渋川公園のなが~い藤棚

今日ご紹介は全長約900mの長い藤棚【渋川公園の藤棚】です。

ここは毎年4月下旬から5月上旬にかけてが見頃だそうで行ったのは5月9日でした。
ちょっと遅いかな?と思いましたが天気がずっと悪かったのでちょうど見頃でした♪

20100514102118_54749061(4).jpg

去年は和気まで行きましたが6分咲きでした。
が、今回は満開 ♡ 綺麗でした~

20100514102118_54749061(3).jpg

元、日本1の長さを誇っていたと言う長い藤棚。
風に吹かれてゆれる藤とふわっと漂う藤の花の匂い・・・ 
花びらがハラハラっと落ちてきたり・・・
とても癒されました。

20100514102118_54749061(2).jpg

種類も1種類じゃなかった!!!!!!!!!!!!! ピンクの藤。

20100514102118_54749061(1).jpg

紫の藤は同じに見えますがよく見ると何種類もあるようでした~

20100514102118_54749061(7).jpg

白い藤はいい匂い! 蜂がたくさん来ていました(^-^)ぶんぶんっ

20100514102118_54749061(6).jpg

ほんと見事ですね~

20100514102118_54749061(5).jpg

旦那ちゃんは「ここには何回か来てるけど今回が1番綺麗に咲いてる・・・」
と写真を撮る手が止まりません。 私もたくさん撮ったので気持ちは分かります! 

20100514102118_54749061(9).jpg

藤棚を見た後、近くの渋川海岸へ散歩がてら歩きました。
家族連れや散歩中のワンコでい~っぱい! 遠くに瀬戸大橋も見え最高の場所ですね! 
まだ今の時期はいい避暑地って感じ。

今、来年の話をするのもどうかと思いますが(笑)
ぜひ来年は藤の花を見てきて欲しいです。 海岸の散歩して欲しい!
癒されますから~ オススメです。
ちなみに駐車場は無料ですし藤の見物料もなし!の所ですよ。


大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ
にほんブログ村



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する