確定申告の手続き終了!

初めて確定申告しちゃいました
数日前まではなんのこっちゃと頭の中が「?」だらけでしたが・・・

確定申告は自営業者だけと勘違いしていませんか?
サラリーマンだって申請できるのだ!
支払った医療費が戻ってくる可能性があると聞いたからはしなければ!
ウチは関係ないけど住宅ローン控除もできるとか!
それはなぜか?
年末調整で【医療費・住宅ローン】が処理されないから申請するんだって。
こんなの知らぬ損だよね! 
知ってる人だけ得するシステムなのはムカつくわ

今回、まず市役所に行きました。
すると「ここでは必要な書類などは渡せても処理できません」と受付で言われた。

「イオンモール倉敷に行ってください」

「え?」と思ったがイオン倉敷に特別会場があり専門知識バッチリの方が多数いらっしゃるとか・・・ 仕方がないのでイオン倉敷へ行きました。
場所はイオン倉敷の2F。イオン側の外階段を上り左手に行けば入り口があります。
近くに行けば誘導の方がいるので分かります。

行ってビックリ!!!!!!!!!!!!!!!! 

パッと見、職安みたい(笑)
広い部屋が1室確定申告の特別会場になってて専門家?が2、30人・・・
それを上回る人人人! 
まずは整理券を渡されます。
順番になるとプライベートスペースに誘導され専門家がつき書き方を全部教えてくれます。
それが終わるとパソコンコーナーに行き入力してもらいます。

えっとw ・・・終わり。 f(^^; それだけ。
必要なものがそろっていれば30分かからないと思います。

~必要な物~
手続きするには基本、本当に払ったのか分かる領収書などは絶対に必要。
(医療費控除は家族全員の合計額なので家族の領収書は1年間保管しましょう)
家で医療費を全部合計しておくと会場で時間短縮になります。
旦那ちゃんの年末調整の紙(会社からもらった物)
国民健康保険・国民年金を払った領収書(これも合計しておくと楽)
あと、お金が返ってくる場合は振込みなので通帳を持って行った方がいいです。

10万円に達していなくても総所得によっては控除される場合があるのであきらめないで!
共働きの場合は所得の多い方が医療費控除の確定申告をした方が良い。
それだけたくさん税金を払ってるって事だから還付額が高くなりやすいんだって。

さて、難しいと思ってた確定申告も必要な物を用意していれば簡単。
やらず嫌いでしたね(笑)
「昨年医療費多かったしウチも出来るんじゃないかしら?」
と思ってるなら絶対にやるべきですよ~
イオン倉敷に行けば全部やってもらえちゃいますから(笑)
ただ・・・イオン会場は平日のみなのよねぇ、、、
土日こそこう言うのやって欲しいんだけどな~

ちなみに・・・
岡山市の方は岡山コンベンションセンター2階 ママカリフォーラム岡山(2階)
2月3日(水)~3月15日(月)9時~16時までやっています!
これも土日はやってませんので気をつけてください~




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する