海王丸パークへ!

ちょっと前の話ですが~ GWに海王丸を見に【海王丸パーク】に行ってきました!

海王丸ってご存知? 海王丸は大型練習帆船です。
帆を張った美しい姿に【海の貴婦人】と呼ばれています。
初代海王丸の引退先は富山県と大阪市に決まり交代で係留する事に決まったんです。
最初は富山県で海王丸は富山県人に愛されました。
その後、大阪市が別の帆船を誘致する事を発表した為海王丸は富山新港に恒久的に係留される事になりました。
ちなみに海王丸は「初代海王丸」と「海王丸II世」があります。
姉妹船として【日本丸】もあります。
現在は横浜市の日本丸メモリアルパークにて展示公開されています。

20100512141929_54749061.jpg

と・・・知識も詰め込んだところで。。。 海王丸です(笑)

20100512141929_54749061(1).jpg

いつも帆を広げているわけではなくイベント時にボランティアの人達の手によって帆を張ります。
驚いた事にこのボランティアの人!!!!!!!!!!!!!!!!!! 
今まで海の男だったわけではなく一般の人達なんですよ(@0@;

20100512141929_54749061(2).jpg

高い所が大丈夫で時間がある人は誰でも船員(笑)になれるわけです。
で、でも・・・ 怖いwww

20100512141929_54749061(3).jpg

超高所作業だな~ 見てる方もドキドキ・・・ 人の小さい事(@0@;

20100512141929_54749061(4)_20100513212544.jpg

こ一時間かけて帆が段々広げられていきます。 もちろん手作業で。

20100512141929_54749061(5).jpg

この日は風速10M、時に15Mもふいており危険と判断され全部の帆を広げるのはNGに。
残念だけど仕方ないです。 ほんと見てる方が怖い!

20100512141929_54749061(6).jpg

皆さん! お疲れ様でした m(_ _)m

船から降りてきた人達をみてビックリ! 意外とお年寄り(失礼!)が多い。
まぁ、練習もハンパなくしなければいけなさそうだし時間がある人じゃないと無理だわ。

20100512141929_54749061(8).jpg

なにはともあれ~ 帆を張った海王丸を海の貴婦人とはよく言ったね! 
まさにその通り!!!!!!!!!!!! 来て良かったわ(^-^)
明日はこの海王丸の船内をお見せします! お楽しみにねwww

海王丸 船内編の記事はこちら

第14回たまの港フェスティバルの記事はこちら
(姉妹船日本丸を見るチャンス!)
モーターフェスタ宇野港2010
(たまの港フェスティバルであったイベントです)

~海王丸パーク~

大きな地図で見る



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する