黒豆の風味を感じてめちゃ美味しい。 好きなうどんです!
え? はい。 想像通り冷えてますよ! 冷たいうどんです

しばらくすると『さ、寒い・・・ 寒すぎる・・・』 と体の芯まで冷える・・・
いつもの8月の気候なら冷たいうどんで涼を取れたであろう。
だが、今年は無理ーーーーーーーーーーーーーーーーっ

20110826103146_54749061(9).jpg

超寒がりの旦那ちゃん。
さっさと黒豆うどんを完食し温かいラーメンを買いに走った(笑)
こちら150円のラーメン。 やっと暖を取れたとくつろいでる。
私は 「黒豆うどん温かくしてぇ~」とワガママを言い震えていました。

実は7月の三斎市。 恥ずかしながらうっかり忘れて行けなかったのよね (・///・)
気がついた時はお昼・・・ ショック!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
今回、雨だったけど行って良かったです。
(売る人には申し訳ないですが)人が少なくてゆっくり買い物できたし・・・
次は9月18日。 旦那ちゃんの仕事の関係で行けるか分かりませんが~
行けた時は思いっきり楽しみたいと思います。

↓ぽちっとクリックお願いします。 記事更新の励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村

くらしき朝市 三斎市2 (6月編)2011

三斎市パート2でございます!
実は・・・ 久しぶりに行ったので財布のひもがゆるみっぱなし~(爆)
結構あれこれ買っちゃいました~ (^m^) ぐふふ

20110620093143_54749061(6).jpg

で、で、でぇ~ ありがたくもコメントをいただいていたのに食べていなかった
つりたてやさんのタコ!!!!!!!!!!!!!!!! や~~~~っと購入しました。

*約束!? 通りグログにまた載せましたよ! つりたてやさん(>m<) 見てる~?

20110620093143_54749061(8).jpg

残念ながらいいだこではありませんでしたが全然おk。
テナガだこのテンプラ 250円
衣の味がまた絶妙~ レモンを絞って食べれば・・・
うますぎるぅ~  これは皆さんに試していただきたい。
オススメです。 250円とリーズナボーなのも嬉しい。

20110620093143_54749061(7).jpg

雪boloさんのパンを買い・・・ (大人気で品薄だったのが悲しい)
ガーリックフーガス食べたかったのにぃーーーーーーーー!
るるるプリンを買い~ シフォンを買い~野菜を買い~いつものお決まりコース。
あ! そうそうシラスね。 
前回量がめべりして愚痴りましたが他店に浮気できず(笑)今回も買ってみたの。
そしたら大盛に入れてくれたんです!!!!!!!!!!!!!!!
前はウッカリしてたのかな~ 浮気しなくて良かった。ありがとうおばあちゃん

20110620093143_54749061(9).jpg

雪boloさんのベーグル コーヒーくるみ 150円
袋を開けるとコーヒーの香りがふわっとします。 でも、味的には邪魔してないからいい感じ。
クルミが香ばしくて ベーグルにくるみINっていい好きだわ。

あぁ~ 楽しかった。
来月は早、7月か。 桃が出てくる時期だねw 実家に送る桃買おうかな???

↓ぽちっとクリックお願いします。 記事更新の励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村

くらしき朝市 三斎市 (6月編)2011

3月に行ったきり・・・ なんだかごぶさたの三斎市。
諸事情により行けなかったんだけどやっぱ、来ると朝市は楽しい。
だけど残念な事に今回はどんより曇ってて雨の心配をした。
う~~~んw 晴れると信じて・・・ 行ってみました

20110620093143_54749061(3).jpg

お目当てはやっぱりワンコイングルメ!!!!!!!!!!!!!!!!
6月は恒例 「カレーの競演」 です

お! 雨対策ちゃんとしてありました コレで安心です。

20110620093143_54749061(1).jpg

去年に引き続き人気店 ナッシュカリーアメリカン さんのカレーです。

20110620093143_54749061(4).jpg

メニューは去年と同じ【夏野菜たっぷりカレー】
はふぅ~ う~んw スパイシーでめちゃウマ
サフランライスがほんと美味しい(去年も言ったけど 笑 )
スパイシーさが後引いてこりゃまた食べたくなるねーーーーーーーーーっっっ
ワンコイン500円でいただけるとは得しました

