元祖富山ブラック 大喜(西町) ≪(富山県 ジャンル=ラーメン≫

今日ご紹介はいつも行列が出来る店 元祖富山ブラックの店【大喜】です

富山のラーメンって、、、全国的に有名じゃないですよねf(^^;
でも、この富山ブラックは根強い人気があり名前の通りまっ黒なスープと濃い味が特徴のラーメンです。
なんと昭和22年にはもうあったと言うんですから愛され続ける味なんだと思います。

1250042054857530_P1090735.jpg

なんとも年季が入ったアジのある店ですねぇ~(笑) 奥にむかって長い店なので小さく見えます。。。

1250042054859422_P1090730.jpg

てか、店内はほんとに狭いです(爆)
でも、ラーメンはお客さんの回転がいいから25人入ればまあ、OKだよね。

1250042054862495_P1090731.jpg

はい。これが富山ブラック!
麺は超固めでパスタで言えばアルデンテ(変な例えですが)のストレート太麺。
スープは濃い口しょうゆ味
具は塩辛いメンマ、チャーシューは手切り、秘伝の醤油、荒切ネギ、荒引き黒コショウのいたってシンプル。よく噛んで食べるラーメンです。。。
TVとかで見た人がいるかもしれませんが・・・富山ブラックを食べる時にご飯持ち込みOK!と言われていますがご紹介の本店ではタブーで出来ません。その上、店にもご飯はないですので気をつけてくださいね。のれん分けした店ではOKの所もあるけど・・・「郷に入っては郷に従え」じゃないですけどその店のスタイルに合わせてくださいね^^

1250042220822104_P1090732.jpg

富山ブラックには食べ方があります。
まず先に麺、チャーシュー、メンマをスープの中で混ぜる。全ての具をスープと馴染ませるのが大事。
そして同時に口の中へ運び入れよく噛んで、、、喉を通る頃美味しさが増します。
富山ブラック系は味が濃いです。食べてる時も食べた後も喉が渇く。この濃い味付けはすご過ぎる!
が、、、驚く事にその味がヤミツキになり何度も店に通っちゃう不思議な現象あり!
ぜひとも話のネタに1回は食べていただきたいそんな1杯です。

お店情報 大喜西町本店
【住所】富山県富山市太田口通り1-1-7
【電話番号】076-423-3001
【営業時間】11:00~20:00
【休み】水曜日


大きな地図で見る

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

コメント

ラーメン大好き~♡
レトロが店構えでいい感じ^^
ほんとスープが濃そうね
関東のうどんの露と同じ色だ(@_@;)
私もシンプルなしょうゆラーメンが
一番好きだから食べてみたいなー♪

2009/08/18 (Tue) 12:42 | Shanon #MkgAoDiE | URL | 編集

shanonさん
店構えが昔ながらでいい感じでしょ!(笑)

あ!ほんと(@0@)関東のうどんの出汁に見えますね。でも濃さは断然こっちの勝利ですな、、、kkk
シンプルだけど普通の醤油と違う・・・ので驚くと思います。富山ブラックは賛否両論でして(汗)shanonさんが好きな味のタイプだといいな~

2009/08/19 (Wed) 12:26 | りりこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する