尾道ラーメン 朱華園

今日ご紹介は尾道ラーメンの元祖とも言えるお店【朱華園】(しゅうかえん)です。

尾道の坂を下りお腹がすいちゃったのでまずは腹ごしらえ (笑)
尾道と言えば・・・ そう! やっぱり尾道ラーメンでしょ!!!!!!!!!

20110129153446_54749061.jpg

外観。 こじんまりしたお店です。

ちと、プチ情報~ (雑誌かテレビで得た知識。 でもちょっとうろ覚え)
尾道ラーメンの特徴とも言えるのはスープに浮かぶ豚の背脂ですよね。
この背脂は台湾のラーメン(つまり中華そば)ではごく一般的らしいです。
確か~ このお店のご主人(先代?)は台湾出身のはず。
そのご主人が屋台から始めてこの地に広まり現在に至る・・・
と、言う事はまさに尾道ラーメンのお店なのでは??? きっとそう(笑)

20110125105830_54749061(1).jpg

旦那ちゃんの注文は王道! 中華そば 550円
元祖尾道ラーメンであり、まさに余計な物いっさいなしの中華そば。
普段ゆっくり食べる旦那ちゃんのお箸が今日はかなりハイペース! おかわりしそうな勢いっ
顔を見るとおめめキラキラ! 美味しいようです(爆)

20110125105830_54749061(2).jpg

私の注文は チャーシュー麺 770円
旦那ちゃんと同じ物を注文するのはつまらないかなぁ~とあえてこちらを選択。
チャーシューで麺が隠れるほど 贅沢な大きさです
このチャーシューはとろけると言うよりも逆に噛み応えあり! そこが旨い!

20110125105830_54749061(3).jpg

あw チャーシューの下の麺はこんな感じ。 麺はつるっとしてて美味しかったですよ~
この他に焼きそば 770円 餃子 4ヶ 230円などもあり。

いつも注文した物の値段を忘れて困るので壁にかけられているメニューと価格の板を撮ろうとしたら・・・
「お店の中は撮らないで~」と言われてしまいました。
厨房の中やお客さんの顔などいつも配慮してるので、そう言われて残念でした
広島ってそう言うお店多くないですか? 私が行くお店っていつもそうでガッカリwww
とっても、、、 うんw もやもや~~~~んです。
でも! 決して朱華園さんの愛想や態度が悪いわけではありませんよ!!!!!!!!!!!!!
だから安心してください

気になる駐車場はお店側でちょっと離れた所に(10秒?)2台分あります。
が、大きい車はちと狭いかな。 空いているかどうかは運次第です(笑)
ラーメンは回転がいいので結構早く空く場合が多いように思います。まさに運です。

お店情報 朱華園 (しゅうかえん)
【住所】広島県尾道市十四日元町4-12
【電話番号】0848-37-2077
【営業時間】11:00~19:00 ランチ営業・日曜営業
【休み】木曜・第3水曜(祝日の場合営業)


大きな地図で見る

↓ポチッとクリックお願いします。 記事更新の励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村
