さつまいも DE サラダ

旦那ちゃんの実家は農家なので遊びに行くと帰りに米や野菜を持たせてくれるんです。
スーパーの野菜が値上がりして手が出ない時があるので本当にありがたいです。
自分自身、野菜は作れはしませんが・・・ f(^^;
北陸の実家も農家ですからどんな野菜をもらっても一応料理は出来ます。

ただw スーパーの袋いっぱいに単品野菜をもらうと困っちゃうの
2人だけですからね 嬉しい悲鳴です。
腐らせないように冷蔵庫であの手この手で保存期間を長くするべく工夫してます。
できるものは冷凍保存しています。
が! 頑張ってもなかなか減らない野菜もあるわけで
それの代名詞が「さつまいも」なんですぅ~

20110217103638_54749061.jpg

ある日、ポテトサラダを作ろうとしたらジャガイモが残りわずか
今日も明日も雨で買い物に行けないし、、、 (自転車族です)
明日別の料理でジャガイモをメインで使いたい・・・ さて、困ったw 
となった時に「同じ芋やん!」と半ば強引にサツマイモを使うことにした。

サツマイモは2本使用。
ダイス切りして耐熱ガラスのボウルに入れて3分半。 軽く混ぜてさらに1分チン。
柔らかくなったらざっくり潰す(私は潰しすぎないのが好み)
きゅうりは1/2本 輪切りにして塩もみしといて後で洗って絞っておく。
ハム類は適当な大きさに切っておく。
卵は1個 炒り卵を作っておく。
熱い物が冷めてから全部合わせてお好み量のマヨネーズを入れて味を調えれば出来上がり。

20110217103638_54749061(1).jpg

ほんのり優しい甘さがあってとってもとっても美味しかったですよ~!
サツマイモも減るし美味しいし我が家のヒットサラダに認定です。
ぜひ、サツマイモを減らしたい時は作ってみてくださ~~~い。

↓作ってみようかしら? と思った方! クリックお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

当レシピは、多くの方に実践していただけることを目的に掲載していますが、実践された方がご自身のブログ、およびホームページ等へ2次的に掲載する際は必ず以下の点にご配慮下さい。
1.紹介の仕方、説明文の表現に違いをつける。そのまま複写するのはご遠慮下さい。
2.2次掲載の旨をコメントにて管理人(RIRIKO猫)ご報告いただくか、掲載される記事の末尾に当サイトのタイトル、もしくはリンクを明記下さい。
スポンサーサイト

コメント

サツマイモおいしいじゃーん。
でもたくさんはムリだよね( *´艸`)
ここで簡単デザートのご紹介。
1.サツマイモを若干硬めにチンして潰す(サラダと一緒ね)
2.サツマイモの甘さに応じて適量のお砂糖を加える
3.5×5くらい(厚さは1㌢くらい)の好きな形をつくる(私は正方形が好き)
4.溶いたホットケーキミックスにくぐらせ、両面焼き色が付くくらい焼く
これ簡単でめちゃおいしいよ♪
りりたんなら私より上手に作れるはず^^

2011/04/27 (Wed) 22:25 | こじゅえ #m2QAy2.2 | URL | 編集
Re: こじゅえちゃん

あんにょん! こじゅえちゃん

想像以上に美味しかった! さつまいも。 (@0@)~o 目からウロコがポロリ~
ほんと、いも類は大量に食べれないからな。 減らなくて困る(><;)
でも、なんとかもらった分は無事消費しました!

さつまいもはレパートリーが少ないのもネックだったから・・・
レシピ教えてくれて助かるわ! m(_ _)m ありがとう。
おやつなのかな? こ、これは美味しそうね(-q-) 
また、さつまいも貰ったら作ってみるね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
実家に行く時の手土産にもいいかも~♪

2011/04/28 (Thu) 08:41 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する