スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

涼を求めて・・・③ 絹掛の滝

滝の3連発のラストでございま~す。

20120706230749_54749061.jpg

その3 絹掛の滝
180号線沿いにあり、井倉洞から高梁・倉敷方面へと南下する途中にあります。
ここは車を止めてから山道を徒歩で登って行く必要が全くないんです。
私好み!? (爆)
ドライブインのような場所の駐車場の奥でゴーゴーとしぶきをあげています。
樹木があるので「しっかり見たい」「写真に収めたい」場合は車から降りて近づく必要はあります。
ま、その程度の歩きで済むなんて、私にとっては何てありがたい滝なんでしょう~(笑)

20120706230749_54749061(1).jpg

そうねぇ~ 規模は横野滝より大きく、井倉の滝より小さいかな。
でも、想像よりはだいぶ大きかったし、1番間近で見られる点でこっちの方が迫力大かも。
まぁ、どしゃぶりの天気で水量増大なのは否めませんが。
もっと傍で見たかったんですが雨としぶきと風圧で大事なデジカメがビッショリ・・・
故障しては大変と離れたままでズ~ムいたしました f(^^;
写真では見にくいですが霧雨がとめどなく落ちてきて服がぬれたよぉ。

旦那ちゃんの話では、以前はうどん(そばや定食もあったかも?)のお店が営業してたとか。
見回せばそれっぽいお食事処の建物はすぐ横にありました。
でも、旦那ちゃんは1度も利用したことはないそうです。
現在、営業しているようにはとてもじゃないけど見えない・・・ 
やめたのかな(営業してたらゴメン)
寂しい所だから儲けが出なかったのかしら? 厳しいご時勢ですもの・・・

今はヤマザキのYショップ、自販機コーナー、トイレ等があります。
新見方面へお出かけの際はトイレ休憩感覚で立ち寄れる滝なので超イイです!
ドライブの途中に涼が取れるなんて贅沢かもね。
わざわざ行くのもなんなんで近くを通ったら休憩を兼ねて寄ってみて!

滝はこの辺↓

大きな地図で見る

おかやまの自然百選(絹掛の滝に関するページ)

↓ポチッとクリックお願いします。 記事更新の励みになります m(_ _)m
neko3.gif
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。