金沢城公園 (百万石菓子百工展 2011)

今回のGW中に旦那ちゃんに楽しみが1つありました。
それは~ 韓国留学時代に知り合ったご学友に再会する事です。

留学中全国・・・いや、世界中に(ちと大袈裟かな?)知り合いが出来た旦那ちゃん。
学校を卒業しそれぞれの国に帰り活躍されてるんでしょうがまた会うとなると難しい。
学び舎は韓国でしたしね f(^^;
と、なると現実問題、再会を実現できるのは日本人だけになります。
でもみんな働きだすとなかなかねぇ・・・ 

そんな中、縁あって私と結婚したから北陸に1年に1回は行く(GWに)わけで~
「会いたいね」 「じゃあ、会う?」ってトントンと話が進み。。。。 
会いに行ってきました! 石川県金沢市にーーーーーーーーーーーーーっっ

20110517075558_54749061.jpg

旦那ちゃんが兼六園に行きたいというので待ち合わせもそこ。
う~ん 微妙に私が遊びに来てた時と街が変わってて戸惑うわwww

兼六園の前に~ ちと金沢城にお邪魔します!
えーーーーー!? 金沢城内にあった金沢大学どこいった?(笑)
ないし~ (移転していた)

今現在【金沢城公園】と名を変え城内を復元すべく工事を行っている。
・・・だから工事が終わってるところは綺麗でした。
とにかく中は広いスペースがあるのでイベントなどには最適。
実際、GW中3・4・5日に【百万石菓子百工展 2011】をやっててのぞいてみた。

20110517075558_54749061(2).jpg

ちょうどふるまいタイムサービス中で並んで【珠姫手まり】なる和菓子を貰いました。
先着200名。 もちろん無料。 金箔もさりげなく付いる。 上にあるのはお麩でした。
中はこしあんで上品な甘さ。 おいしゅうございました m(_ _)m

20110517102815_54749061.jpg

出店も出ていて母に頼まれた【柴舟小出】をGET。
ドラ焼きや落雁、金箔付きの金平糖などもGET(和菓子の世界は奥が深いね~)
有名パティシエの物を食べれたり和菓子手作り体験などオモシロそうなイベントもある。
ゆっくり参加したかったがこれメインで来てないし・・・ 
後ろ髪引かれつつ・・・ 金沢城公園を散策。

20110517075558_54749061(1).jpg

橋爪門と橋爪門続櫓

20110517075558_54749061(3).jpg

公園だけあって広いし気持ちいい風吹いてました!!!!!!!!!!!!!!!

20110517075558_54749061(4).jpg

ここは桜の名所。 残念ながら今年の桜は終わってましたが・・・・
お堀に桜が映りしかもライトアップされそれは綺麗な桜を楽しめるとかw

20110517075558_54749061(5).jpg

これは菱櫓かな。 ぐる~~~~~り回ると結構な距離(さすが城跡)
復元が終了する頃また見に行くのもいいかも。 まだシートとかかぶってるとこあったし、、、

でも私は金沢=和菓子! 和菓子をもっと食べたい(爆)
花より団子、、、 城より団子!?

いやぁ~ こう言うイベントって楽しいですね。
考えてみれば結婚前はずっとサービス業勤務でGWは仕事ばかりで休みなんて無かった。
私が仕事してる時に世の中にはこんな楽しい事が存在したのねー(笑)
来年のGWどこかでなんかイベントやってないか調べるかな♪

連れてきてくれた旦那ちゃんのご学友N嬢に感謝しつつ・・・  続く。

↓ぽちっとクリックお願いします。 記事更新の励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

コメント

RIRIKO猫さん こんばんは~^^

体調はいかがですか~?
私も遠くから嫁いできたので最初は不安でいっぱいでしたが
嫁いで?十年 もうすっかり岡山県人^^ 岡山弁もスラスラです^^;

今年のGWは仕事に追われていたのでどこにも行けなかったのですが 
思いがけず「金沢旅行」を楽しませてもらいました^^

北陸方面にまだ一回も行ったことがなかったので 金沢城公園の美しさや 
上品な和菓子にすっかり心を奪われてしまいました~^^ 
桜の咲く時期に行ってみたいです!

