岡山と北陸雑煮の違い&ご挨拶

主婦の皆様、ご苦労様です m(_ _)m
30、31日は三が日休む為におせち料理作りに大忙しじゃないかな?
その合い間に掃除もしなきゃだし・・・
でも、なんか、エンジンがかからないRIRIKOですwww

旦那ちゃんが年末年始お仕事になってしまったので、、、(-"-;)
頑張っておせち料理作る気が失せました。
お仕事に出ると食事は流動的で結局、食べない事も・・・
まぁ、元々、2人だし誰も訪ねてこないですから楽なお正月。
お煮しめと栗きんとんとお雑煮の用意すればいっか~って感じ。
田作りどうしようかなぁ~ 悩み中。

今年は頑張って岡山のお雑煮作ろうと思ってたんだけどw
面倒になってきたわ・・・
私の実家のお雑煮はおすましに四角いお餅。
ネギを入れるだけです。 お餅は焼かずに煮る感じ。 
めっちゃシンプル。 今年は富山スタイルのお雑煮でいいや(笑)
そう言えば岡山に嫁いで初めてのお正月!
岡山が丸餅とは知らず四角いお餅を捜し歩いたのを思い出すわ~
まさかお餅の形が違うなんて思いもしなかった。
何より驚いたのが岡山のお雑煮の具沢山で豪華な事 (@0@)
ちなみに旦那ちゃんの実家では・・・
お餅(丸餅)、海老、イクラ、ほうれん草、伊達巻、人参、かばぼこ(寿)
が入ってました (岡山でも家によって微妙に具が違うらしい)
ザ正月! って感じがしていいですなぁぁぁぁ~ (^m^)
でも、なんで伊達巻き入ってるの? これ、普通???
旦那ちゃん曰く「逆になんで入れないの?」 だそうですがwww
おせちのお重に入ってるのが普通だと思うけども。 どうなんでしょ。
所変われば品変わる。 オモシロいですね。
皆さんの家のお雑煮はどんなかしら? 興味がありますね。
あ! でも、1番興味があるのは香川県のお雑煮!
ニュースで見たけど、あんこの入ったお餅入りのお雑煮とか(@0@;)
気になるので食べてみたいです!(笑)

20111229093958_54749061.jpg

実家の母から今年も自家製かぶら寿司が届きました!!!!!!!!!!!!
このタッパ小さく見えますが1、7ℓも入る大サイズ。
普通に買えば1万円相当の量です。 こう言う、ご当地珍味って高いのよ。
母も歳をとり段々作るのも面倒になってきてるんですが~
旦那ちゃんが大好物なので「今年は作らない」と言いつつ送ってくれます(爆)

20111229093958_54749061(1).jpg

私にとって馴染みの板に乗ってないかまぼこ。 
断面は渦巻きです。 1本800円もすると言う高級品。
お正月なので送ってくれました。
その他にもお正月に食べる物がどっさり! 
お正月の準備OKな感じ。 もう買い物に行かなくてもいいかも。
ありがたや~ 感謝、感謝の母の愛!

20111216112814_54749061(9).jpg

先日、ランチで食べて美味しかった車麩と白葱と舞茸の照り焼き。
(写真手前の右側。 メイン料理)

20111229093958_54749061(2).jpg

作ってみました~~~~~! 実は2回目。
相変わらず盛り付けセンスなしの「ドーン盛り」 f(^^; お恥ずかしい。
麩はスキヤキとか卵とじとかの中にしか入れるだけでしたが~
焼いて使うのは目からウロコがポロ~ンでした (@0@) ~o
うむうむw 勉強になりました。

さて、2011年もたくさん食べて記事にしてきましたが、、、
今年はこの日記が最後になります。
遊びに来てくださった皆様ありがとうございました m(_ _)m
来年も頑張って美味しい記事、日常など気ままに綴っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
皆様、良いお年をお迎えくださいませ。 また来年(^-^)/ 元気にお会いしましょう。

↓今年最後にぽちっとお願いするニャ! RIRIKOが喜ぶニャ♪
neko3.gif
