自家製コチュジャンを作ろう!

実は・・・
韓国料理好きが高じて我が家ではコチュジャンは手作りなんです。
市販のコチュジャンが少量で高いってのもネックに・・・ f(^^;
だから作ることにしたのだ!
味噌だけに【手前味噌】なんですがメチャウマです(笑) オイオイw
今日は自信を持ってウチの味! 自家製コチュジャンのレシピを紹介したいと思います。

~材料~
米こうじ味噌・・600g(必ず米麹と書いてある味噌を選んでください)
本みりん・・350CC(みりん風ではなく本みりんを選んでください)
しょう油・・100CC
水あめ・・300g~350g
粉唐辛子(細引き)・・150g(必ず韓国産の唐辛子を選んでください)
グラニュー糖・・80g
にんにく・・2~3玉
玉ねぎ・・1個
白ゴマ・・大さじ2  

20110224073751_54749061(2).jpg

青森産のにんにく使用。 にんにくたっぷりが好みなので3株使います。
北海道産の玉ねぎ使用。
*にんにくと玉ねぎを摩り下ろしてください。 すり方は粗い目のとこでおk。
目にしみるし臭いけど(笑)頑張って~

20110224073751_54749061(3).jpg

あw 先に味噌、唐辛子、グラニュー糖を量って用意しておくと楽ですよ。
500CCの計量カップにみりんとしょう油も入れておくと楽。どうせ混ぜるもん。
日本で売ってる水あめは大体300gか350g入りなので1個あればおkです。

20110224073751_54749061(4).jpg

にんにくと玉ねぎを摩り下ろせば後は簡単なんですよー
【火をつけていない状態で】
*鍋の中に味噌・みりん・しょう油・水あめ・にんにく&玉ねぎの摩り下ろしを入れてある程度混ざるまで混ぜる。
【火をつける】
*混ざったら弱火でふつふつ煮えるまでひたすら混ぜてください。煮立ってきたら火を止める。
もう火は使いません!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

20110224073751_54749061(5).jpg

*粉唐辛子を少しずつ加え滑らかなるまで混ぜる。
*グラニュー糖を少しずつ加え滑らかなるまで混ぜる。

*白ゴマを加えて混ぜる。


出来上がりーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!

20110224073751_54749061(6).jpg

↑お嫁に行くコチュジャン達。

味噌が冷めたらお好みの保存容器に入れて冷蔵庫で保存してください。
2~3日でめっちゃいい匂いしてきます(焼肉のタレみたいな匂いなのよねー)
すぐ食べれるけど5日後くらいから食べるといいかな。 
冷蔵庫保存だから1年以上保存可。 
米麹やしょう油、水あめなどが発酵してどんどん美味しくなるよ。

ただ保存容器はコチュジャンを入れる前に熱湯で殺菌してくださいね!
これを怠るとカビちゃうかも????
私は熱湯殺菌がうまくいってるのかカビた事はないです。

これがあればチゲ鍋、焼肉、チャーハン、炒め物にビビンバなど韓国料理はバッチリ!
浅漬けした白菜にからめればキムチ! きゅうりならオイキムチがあっという間。
コチュジャンマヨネーズでドレッシング! 酢で溶けばチヂミタレも出来ます。
刺身用のイカにコチュジャンをからめれば珍味の出来上がり~などなど
あぁ! 本当にたくさんの料理ができますよー (-q-)
ぜひ作ってみてください。

↓ポチッとクリックお願いします。 記事更新の励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

当レシピは、多くの方に実践していただけることを目的に掲載していますが、実践された方がご自身のブログ、およびホームページ等へ2次的に掲載する際は必ず以下の点にご配慮下さい。
1.紹介の仕方、説明文の表現に違いをつける。そのまま複写するのはご遠慮下さい。
2.2次掲載の旨をコメントにて管理人(RIRIKO猫)ご報告いただくか、掲載される記事の末尾に当サイトのタイトル、もしくはリンクを明記下さい。
なお、COOK PAD ノムチョア キッチンY&Y(http://cookpad.com/kitchen/872342)の管理人RIRIKO猫と当サイト管理人は同一人物であり、著作権はこれに帰属します。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する