FC2ブログ

岡山の県民食!? えびめしを作るっ

北陸にはなくて岡山で出会って嬉しかった食べ物・・・

それは えびめし

思いっきり私好みの食べ物で岡山に来て良かった!と思いました(笑)
岡山の老舗?は【えびめしや】でもちょっと、我が家からは微妙な距離。
なんとか気軽にいつでも食べれないか考えて自分で作ってみようと決心!!!!!!!!!!!!!!!!

しかし・・・岡山県人の考え方は「えびめしは店で食べる物」と旦那ちゃん。
え~っと思ったが探してもレシピをUPしている方がいない。
分量などが分からないんじゃ作れないわ。。。
仕方がないので本場えびめしやさんの具を参考にして~
調味料は考える。この黒いソースが問題なのよねぇ・・・

そんな時、偶然岡山県の知人の方が「えびめし自分で作るよ」とおっしゃり、、、
嬉しかったけど目分量タイプの方だったので f(^^;
ざざっとレシピを聞き後の細かい所は自己流でえびめしが出来ました~♪

それがこちら! ↓

9318C00141916913D8D46232FC38BFF5.jpg

それっぽくできました。
旦那ちゃんは家でえびめしが食べれる事に感動w
私もここまで出来れば大満足よ。
最近、えびめしの素を見つけましたけど(笑)どうしようかな~

こうしてわざわざ作るのは「美味しい」と言ってくれる旦那ちゃんの笑顔を見たいから。
(^m^)うふふ

ただねぇ、、、
自分の分をペロッと食べて私の皿の残りをじ~っと見た時は「ひぃ~」と思いますけどね(爆)
またまた私の分を食べたいようです f(^^;; や、やめて。

~なんちゃってえびめしのレシピ~
<材料 4人分>
ご飯  (冷たいご飯はチンして)600g
海老 1パック(7、8匹くらい入った物)
玉葱 1/2個
エリンギ 大1個(マッシュルームでもOK)
グリンピース 大さじ1と1/2(冷凍)
卵 2個
固形ルウ 2個1/2~3個
水 50CC
ウスターソース  黒くなるまで
塩コショウ  3振り
マーガリン  大さじ1弱

~作り方~
①海老を茹でて皮をむいておく。 大きい海老は3つくらいに切る。
 冷凍海老でもOK! 楽でいいかも。

②玉葱=みじん切り。エリンギはスライスする。
 生グリンピースを使う場合は茹でておく。

③固形ルウはとけやすいように薄くスライスしておく。

④卵はお好みで錦糸卵かスクランブルエッグ。

⑤中火でフライパンにマーガリンを溶かし玉葱とエリンギを炒める
(かるく塩コショウもしてください)

⑥⑤にスライスした固形ルウと水をいれ混ぜる(中火)

⑦ご飯・海老・グリンピースを入れて炒め混ぜる。

⑧まだご飯が白いので混ぜながら黒くなるまでウスターソースを入れ味を調える。

⑨皿に盛り錦糸卵を散らして出来上がり(卵がスクランブルエッグの場合⑦で入れてください)

*固形ルウはビーフシチューのルウかハヤシライスのルウにしてください。
*ちなみにウスターソースはカゴメを使っています。

【追記】
あの~ ⑥に入れるルウなんですが・・・ 
耐熱ボウルにルウと50CCの水を入れてふんわりラップをし2、30秒チンすると楽でした。
こうやる方が温かくなってルウがとけ良く混ざるし簡単だと気がつきました。
でも、解けやすいようにスライスはした方がいいです。 固形ではとけないです。

自己流なので細かい所は言わないでいただきたい m(_ _)m
なんちゃってえびめしと言う事でお許しを!

本物のえびめしを食べたい方!
えびめしの老舗えびめしやさんで全国発送されています!
http://www.indeira.net/ebimeshiya/index.html

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

当レシピは、多くの方に実践していただけることを目的に掲載していますが、実践された方がご自身のブログ、およびホームページ等へ2次的に掲載する際は必ず以下の点にご配慮下さい。

1.紹介の仕方、説明文の表現に違いをつける。そのまま複写するのはご遠慮下さい。
2.2次掲載の旨をコメントにて管理人(RIRIKO猫)ご報告いただくか、掲載される記事の末尾に当サイトのタイトル、もしくはリンクを明記下さい。

なお、COOK PAD ノムチョア キッチンY&Y(http://cookpad.com/kitchen/872342)の管理人RIRIKO猫と当サイト管理人は同一人物であり、著作権はこれに帰属します。

スポンサーサイト



コメント

えびめし好きです♪

このえびめしやのソースは秘密らしいですよ。だから
レシピは見つけにくいのかも?
手軽に食べたい場合は、冷凍も売ってますが、
手作りがよろしいみたいですね…、すごい!!
私は料理苦手なので、買っちゃいますが…(笑)。

えびめしやはえびめしはもちろん、コロッケなどの洋食メニューも
おいしいですので、機会があったら、行かれてみて下さいね。

2010/01/27 (Wed) 10:40 | メグ #.JqIcgBc | URL | 編集
Re: 私もです~(-q-)

メグさん こんにちは~

やはりソースは秘密でしたか・・・
どこを探してもレシピがないはずですね~ 納得。

実は・・・えびめしやさんにはお邪魔した事があるんですよ~!
さすがに美味しかったです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
えびめしやさんはおっしゃる通り洋食メニューもいいですよね。
コロッケがオススメですか? 分かりました^^
研究のためにまた偵察に行かねば(笑)

えびめしの冷凍物は最後の手段にするつもりです(>m<)ふふっ

2010/01/28 (Thu) 12:55 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する