20110620093143_54749061(2).jpg

昨年は日航倉敷さんでしたが今年は倉敷国際ホテルさんのカレーです。

20110620093143_54749061(5).jpg

メニューは【カツカレー】  シンプル~
ルーにゴロゴロ野菜は見当たらない。 煮込んでとけたのかすりおろしたのか分かんない。
こだわりのカツをその場で揚げる丁寧な仕事! さすがですね。
食べるとトマトと肉の風味がフワ~ンと口の中に広がります。 うほうほ
カツは薄いが(笑)見た目よりも存在感あり。 間違いなく美味しいです
こちらもワンコイン500円でいただけるなんて今回、お得感タップリ~
ホテルにわざわざカレーだけをを食べに行くって私的にイメージできないんで・・・
大満足! ワンコイングルメってありがたいね。

↓ぽちっとクリックお願いします。 記事更新の励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村

くらしき朝市 三斎市 (3月編)2011

なんとか無事行くことができました! くらしき朝市三斎市!!!!!!!!!!!!!!!!
今月で三斎市は6周年を迎えました。

今回、地震などがあり開催を見送ろうか案があったけど開催されました。
それでいいんじゃないかと思う。
開催して募金を募った方がいいんじゃないか? って考えだから。
またしっかり募金してきました。

20110322090443_54749061(9).jpg

さあさあ! 今月のワンコイングルメはシェフ自慢料理の競演!!!!!!!!!!!!!!!!
アイビースクエアさんと倉敷国際ホテルさんのシェフ料理です!
なかなか食べれないですからね! 楽しみです。
なんか、いつもよりめっちゃ人並んでるし(私の後ろが凄い並んでました)

20110322092633_54749061.jpg

旦那ちゃんはホテル特製ハヤシライスに並んで・・・
く~ 人が多くてうまく写真が近くで撮れないわ(><)

20110322092633_54749061(2).jpg

カリッカリのお肉とハヤシライス~♪ ケチャップと言うかトマト風味が濃いハヤシライスでした。
大きめの野菜がゴロゴロ入ってて豪華感あり!  ウチで作るハヤシライスはデミ濃い系。
いつもと違った味を楽しめて良かった。 ほんと美味しかったです。

20110322092633_54749061(1).jpg

私はやっぱ、お肉ーーーーーーーーーーーっっ 
お洒落な名前付いてますが(笑) 簡単に言えば【ステーキ丼】に並びました。
並んでいる間に食券150食分完売の放送! さすがアイビースクエアさん凄いわ。

旦那ちゃんはささっとGETしたんだけどこちらは肉をその場で焼いてるので遅かったw
1人のシェフが2コンロを使い肉を丁寧に焼いて・・・ ほんとにすごーく待ってやっとGET。
美味しい物を美味しい状態でってさすがなんだけど~
だったらスピードアップの為にコンロもう2つあっても良かったかもね f(^^;

20110322092633_54749061(3).jpg

ご飯の上にキャベツの温野菜を敷きその上に牛肉。 そして温泉玉子IN。
特製のタレをかけて出来上がり。 このタレがまたウマシ!
肉がすっごく柔らかくて美味しかったです。

20110322092633_54749061(4).jpg

見てくださいこの絶妙な焼き加減。 外はしっかり、中はレア。
柔らかい肉はジューシーで旦那ちゃん舌鼓をポンポンポポンと打ちまくりです。
朝からお肉なんて・・・と思ってたけど全然軽くて美味しく完食でした!
ハヤシライスもステーキ丼もこれで500円! お得感タップリで満足です。

6周年だったので人が多くて f(^^; ちと、疲れちゃいましたが~
いつものるるるぷりんを買ってコーヒー飲んで・・・ のコースは死守。
お野菜は旦那ちゃんの実家でいただいたので今日は買わなくて大丈夫だし~
ただワンコインでテンション上がりすぎて【つりたてや】さんの揚げタコ食べるの忘れたw
今度こそ買って食べたいな~

あ! そうそう!!!!!!!!!!!!!!!!!!
大好きなパン屋さん【雪bolo】さんが産休(?)から戻ってきてて!
数ヶ月ぶりにパンを買うことが出来ました。 
おかえりなさい~ 嬉しいです。 みんな待ってたよ! 
帰り道揚げたてのカレーパンをかじりながら4月も行けるといいな~って。

多分来月のワンコイングルメは【丼の競演】 う~んw 美味しそう(-q-)
まだまだ朝市通いはやめられそうにない~

↓ポチッとクリックお願いします。 記事更新の励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
