特別名勝 兼六園 堤亭

時間は流れ~ 金沢城公園を回るとちょうどお腹がすいてきた。
「うーんw どこで食べようか?」 となりました。
ご当地弁当を買って木漏れ日の中いただく案も捨てがたかったんですがw
「せっかく金沢来てるんだし郷土料理なんかいいんじゃない?」 となり・・・

20110517075558_54749061(6).jpg

だったら兼六園近くのお店を選ぼうって選んだのがここ!
食事処 【堤亭】です。
桂坂口付近にはお食事処がズラ~リ並んでいてどこのお店にしようか悩みところ。
このお店はちと大きめでちょうど中心にある店です。
呼び込みのお姉さんと目が合いさらにリーズナボーなお値段にも引かれここに決定。

20110517075558_54749061(7).jpg

1Fはお土産物屋さんなのでお食事は2F。 
靴を脱ぎふっるーい階段をギシギシ上った先が食べるスペースの座敷。
もちろんじか座りwww 私は一気にテンション下がる~(しょうがないけど)
でも、まあ、2Fからの眺めも悪くないし我慢。

ちなみに店員さんはほとんど外国の方でした (期間限定のバイト?)
たどたどしい日本語でたま~に注文の品を間違えて運んでたね f(^^;
私達の所には注文していない物が来ました。
目くじら立てずやさしく 「違うよ~」 と訂正しときました(笑)

20110517075558_54749061(8).jpg

早速、私達夫婦は金沢の郷土料理 治部煮(じぶに)を注文!
旦那ちゃんは治部煮うどんセット 950円。 私はうどんなしのセット。
郷土料理ってどこに行っても食べたいんだけど結構いいお値段しますよねー
でも、このお店は良心的ではないかとw

~治部煮とは?~
そぎ切り(これ重要)にした鴨or鶏肉に小麦粉をまぶし、だし汁・酒・みりん・醤油でさっと煮て麩やきのこなど野菜類を加えて煮込んだ料理の事。 薬味はわさび! わさび入れるとほんと美味しかったよ♪

20110517075558_54749061(9).jpg

うどんがない分、私のは写真がちと寂しいですね f(^^; 
でも、小鉢にふきの炊いた物やエビフライなど付いてるのを選んでます。
治部煮は小麦粉をまぶしているのでとろみが付いてます! 
そこが気に入っちゃいました。
めちゃウマ~ ご飯が進みます。 でも、ちと量が少なかったかなw
実は初めて治部煮食べたんですが~
なぜか味付けに白味噌を感じてずっと白味噌風味と思ってました(笑)
あぁ、勘違い (><) とろみのせいだと思うけど・・・ 
よし! 今度家で作ってみようっと治部煮。

次回はいよいよ兼六園へ! 見に来てね~~~~~~!

お店情報
【住所】石川県金沢市兼六町1-15
【電話番号】076-221-2387
【営業時間】8:15~17:00


大きな地図で見る

↓ぽちっとクリックお願いします。 記事更新の励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

コメント

こんにちは

金沢は結婚前に母と旅行した
思い出の街です
こんなところもあったな~って
懐かしく思いだすことが出来ました

2011/05/25 (Wed) 11:44 | ゆめ #- | URL | 編集
Re: ゆめさん

ゆめさん お久しぶりです(^-^)/

わぁ~ 金沢は思い出の地なんですね!
私も考えてみると母と行った旅行は忘れないわ~
今でも楽しい思い出になっています。
北陸3県で1番有名な石川県金沢市! 来年も行くかもなんです(笑)
ちなみに北陸3県=富山県・石川県・福井県です。

そうそう! お母様と行かれた時は兼六園も回りましたか?
記事を見て懐かしく思ってもらえたら嬉しいですw

2011/05/26 (Thu) 07:50 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集
こんばんは

兼六園・・もちろん行きましたよ

母と二人のつもりだったのに

兄が
「オレもつれていけ!」
と言ってついてきました(笑
記事を見て
今度はもっといろんなところを回ってみたいって
思いました

2011/05/26 (Thu) 17:39 | ゆめ #- | URL | 編集
Re: ゆめさん

ゆめさん こんにちは~e-454

やっぱり兼六園ははずせませんよね~~
まあ! なんてお茶目なお兄様w (-m-) ぷぷっ
3人でだったらなお更良い思い出になったんじゃないでしょうか。
私にも兄がいるんですが5歳離れているので接点もなく(笑)
一緒の旅行なんてした事ないのよ(仲が悪いわけじゃないんだけど)
ゆめさんが羨ましいです。

私の性格上、遊びに行く所はつい下調べしてしまいますぅ~ f(^^;
行き当たりばったりって出来ないのよねぇぇぇ・・・
ある意味心配性なんだと思います。
行き当たりばったりも計画的旅行もどちらも楽しければおk!
で・す・よ・ね~ (>m<) 
いつの日か「ブログを見て行ってきたよ」~と言われたら幸せ~♪

2011/05/27 (Fri) 08:04 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する