密かな楽しみマッコリと結婚記念日

20110704112601_54749061.jpg

私の密かな楽しみはマッコリとノンアルコールのキリンフリーです。
ちょっと前まではマッコリを入手するのが大変でしたが、、、 
今では近くのスーパーにも売ってるくらい気軽になって私は凄く嬉しいです。
サイズもペットボトルタイプしかなかったのに缶タイプまで出てますます気軽。
基本、ウチ飲みですけど。

20110704112601_54749061(1).jpg

特に好きなのはマッコリの微炭酸の物。 しゅわわ~ってなるのが好き。
この間飲んだヨーグルト味のが美味しかったなw
(よくコップを割るので味気ないコップですいません・・・)

若い頃は「ザル」と言われお酒を飲んでいましたが・・・ ちと、病気をしまして。 
アルコールが原因を誘発すると言う事でいわゆるドクターストップ。
今では完治していますがそんなに欲しくなくなりました。
たまに気分が乗って「飲んじゃおーか!」な時だけ飲んでます。
旦那ちゃんは下戸なのでますますアルコールとは縁遠くなっている我が家です。

20111121114927_54749061.jpg

あ! 実家の母が田舎から故郷便よろしく色々送ってくれました。 助かります。
もちろん、さざなみ(塩昆布)も入ってたよ(笑) とろろも入ってた(爆)
送る前には「何か入れて欲しい物ない?」って聞かれるんですが~
必ずお願いする物がいくつかあります。 岡山にはない私が好んで食べていた物。
その1つがこれ。 写真の物何か分かりますか?

正解は【かやく湯葉】です。

岡山県の人って湯葉に馴染みがないのかな? (場所による?)
なんと、旦那ちゃん人生初湯葉だと言うじゃありませんか!!!!!!!!!!!!!!!!!
もう、ほんとビックリよ。(@0@;)

20111121114927_54749061(1).jpg

すりおろしの生姜を入れて醤油味に味付けします。
パカッと割るとこんな感じでかやくが出てきます。
かやくは蓮根、人参、ふき、麩、椎茸、竹の子、銀杏など・・・
コレが欲しくてずっと岡山で探しているんですがまだ発見できません。
旦那ちゃんの「り、料亭の味だ・・・・」 に大爆笑。 まぁ、気に入ったご様子。
これ、5個入りで送られて来るんですが・・・
3個=旦那ちゃんで2個=私。 (-"-;) あん? なんでじゃ???
好き嫌いがない旦那ちゃんでいつもは楽なんだけど、コレだけは私に譲れ(笑)
な~んて言いながら故郷の匂いに包まれ幸せな一時。 お母さんありがとう。
今度はかぶら寿司よろしく~ (-m-) ←ちゃっかり~

さて、今日は結婚記念日前夜祭をします(明日、旦那ちゃんが仕事だったから今日です)
かしこまった高級なお店もいいんですが・・・ 私達夫婦には似合わないかな f(^^;
もうちょっと年をとってから行きたいね。 そう言うとこ。 10周年とか。
今回は大好きなお店焼肉レストラン モランボンで祝う方が嬉しいです。
マッコリ飲んじゃおうかな~♪ あw 前回売り切れだった杏のお酒がいいかな~♪
12月25日のクリスマスが結婚記念日で今年で3回目。
つまり、岡山に嫁いで3年になるんだ (@0@) うわーーー 早いなぁ~
今年はお友達もできたし、どんどん岡山に根を張っております。
優しい旦那ちゃんと楽しい岡山のお友達。 私は幸せ者です。
これからも美味しいレポート頑張りまーす。

(^-^)/ メリークリスマス・・・ イヴ!!!!!!!!!!!!
皆様にも素敵な時間が訪れますように。

↓ぽちっとクリックお願いします。 記事更新お励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。

かやく湯葉,はじめて聞きました。とっても美味しそうですね。餡かけにして食べると上品な一品になりそうです。

岡山で売ってないのですね・・・orz

2011/12/24 (Sat) 15:47 | #ZyQq2J82 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/12/25 (Sun) 02:12 | # | | 編集
Re: ゲスト様

こんにちは~ (^-^)/

うーんw かやく湯葉初めてですか?
残念ながら岡山では馴染みがない物みたいですね。
もしかしたら・・・ ってちょっと期待していたんだけどなぁぁぁ~
実家から送ってもらうしか手はないのか~ (T T)
検索してみたら扱っているお店が数店ありましたが・・・
なんか、、、 微妙に違うし、かやくが少なくて買う気がなくなったわ。

そそ! 本来は餡かけにして食べるのが一番いいんですよ~!
でも、私があまり餡かけが好きじゃないんですwww
だから食卓に出ないと言う・・・(笑)
諦めきれないので岡山でもっと探してみるつもりです。
もし発見で来たら記事にしますね(^-^)

2011/12/25 (Sun) 08:44 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集
Re: あんじゅさん

わわっ ありがとうございます(^-^)
まだ3年なのか? もう3年なのか・・・ (笑)
無事にこの日を迎えられて良かったと思います。
昨日はたらふく焼肉を食べ自分達なりに祝えました!
来年も無事にクリスマス(結婚記念日)を迎えたいと思います。

メアドありがとうございました!
早速メールしました。
これから末永く仲良くしていただけたら嬉しいです m(_ _)m

2011/12/25 (Sun) 09:18 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

りりこさん、ご結婚記念日おめでとうございます(^з^)-☆
しっかり者のりりこさんと、優しい旦那様。理想的なご夫婦ですわっ☆
こるからも、末永~く仲良くして下さいませ(^-^)
ところで、前の記事になっちゃいますが美味しそうな湯葉ですね!なんと言っても、あの具に感動しちゃいました。具だくさんの、がんもどきは、よく見かけますが、湯葉でしょ~~~~~
普段から、口にされてたなんて、りりこさん、グルメなはずだわ(^.^)
ネット注文できるんですよね?早速、してみますね! 
 

2011/12/27 (Tue) 12:38 | ゆん #- | URL | 編集
Re: ゆんさん

ゆんさん ありがとうございます(^-^)
誕生日も記念日も身の丈にあったささやかな2人だけのお祝い!
それが私達には合ってるようです♪
また来年、無事に迎えることが出来るといいな。

かやく湯葉、ゆんさんも初めてでしたか。 やっぱ、岡山には無いのかな。
え!? 具沢山のがんもありかすか? どこにーーーー? (@0@;)
実は・・・湯葉と同時にがんもも探していたのですよ。
甘くどく煮込んで食べるのが大好きなんです。
岡山には小さくて具がちょっとなのは見つけましたが・・・
小さいとイマイチ・・・
実家で食べていた物は煮る汁を吸って・・・
大人の拳くらいの大きさになって美味しかったの。
もしかして、個人のお豆腐屋さんとかかしら?
ぜひとも、具沢山がんもの購入店を教えてください。

あのね! 私が食べているかやく湯葉はネットで注文できません。
注文できるのは類似品が無いかと探した時に見つけたお店の物です。
でも、見た目も具も少なくて違うし、、、
実家から送ってもらえなくなるまでは買わないと思いますw

2011/12/28 (Wed) 13:28 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する