2011/05/20 (Fri) 22:06 | yuki #- | URL | 編集
Re: yuki さん

yukiさん こんにちは~ (^-^)

ご心配をおかけしまして・・・・
なんとかやっと、体調も戻りホッとしていますw
病気をすると気弱になっていけませんね・・・ (T T)
yukiさんは嫁いで10年! わ~ せ、先輩ですねーーーーーっっ
私も10年を過ぎる頃には岡山弁もスラスラ~~な人になっていたいです!
もっともっと馴染めるように頑張るぞ!(笑)

GW中のお仕事お疲れ様でした m(_ _)m
もしかしてサービス業なのかしら??? と勝手に想像中・・・(笑)

今回の拙い金沢の記事で楽しんでいただけて嬉しいです (><。) ウルウル
金沢はいつも遊びありきで行く事が多くて f(^^; コンサートとかショッピングw
今回みたいなしぶ~いチョイスの散策は初めてでした。 
自分が年をとってしまったのか(爆) なかなか良かったです。
北陸の人は冬は雪で生活を制限され春にその鬱憤を爆発させます!
なので春! 桜の季節はオススメ。
旦那ちゃんのお婆ちゃまが何回も北陸方面に旅行に行かれますので~
岡山 ー 北陸間は実現できるコースだと思います。
和菓子に日本海の幸に温泉など! 
チャンスはきっとあると思うのでぜひ、1回は行ってみて欲しいです。

ちなみにもう少し金沢ネタ続くのでお楽しみに。

2011/05/22 (Sun) 15:37 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

おはようございま~す^^

どうしようかな~?って思ったけど
心苦しいので訂正を・・・・・

「嫁いで?十年」は「嫁いでウン十年」のつもりだったの・・・
もしかすると RIRIKO猫さんのご両親と同じくらいの年齢かも~^^;

金沢ネタ・・・ 楽しみにしていま~す^^

2011/05/23 (Mon) 08:06 | yuki #- | URL | 編集
Re: yuki さん

yukiさん おはようございます!e-257

e-451 えぇぇ!? yukiさんw なんて正直な方なんでしょう!
私が勘違いしてしまったのが悪かったのに・・・ ごめんなさい。
でも、晩婚なんで(笑)蓋を開けてみると同世代かもしれませんよ~
年齢を超えて(!?)仲良くしていただきたいです。
m(_ _)m どぞどぞ、よろしくお願いしまーーーす。

あ! 金沢ネタ・・・ 頑張りますっっっ (>m<)

2011/05/24 (Tue) 07:32 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

りりこさん、お元気になられて安心しました☆
充実したGWだったんですね!
やはり、実家は いいものでしょ(^-^)
私なんか、実家に行くとただただ寝るのみ(^^ゞ
日頃の疲れをとるべく、ぐうたらゆんになります(笑)

なかなか北陸に行く機会がないので、りりこさんのお話し楽しみにしてますね♪
あっ!福井には、3回行きました…
恐竜博物館、芝政ワールド…蟹も美味しかったな~蟹料理の旅館で、これでもかっ!って言わんばかりに、蟹が出てきました。まだ、あの旅館あるのかな…(^^;)

2011/05/24 (Tue) 08:47 | ゆん #- | URL | 編集
Re: ゆんさん

ゆんさん おはようございます!e-257 

なんと2週間以上寝込んでやっと頭痛が治りました!
ゆんさんにもご心配をかけてしまってすいませんでした m(_ _)m
りりこ復活です! (笑)

思いっきりGWは楽しんできました! やっぱ、実家はいいです~ 
旦那ちゃんなんて私よりくつろいでた f(^^; 
私もほんとはぐうたらりりこになりたいんですが・・・(笑)
旦那ちゃんが活発に活動するんで気がつくと休んでないぞーってなってるw
ゆんさんの場合はいつもお忙しいんですから~
それでいーーーーーーんです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

え!? 福井までは旅行された事があるんですか?
おおっ 3回も! 福井は蟹ずくしですよね~ 
これでもかの蟹かぁ~ なんとも羨ましいです (-q-)
おや! 芝政は私も行ったことあるわぁ~ スケートしました?懐かし~

GWの帰省は車なんですが福井に入るまではまだいいんだけどw
そこからが長くて結構しんどいのが正直な気持ち・・・
その奥(石川、富山)は遠いですよねwww
でもね! 福井でも来た事があると聞くと嬉しかったです(^-^)

2011/05/25 (Wed) 07:44 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する