寒くなったらやっぱり かぶら寿司

岡山の皆様。
北陸の名産の高級珍味(?)かぶら寿司ってご存知ですか?

20101225111352_54749061(1).jpg

↑これなんですがw
北陸地方の冬の珍味(?)で寒い時に作った物が美味しく10月下旬~3月までしか売られません。
(正確には売ってるとこもありますが暖かくなってから作っても美味しくない)

簡単に言えばかぶらに鯖を挟み麹で漬けた物です。 漬物感覚???
寿司と言っても本当のお寿司とはかけ離れています
かぶら寿司の鯖(さば)は火を通していないので生臭さがあり子供には不評です。
が! なぜか大人になるとこれが美味しく感じるようになります。不思議です。
他県の人もこの生臭さに賛否両論です。 でも、ハマル人はハマル。
まぁ、案の定、魚好きの旦那ちゃんは絶賛しました(笑)そうなるだろうと思ってました。
実家に行くと1人で出された分だけぺろっと食べちゃいます。 
そんな旦那ちゃんを見て「そんなに好きなのか、、、」と両親が寒くなると送ってくれるようになりました。
私も大人になってはまったクチでして f(^^; 送ってもらって嬉しいです!
辛口の日本酒【立山】できゅっとやりながらのかぶら寿司はたまりません(実父談)
ウチは旦那ちゃんはお酒飲まないしおかずとして食べてますが~ (>m<)
お酒・・・特に日本酒が好きな人にはオススメです!

20101225111352_54749061.jpg

そして正月用に美味しいかまぼこも一緒に届き嬉しすぎ~
富山県人の昆布好きは有名(?)ですよねー なので昆布が入った(巻いた)物が中心!
はぁ・・・ 今わさび醤油でつまみたい・・・・
これ、1本7、800円なんですよ。 親様様ですな。 
わざわざ遠い所に車で美味しい店まで買いに行ってくれてありがとうございます
やはり遠くに嫁いでも故郷の味はなかなか忘れられません。

20110106105946_54749061.jpg

~追記~
この記事UP後、年末の忙しい中実家の母が自家製かぶら寿司を送ってくれました!

20110106105946_54749061(1).jpg

いつも美味しくできなくて家族に不評(笑)なんですが f(^^;
今回送ってもらった自家製かぶら寿司はなかなか美味しくできておりまして~
【合格!】とメールしたらとっても喜んでいました。
旦那ちゃんなんて「買った物よりも美味しい・・・」とかおだてるもんだから(爆)
きっと今年の暮れにも漬けて送ってくれる気がする(>m<)サンキュ!

お店情報
【HP】興味を持った方はお取り寄せできます! (^-^)

↓ぽちっとクリックお願いします! 記事更新の励みになります(><。)お願いっ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
