ささっと簡単! 韓国料理 スンドゥブ(純豆腐)鍋

私達夫婦が韓国も韓国料理も大好きなのは皆さんご存知ですよね~!?
(え? 知らない!? f(^^; すいませんw )

最近は嬉しい事に日本でも韓国料理が浸透してきました。
(モラ○ボンのCMとか・・・ TV番組内でも韓国料理を目にする機会が増えましたね
そうなると私の場合作りたくなる。 
一昔前は食材も手に入らず興味はあるけど日本じゃ無理でした。
でも、今や簡単お手軽に試せる時代です!
ま、逆に根性で手間隙かけて作る時もあるんですが(笑)
あまり時間をかけたくない時もあるわけで~ そんな時は市販の物を使ってみましょう!

20101225111352_54749061(2).jpg

ウチで「なかなか美味しいじゃないの~」と人気なのはコレです。
たぶんスーパーなどで1度は目にした事はあるんじゃないかな?
丸大食品さんから出てるスンドゥブの素(ストレートタイプ)マイルド
スンドゥブの素(ストレートタイプ)辛口もあります。
本当は辛口がいいんだけど旦那ちゃんが「辛すぎる」って言うから私が折れましたwww
素はあくまで素。 中身(具財)は何も入っていません。

20101225111352_54749061(3).jpg

で~ こちら主役のスンドゥブ(純豆腐)が必要になります。
絹豆腐でもいいんですが・・・ 
なるべく本格的に【おぼろ豆腐】で食べていただきたい!!!!!!!!!!!!!!
スンドゥブチゲはふっるふるの豆腐が醍醐味ですからね!
作る時は汁を多くするために100CC程度のお湯と自家製コチュジャン小さじ2を足しています。
我が家の定番の具はおぼろ豆腐、豚肉(100g)ねぎ、卵です。

20110126100603_54749061.jpg

出来上がり~

20110126100603_54749061(1).jpg

卵は鍋で煮てる時に入れる半熟もいいですがオススメはやっぱり生卵!!!!!!!!!!!!!
辛さがマイルドになるし具にからんでめちゃくちゃ美味しいです。

気になるお値段は198円~298円くらいで売ってます。
これって2人分でワンコイン500円以下の節約料理になるんです! 
月末の救世主料理だわ(笑) 手抜き料理とも言う!? 
マイルドの方だったらお子さんでも食べれるくらいだと思うんだけど~
ぜひお試しあれ!

↓ポチッとクリックお願いします。 記事更新の励みになりますw
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

コメント

丸大食品スンドゥブの韓国シリーズで参鶏湯やカムジャタンもあるそうです。
両方とも具材は入ってないスープだけのタイプだそうです。

2011/03/26 (Sat) 12:32 | ハイリホー #- | URL | 編集
Re: ハイリホーさん

初めまして こんにちは(^-^)
ハイリホーさん! コメントありがとうございます。

実は~ 参鶏湯の素は見つけて買ってあり、食べる日を待っている状態です(笑)
食べたら感想などまた書こうと思っていまーす。

でも丸大食品さんから【カムジャタン】まで出てるなんて知りませんでした!!!!!!!!!!!
カムジャタン好きなんですよー 嬉しいな♪ とってもありがたい情報です。 感謝!
さっそく近くのスーパーなどを捜してみなければっっっ 見つかるといいな~

2011/03/27 (Sun) 10:05 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

岡山にあるのかどうかわかりませんが、フレスタと言うスーパーには丸大食品のカムジャタンあるそうです。
丸大食品参鶏湯を売っているお店ならば、カムジャタンもリクエストすれば手に入ると思いますよ。

2011/04/08 (Fri) 23:03 | ハイリホー #- | URL | 編集
Re: ハイリホーさん

ハイリホーさん こんにちは!

教えていただいたフレスタを調べてみると岡山県内に3店舗ありました!
ですが・・・ ウチの近くにはありませんでした(T T)
行くとなると車が必要なので旦那ちゃんの休みまで保留かぁ~とガッカリ。

でも、 丸大食品の参鶏湯を置いてる店ならあるのでは?と私も考えてて~
根性で(笑)数店舗探してみました。 灯台下暗し! 
比較的近くのたま~に行くスーパーにあったんです! 5袋くらいでしたが f(^^;
無事GETできました! 
買えた事に安心してまだ食べていませんが(笑)楽しみにしています!
気にかけてくださりありがとうございました m(_ _)m

2011/04/11 (Mon) 07:43 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する