富山で有名! 呉羽梨 岡山では???

果物王国岡山!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 北陸育ちの私にとってほんと羨ましい限り。
でも、雪国だって果物は育つわけで・・・(><)/

で、私が今回紹介オススメしたいのは~
地元(富山)で甘くて美味しいと自慢の果物【呉羽梨】(くれはなし)です。
岡山じゃ馴染みがないと思うでしょ?
ところがワタクシ岡山でこの【呉羽梨】をスーパーで発見しちゃいましたーーーーー!
なんだか嬉しくてその場を離れられなかったのよねぇ、、、
はるばる岡山でよく来たね~(笑)みたいな。
ま、これは買わなかったんですが(結構いいお値段しておりました)懐かしかったです。

20100907084349_54749061(9).jpg

そんな思い入れのある梨を見つけといてなぜ買わなかったか?
それは・・・

実家の母が送ってくれたからー(>m<)ヤッタw


それも1箱送ってくれました。
今年は猛暑で小ぶりと聞きましたがそんな事はなく・・・ちょうどの大きさでした。
猛暑は嫌なんですが~ 猛暑の年は梨が甘いのよねー♡

半分は旦那ちゃんの実家におすそ分け。残りの半分は大事に旦那ちゃんと食べています。
甘くてほんと美味しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
他の果物は岡山にかないませんが梨だけは・・・呉羽梨だけは富山の勝ちです!(すいません)

ただ、美味しいのは呉羽梨の幸水(こうすい)。
この後に出てくる豊水(ほうすい)はオススメしません。 普通の梨です(笑)
とにかくふるさとの味って嬉しいものですよね(^-^)

~特報~
9月9日いつも楽しみに見ているTV番組【秘密のケンミンSHOW】
で富山県が!!!!!!!!!!!!!!!!
紹介されたのは「白エビバーガー」なんとコレ私達夫婦はもう食べています(><)v
ここで記事を書いているので良かったらご覧ください!
美味しい【白えびバーガー】の記事はこちら~


↓ふるさとの美味しい味を思い出した人はポチッとクリックお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

普段どこ産のものを食べてたかは記憶無しですが、私も梨は幸水派ですよ
岡山でよく見かけるのは20世紀梨ですかね
たまに近所の人からおすそ分けで愛宕梨なんてものも頂いたりしますが、梨といえばやっぱり幸水ですよねぇ~

2010/09/11 (Sat) 09:16 | 旦那はつるっぱげ #vS/RWfqI | URL | 編集
Re: つるっぱげさん

つるっぱげさん こんにちは~(^-^)

ですよねー やっぱ、幸水ですよね!!!!!!!!!!!!!!!!!
なんてたって甘い! コレに勝るものなしって感じ(笑)同じ同じ。
岡山の梨 f(^^; もらった事ありますがw う~ん、、、

私は【幸水】が好き♡ しつこい!?

2010/09/13 (Mon) 10:44 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

ごぶさたです!少しずつ涼しくなってきましたね~

地元産を見つけて、スーパーで立ち止まる気持ち、分かる~。
私の地元のスイカも、近所のマルナカで発見!
驚き&嬉しさで一人テンションUPしてしまい、その場を離れられず‥ 
完全に怪しい人だったと思います。笑
お魚のコーナーでも、石川産があると、結構買っちゃいます~。笑

2010/09/13 (Mon) 19:33 | ねこ #Os52dwbo | URL | 編集
Re: ねこさん

ねこさん ごぶさたです!!!!!!!!!!!!!!!
ほんと、やっと!や~~~~っと涼しくなってきましたね(T T)
暑さが戻らないと信じてエアコンのコンセント抜きましたーーー

地元食品を見つけて動かない仲間がいて嬉しいわ♡
私の場合、石川・福井くらいまでは見つけたら嬉しいの(笑)
今日も石川のイカに釘付けよ f(^^;
でも今日は北海道産のサンマなので我慢しましたwww

地元食品との再会(笑)は小さな幸せ!これからもチェックしましょう~

2010/09/15 (Wed) 11:29 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する