毎日お暑~ございます!

もう9月に入ったというのにこの暑さはなんなんでしょう・・・
皆様お変わりありませんか?

この夏、初めて意識が遠くなる感じと暑さによる頭痛に襲われました。
これって多分熱中症。
節約だからとエアコンをギリギリまで我慢していたせいだろうな f(^^;
命が危険です! エアコンを付けましょう(笑)
設定は28度。ほとんど1日つけています。外は35度になるんですから28度でも7度涼しい。
ま、動かなければ充分ですが動くから暑いんですけどね~
実は・・・賃貸の備え付けエアコンは古くエコブーム前の製品なので
『どんだけ電気代を請求されるやら・・・』と正直青くなっていました。
が、思ったよりも請求額は全然安かったです(@0@;)ビビリすぎてました(笑)
ま、これはウチの場合ですが~ 
でも異常な猛暑です! 命を守るためエアコンをつけましょうね。
酷暑お見舞い申し上げます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

20100830095359_54749061(6).jpg

先日、旦那ちゃんの趣味でもあるPCいじりの作業で賃貸の我が家では出来ない事がありまして~ 実家まで行って作業してきました。 私は暑いからお留守番。
夕方帰ってきたら嬉しいどっさりのお土産付き(笑)
その1つがおはぎでした。 おばあちゃまが急遽、わざわざ作ってくれた物です。
思わず2人で1個ずつつまんで写真はこんな感じ f(^^;
てっきりきなこのおはぎだと思ってたら中にあんこが入っていました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
北陸の実家ではお餅の中には何も入れず、きなこやあんこは外付けタイプ。
だから驚きました。
今回は無かったけど岡山は青のりのおはぎもあるとか(@0@;)青のり・・・?
いやぁ~ あんこ、きなこ、ごま以外は知らなかったw 今度食べてみたいな~

20100830095359_54749061(5).jpg

岡山産のたっかーい葡萄(ピオーネとマスカット)もいただきました。
種無しで甘くてメチャウマ! 手が止まらなくて残りわずか。 ごめんね旦那ちゃん。

20100830095359_54749061(7).jpg

で、これが野菜がたくさん入った袋にあった物・・・何か分からず旦那ちゃんと考えた結果~
どうも、これはズッキーニではないかと・・・(爆)
ズッキーニは本来きゅうりサイズ。 これはもう、ありえないくらい大きくて(-m-)
適当に切ってウインナー入れて焼肉タレで炒め煮しちゃいました。
大量に出来たけど美味しくて私も旦那ちゃんも箸が止まりません~~~~

実家からいただく新鮮野菜はほんと助かります。 
今日はナスを使って何か作るかな

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

はじめまして!

こんにちは(^^)
岡山に関するblogを巡っていて、こちらにたどりつきました。
私とまったく逆の方がいらっしゃるんだ~!と思って。
私は晴れの国・岡山から、雪の街・札幌へ結婚を機に引越したくっしーと申します♪
青海苔のおはぎ、昔良く食べました!!
というよりも、青海苔のおはぎって岡山だけなん・・・??と衝撃を受けたところです(笑)。
あんこ&きなこ&青海苔がいつもセットだったような気がします。
懐かしいお店の情報などもたくさん載っていえて、とっても楽しませていただきました!またおじゃましますね(^^)

2010/09/01 (Wed) 15:54 | くっしー #MyJ0QW/M | URL | 編集
Re: くっしー さん

初めまして~ こんにちは くっしーさん(^-^)

くっしーさんは岡山からさっ、札幌!!!!!!!!!!!!!!!!!!! (@0@;)
わー! 遠くに嫁がれたんですね。 私なんかまだ甘いわwww
岡山と北海道(雪国)戸惑う事も多いでしょうね。 頑張ろう o(^-^)o

ところ変われば品変わる・・・ おはぎは衝撃でした。
てか、今まで売ってるのを見ていましたが何か分からずスルーしていました f(^^;
青のりのおはぎを旦那ちゃんは当然顔で私だけ「?」
私が田舎者だから知らないのかとも思いましたがどうも岡山近県だけみたいです。
ますますおばあちゃまの青のりのおはぎ食べたくなりました!(-q-)グ~

これからも頑張って記事をUPしますのたまにのぞいていただけると幸せです!
よろしくお願いします m(_ _)m

2010/09/02 (Thu) 11:07 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

あはは、青のりのおはぎは岡山だけだったの?(笑)。
私も作りますよ、息子が好きなので。
二ッと笑うと歯が緑になりますが・・・作ってすぐ食べると香りもよく美味しいです。

ピオーネとマスカット、高いですよね~。
夏になると実家から送ってくれるので口に入りますが
自分では買いません^^;。

2010/09/07 (Tue) 23:45 | ふく母 #- | URL | 編集
Re: ふくにゃんのお母さん

ふくにゃんのお母さんこんにちは~^^

青のりおはぎ岡山だけかは分かりませんが衝撃でした(笑)
こうなると食べてみたい・・・(-q-)おばあちゃまに期待!(爆)
旦那ちゃんはおはぎはご飯と共に食べる物なんですが・・・
富山ではおはぎ=おやつでした。
おはぎはご飯と共に、、、 コレって岡山では常識!? 

岡山で贅沢に果物を食べるのが夢だったので桃に葡萄など嬉しいです。
もっともっと食べたいぃぃぃぃ~(笑)

2010/09/09 (Thu) 09:37 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

私は、おはぎ=おやつです^^。
岡山でもいろいろなんですね~(笑)。

果物、たくさん食べて下さいね、
美味しいって言ってもらえると嬉しいんですよ
私が作ってるわけでもないのにね(^^;)。

2010/09/12 (Sun) 00:40 | ふく母 #- | URL | 編集
Re: ふくにゃんのお母さん

こんにちは!

おはぎ=おやつですよねー やっぱり・・・
どっちが正しいとかはないけどもw 
どうしてもご飯でおはぎは食べれません(><;)あはっ

果物極楽岡山!
最高です~ 実はまた葡萄♡をもらっちゃって! ぐふふ(>m<)
はあー 岡山に来て良かった♪

2010/09/13 (Mon) 10:48 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する