金銀箔工芸さくだ と ひがし茶屋街

これで、金沢城公園、兼六園とお別れ・・・ 堪能しました!!!!!!!!!!!!!!

20110517082618_54749061.jpg

坂を下りて・・・ 今度はバス移動です。
観光物産館前(兼六園下)から路線バスに乗り橋場町(金城楼前)で下車。

20110517082618_54749061(1).jpg

バスを降りたらちと歩き。 
あら? もしかしてこの川は! そうw 友禅流しで有名な浅野川です。
昔は日常的に友禅流しを見る事が出来ましたが今では冬の時期だけらしいです。
5月に友禅流しは見れるわきゃないって事で諦めて、、、、
「ん? えっ!?
今日は川が荒れてて白い波が見えるわぁ~と思ってたら(目が悪いです)
「なんと! 鯉のぼりが川泳いでるし~~~~~」(爆)
お、驚きましたw 
ラッキーな事にコレを見れるのは5月3日だけ。 運が良かったです。

20110517082618_54749061(2).jpg

貴重な川を泳ぐ鯉のぼりを見てテンション上げ上げでやってきたのは・・・
【金銀箔工芸 さくだ】
金箔入りのお茶をありがた~くいただき金箔を作る工程を見学。
その職人技に脱帽いたしました(ちなみに入店すると無料で見せてもらえます)
「ほぉぉぉ~」と見入っていた為に写真を撮り忘れました (T T) ごめんちゃい。

20110517102815_54749061(2).jpg

自分用に招き猫(金箔付き)を購入~ キラキラしてます。
愛猫が「獲物発見!」と言う感じで手でチョイチョイ触って困りました f(^^;
こらー おもちゃじゃないんだぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!

20110517102815_54749061(1).jpg

旦那ちゃんは金銀箔シールの【桜】と【鯉】を購入。
げげっ! よりによって渋~い物を選んだなw と思ったが口にせず

・・・で、後日こうなりました! 

うわーーーーー! これは素敵 センスいいね
さすが旦那ちゃん! ちゃんと使いこなしていました(笑) 心配無用でしたね。

あ! そうそうw ここに来たら2Fのトイレに行ってみて。 すっごいから。
あえてどんなか言わないでおこう(意地悪) けけけっ 
さあさあ! 場所移動しまーす。

お店情報 さくだ本店
【住所】石川県金沢市東山1丁目3-27
【電話番号】076-251-6777
【営業時間】‎9:00~18:00 (工程見学は 9:00~17:00)
【休み】年中無休


大きな地図で見る

20110517082618_54749061(3).jpg

ちょっと奥に歩くと【ひがし茶屋街】に着きます。
ひがし茶屋街は石畳の道の両側に紅殻格子のお茶屋が並んでいる所です。
お茶屋の内部を見学できますが(志摩・懐華楼・お茶屋文化館)当然、有料です。
なんと今でも営業しているいくつかのお茶屋では「一見さんお断り!」な所もあるとか・・・・
運が良ければ謡や和楽器の練習の音が聞こえる事があるそうです(N嬢談)

結構、マイナーな観光地だったんだけど今、熱い場所になってきています。
この写真を見るといい感じでしょ? 

20110517082618_54749061(4).jpg

と・こ・ろが~~~ 
実際はメイン通りはぎっしり観光客がぁぁぁぁぁ
ま、GWはどこも込んでますけども・・・ でも、多すぎ(笑)

20110517082618_54749061(5).jpg

細い路地は少し静か。
小さな敷地の店舗が多いけど1つ1つ回るのも楽しいと思う!
ここでは金箔入りの化粧品をプレゼント用に購入しました

実は・・・ 飲食店も結構あって気になりました! 
入りたかったな~ (人が多くて断念)

驚いたのはお茶屋街内に宿泊施設があった事。 旅館ですかね。
夕暮れ時や夜のお茶屋街散歩とか、、、 なんとも風流じゃない? 
昼と違った顔を見れるなんていいね。 泊るから見れる風景・・・
泊まってみたいかも

20110517082618_54749061(6).jpg

一回りが終わると3人共、人に酔い休憩~ 
冷たくて甘い物が欲しい~って事で抹茶アイスを注文。
最中でサンドして食べるスタイル! 抹茶が濃くて美味しかったです。
 
これを食べて最後。 兼六園下へまたバスで戻ります。。。
ひがし茶屋街・・・ これからもっと観光化が進むんだろうなぁ~
N嬢ナイスチョイス。 ありがとうございました! おもしろかったです。

↓ ひがし茶屋街の地図 ↓

大きな地図で見る

気がつけばもうすぐ17時。
近江町市場や武家屋敷跡など行くつもりでしたが時間的に無理かなー
また来るチャンスがないわけじゃないし!
旦那ちゃんが金沢気に入ったからまた来ると思うし今回はこれで終了。
私の足腰も限界来てたしね 7時間くらい歩きっぱなしだったからw
N嬢を自宅まで送り岡山土産を渡し感謝をしつつ私達夫婦は岐路につきました。

余談ですが・・・
いつも金沢に遊びに行く時に必ず寄っていたお気に入りのパン屋さんが無かった・・・
ショック! どうも潰れたらしいですw もう食べれないとは悲しい。
気を取り直しお気に入りのパン屋さんがもう1店あったのでそこに行ってみたら・・・
あ、ありました!!!!!!!!!!!!!!! (><。)
無事GETしました。 嬉しくて帰り道パンをつまんじゃいました(笑) 美味しかった!
金沢満喫DAYこれにて終了~~~~

↓ぽちっとクリックお願いします。 記事更新の励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する