ジャジャンミョン (韓国インスタント麺)

韓国のインスタントラーメンが私は好きだ。
辛ラーメンはもう有名すぎるほど有名ですがそれ以外も試していただきたい。

今日ご紹介は韓国ドラマ内でよく主人公が食べてる黒い麺・・・
ジャジャンミョンを紹介したいと思います。

20110322093534_54749061(5).jpg

こちらの【一品】がジャジャンミョンのインスタントになります。
(韓流の店 とうがらしさんで1袋 190円で購入)

20110322093534_54749061(6).jpg

「ちょっと! 輸入物だから裏の作り方韓国語で読めないじゃないの
と言う方の為にちと説明を・・・

~作り方~
お湯を600CC沸かし麺を5分間茹でる(2人前ならお湯は1、2リットルね)
時間後、お湯をきり麺をお皿に盛る。
この時、麺にお湯をスプーン(スッカラ)2~3杯分ふりかけて下さい。
1皿分にスプーン2~3杯ですよ~ 間違えないでねー
スプーン=大さじでおk。

*ちなみに今回の写真は2人前の麺です。 
余談ですが大きな鍋がない我が家では中華鍋で麺を茹でています f(^^;

20110322093534_54749061(7).jpg

別の鍋でお湯を沸かし沸騰したら1分間タレを温める。

20110322093534_54749061(8).jpg

麺の上にタレをかければ出来上がり。
麺をゆでるのとタレを温めるのをなるべく同時進行するのが望ましい。

20110322093534_54749061(9).jpg

さあ~ ドラマのように思いっきりかき混ぜて・・・ 
ちょっと、見てくれがなんですがw 気にせず食べる(笑)
実はこれ日本にはない味なので味の例えとかはできません。 
・・・自分で食べるしかない! 
私は大好きです! 

ジャジャンミョンは韓国の中華街で独自の進化を遂げ生まれた食べ物です。
日本の中華街の食べ物とは違った進化をしたようですねぇ~
なんだかオモシロいです。
ちなみに韓国の中華街は仁川(インチョン)にあります。 空港の近くではない。
韓国ドラマ「宮S」で主人公のSE7ENが育ち出前してたとこが仁川の中華街でした。
なんとなく分かるかな?

↓ぽちっとクリックお願いします。 記事更新の励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

コメント

ゆでたまごを入れて食べると美味しいとどっかにあるけどめんどくさくって結局このまま食べました。
しかし黒いですよね(笑)最初に食べたとき何故かすごく心配になりました。でもちょっぴり甘いしおいしいですよね。

2011/04/22 (Fri) 02:58 | まっちゃん #mQop/nM. | URL | 編集
Re: まっちゃんさん

まっちゃんさん こんにちは!

えぇ!? ジャジャンミョンにゆで卵を入れるんですか?
ほぉぉぉぉ~! 初めて聞きましたよ♪
確かにゆで卵を細かく刻んでふりかけて混ぜれば美味しいかも(^-^)
私はいつも「インスタント」には1、2品プラスして食べるタイプなんですが~
このジャジャンミョンは何を足せばいいか分からない系だなと思ってました。
今度作る時はゆで卵入れてみようかな!

ジャジャンミョンって美味しいですよね! そしてなぜかまた食べたくなっちゃうw
黒くてちょっとビビリますが岡山にはえびめしあるし(笑)
他県の人に比べて違和感なかったかも!? ふふふ。

2011/04/22 (Fri) 09:18 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する