

笹寿司とハリハリ漬け

GWが始まっております。 今年は多い人は9連休になるそうです。
5月1、2日が平日扱いの会社の人はワンクッションありますが・・・
連休が皆無の旦那ちゃんなので羨ましい限りです。

9日間休みがあったら・・・ +゚。*(*´∀`*)*。゚+
海外に行きたいなぁ~ ま、夢のまた夢ですけど。
今年も我が家のGWはジミーじゃなくて、地味~に過ごしそうです。

予定では家の大掃除!?(年末やらないから)
庭造り? を考えていますがどうでしょうねー
車が多いから出かけたくないと言いつつもどこかぶらっとしちゃうかもです(笑)

GWが終わると今年も嬉しい富山へお里帰り。
なんとか旦那ちゃん4日間休みがもらえたので一緒に行けます。
帰ったら連続勤務で地獄が待ってますけど(T_T)
私は5月いっぱい2週間くらい富山でゆっくりしてきます。

IMG_20170131_192606.jpg

他県にもある笹寿司諸説ありますが・・・ 金沢名産(?)笹寿司。
私達夫婦はこの押し寿司が大好き。 関西方面の柿の葉寿司も好きですけど。
私の実家は金沢寄りなので昔から普通に食べていました。
もちろん富山のますのすしも食べてましたけどね。
最近はかさばらないので笹寿司を岡山に持って帰るのが定番になりつつあります。

IMG_20170131_192649.jpg

白身の鯛。

IMG_20170131_192959.jpg

赤身の鮭。
どちらも甲乙つけがたく美味しい。
私は交互に食べるのが好き(笑) 
5月の里帰り後岡山に戻る時はまた買って帰りたいと思います。
きっと、旦那ちゃん痩せてるし・・・ (゚д゚;)

P1070379.jpg

富山に行く時は手作りいかなごの佃煮と手作りコチュジャンを持って行くんですが・・・
今年はいかなご高くて買えず~ 国産にんにく高くて買えず~ OTL
なので今、ハマリにハマっているハリハリ漬けを作ろうと思っています。
大根1キロ分作りますがあっという間に食べちゃうのよねー f(^^;

そう言えば・・・ 最近すごくショックなことがありました。
それはデジカメに入ってたSDカードの容量オーバー(だと思う)
で写真データーが全部消えた事です。
まだ記事にしていない写真も多々ありドッと落ち込み中。
旦那ちゃんが「奥の手」(どんな手じゃ?)を使って復旧を試みるも・・・
ダメでした 。゚(゚´Д`゚)゚。
ご紹介したかったあの店この店の写真がパア~
早く写真加工しとけばよかった 。(/ω\*))((*/ωヽ)。 あああぁ~
救いは旦那ちゃんのスマホに少量の写真がある事。
でも、記事に使うには充分量じゃないのよねぇ。
諦めきれずまだSDカードをフォーマットできずにいるりりこです・・・

↓ランキング参加中!
neko3.gif
