宇野港~直島 フェリー情報 時刻表(2011年7月現在)

20110718112712_54371945.jpg

さてさて、今回は旦那ちゃんの直島旅行!?
同級生のお友達と食事を終えてやってきたのは宇野港。
国道フェリーとはちょっと違い直島行きのフェリーは宇野駅前です。
看板も大きく出ているのでわからないことはないと思います。

20110718112712_54371945(1).jpg

停泊中の2隻。 
左は直島にある○菱マテリアル関連の言わば業務用車両用だとか・・・
左が一般車両およびその他のトラックです。

20110718112712_54371945(2).jpg

長旅かと思いきや宇野港からなら所要時間はたったの20分程~
以外と近かった f(^^;

20110718112712_54371945(5).jpg

直島が近づいてくるとさっそく目に飛び込んでくるのは、おなじみのコレ!!!!!!!!!!!!!!!
有名ですよね。 でも・・・ これがなんなのかは私には分からずwww
芸術ってよー分からんわ (><;) 芸術音痴でごめんなさーい。

20110718112712_54371945(4).jpg

直島は1.5Km~2Kmもすれば対岸に出れることができます。
ぐるり周囲を廻っても8Kmくらいでしょうか。
(島はもっと大きいですが、半分は○菱なので立入禁止だそうです)

全ての施設をじっくりと見て廻るなら丸1日~泊りがけもいいでしょうねー
「要所要所をかいつまんで行くなら半日ほどあれば充分かな~」 と旦那ちゃん。
まあ、細かく言えばそれらの施設の閉館時間が重要になってくる話ですが・・・。
(意外と施設の閉まる時間が早いみたいですよ。 でも、それは次回言います!)

気になる運賃は宇野港からだと大人1人280円。
自動車は全長によって価格が変わるそうですが・・・
最近は軽四でも大きめだからか1880円だったそうです。
ただし、1880円には運転者の乗船料金が含まれています。
今回は2人で・・・ 1880円+同乗者(お友達1人分)280円で合計2160円。

以下に時刻表(2011年7月現在)を掲載しておきます。ご参考にどうぞ。
また、運賃照会と時刻表に変更があってはいけないので、
念のため船会社のホームページもリンクしておきます。

 宇野~直島(宮浦)(20分)
便  宇野発     直島(宮浦)発
1   06:10      06:00
2   06:30      06:40
3   07:20      07:50
4   08:22      08:52
5   09:22      09:52
6   11:00      11:10
7   12:15      12:45
8   14:25      14:55
9   15:30      16:02
10  16:30      16:40
11  17:10      17:40
12  18:53      19:02
13  20:25      20:25


 高松→直島(宮浦)(50分) 直島(宮浦)→高松(60分) 
便  高松発    直島(宮浦)発
1   08:12      07:00
2   10:14      09:07
3 ※10:55    ※10:25
4   12:40      11:30
5   15:40      14:20
6          ※15:40
7   18:05      17:00
8   20:05      19:25

※印については期間限定です。
 毎年3月1日~11月30日迄の間、土・日曜日、祝日のみ運航。

その他の情報については、
四国汽船株式会社 http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~shikoku/ をご参照下さい。

↓ポチッとクリックお願いします。 記事更新の励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

コメント

こんにちはー。

赤と黒のオブジェは,確か草間弥生さんの作品だったと思いますよ。形から見て,かぼちゃかな。

草間さんはとあるご病気なのですが,その病気を得てよい方向に開花された結果の作品だったと思います。

今の時期の瀬戸内は波も穏やかだし,天気も良いしで良い季節ですね。もし釣りがお好きでしたら,今の時期はキス釣りが楽しめます。キスの天麩羅おいしいですよね。v-275

2011/08/09 (Tue) 11:32 | #LTavhDJg | URL | 編集
Re: ゲスト様

こんにちは~ (^-^) コメントありがとうございます。

あのオブジェはかぼちゃだったんですね。
旦那ちゃんが「かぼちゃだと思う・・・」と言ってたんですが信じてませんでした。
そう言われるともうかぼちゃにしか見えないから不思議です(笑)

今は暑くて・・・  f(^^; 早く涼しくなって欲しいです!
釣りに興味ありますが旦那ちゃんがいらちなのであかーんです(><;)
でも、キスの天麩羅食べたいな~~~~~ おほほ

2011/08/10 (Wed) 09:29 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する