佐山農産物直売所(野菜・果物・花)

去年「せっかく果物王国岡山に嫁いだんだし・・・」
と思い切って実家とお世話になっている家にCOOP生協からたっかーい桃を送りました(笑)
大変喜ばれたんですが高級感プンプンの桃に家族がビビリ・・・
「嬉しいかったし美味しかったけどw 無理しなくていいよ」 と言われる(爆)
でもやっぱ、娘として送りたいじゃん。

そこで考えてみた。 まあ、去年頼んだ桃はいわゆる1級品だったんでしょう。
だったら桃の直売所、あるいは桃農家さんで買えば安いのでは? 
と思いネットで検索!  贈答用が多い中~探せば見つかるもんですねー

ある方・・・Yさんのブログに嬉しい情報が!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
吉備SA下り近くの青空市場的場所に安くて美味しい桃が買えると言うじゃありませんか!
B級品があればさらに格安だと書いてあってここに決めました。
Yさんのブログでは『ここです・・・』 と言う住所(番地)は書いて無く~
その代わりたくさんのヒントがありました。
それを頼りに探したら旦那ちゃんがあっさり見つけてくれました。
早朝~お昼までに行かないと無くなると書いてあったので早起きして行きました。
到着は8時半。 ちょうどおじさんおばさんがいらしたので~
「ブログでここが安くて美味しいと書いてあったからきました~」と言うと
「まあ! ありがとうございます。でも、今日の分終わったの、、、、」って
8時半にもう無いなんて! あぁ、、、 OTL
ガッカリ肩を落としてると「ここも安いから f(^^; 」と違う所を教えてくれました。

20110814104039_54749061(8).jpg

それがここ! 【佐山農産物直売所】です。

20110814104039_54749061(7).jpg

外観。 そんなに広くは無いんですが知る人ぞ知るなのか???
まだ朝早いのに次から次にお客さんが来て結構な賑わい。

20110814104039_54749061(1).jpg

店内。 清水白桃がズラー 
たくさん桃が入ってる物はそれなりの値段になってしまうけど~
他店と同じ値段でもここは桃の個数は多く入っています。

20110814104039_54749061(3).jpg

桃だけじゃなく贈答用ぶどうもありましたよ。

20110814104039_54749061(2).jpg

一房単位でも売ってる。 ぶどうも安かった印象です。

20110814104039_54749061(6).jpg

棚の下段には清水白桃じゃない種類の桃がありました。
でも、こちら1箱 1500円~なんです。
自宅用やコンフィチュール作るならこれで全然OKだよねー

20110814104039_54749061(5).jpg

ちなみにコレ1箱2000円
清水白桃より小ぶりですが20個入ってますね。 十分綺麗な桃でしたよ。 
えーっと、桃の名前(種類)忘れちゃった m(_ _;)m ←ばか
ちょっと歯ごたえのある桃だと説明されていました。

20110814104039_54749061.jpg

今回購入はこちら清水白桃 9個入 3000円
去年よりたくさん入ってるのに安い! 送料を入れても3900円。
毎年実家に送れそうです

20110814104039_54749061(4).jpg

もちろんいろんな野菜も売っていました。
ほとんど100円で安いの~!!!!!!!!!!!!!!

20110814104039_54749061(9).jpg

1袋100円だから・・・・ これで300円。
ちょうど旦那ちゃんの実家と私の実家から野菜をもらって充実中だったので買ったのはこれだけ。

参考にしたYさんのブログの青空市場では買えなかったけど・・・
ここでも安かったから行ったかいがありました。

【住所】岡山県岡山市北区佐山1497
【電話番号】086-284-8580
【営業時間】8:30~18:00
【休み】年中無休


大きな地図で見る

↓ポチッとクリックお願いします。 記事更新の励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村

コメント

こんにちは、あやぶうです。i-179
佐山の直売所行かれたんですね。i-1 私の旦那さんの実家がちょうどその近くの同じ佐山で、桃、マスカット農家なんですよ。i-84 あたしも8月あたまに旦那さんと初めてお手伝いに行きました。 あととり(長男)なもんで・・・i-229 あたしも詳しくないんですが、贈答用の清水白桃は大ぶりで傷のないものなんで、お高めかと・・・
180グラム以下?の小ぶりのものや、傷があったり熟れ過ぎてるものは贈答用に出来ないので、お安めみたいですよ。i-236
今の時期は清水白桃は終わって、今は『はくれい』という品種みたいです。漢字がわかりませんが・・・i-230
しかし暑かったですう~i-238 でもいい勉強になりました。i-236
桃、喜んでもらえるといいですね。i-278

2011/08/17 (Wed) 16:56 | あやぶう #- | URL | 編集

こんにちは。

私も時々,実家に桃を送るのですが,贈答用でなければ,安い桃でも十分美味しいですよね。
最近は,瀬戸ジャイアンツという皮ごと食べられるブドウが人気のようです。とっても美味しいのですが,まだちょっとお高い・・・。機会があればぜひご賞味を!!

2011/08/18 (Thu) 06:36 | #- | URL | 編集
Re: あやぶうさん

あやぶうさん こんにちは~^^

偶然行った佐山の直売所! 安くて良かったですe-266
なんと! 驚きe-451 あやぶうさんの旦那様の実家が佐山で果物農家とは!
だったら美味しい桃とマスカット食べ放題なのでは?思ってしまう私(笑)
う~んw 羨ましい。 でも、暑い中のお手伝いは大変だろうなぁ~ f(^^;
嫁のお仕事お疲れ様でした。
ぜひともあやぶうさんには来年、美味しい桃の時期を教えていただけると嬉しいです。
その時又買いに行かねばーーーーーーーーーーーーーーー!

贈答用の果物ってほんと高くって、、、でも、今回購入の桃だったら全然おk。 
自宅用だったら傷があったり熟れ過ぎなんて気にならないわ。
「はくれい」って聞いた事がないけど~ 食べてみたいわe-454
ちなみに送った桃はみずみずしく甘くて美味しかったそうです。
果物嫌いの我が祖母が完食したんですって! 
そんなに喜んでもらえたのなら私も嬉しかったですe-287

2011/08/19 (Fri) 17:47 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集
Re: ゲスト様

こんにちはe-454

そうそう、自分の実家だったらふつーの桃でおkなんですよね。それでも美味しいもん。
今回、目からウロコでした。 (@0@)~o ぽろ~ん
来年も贈答用じゃない桃を実家に送るつもりです(笑)

実は岡山の葡萄はあまり食べた事が無いんです。 興味はあるw
こちらも桃と同様、結構お高いじゃありませんか!!!!!!!!!!!!!!!
なかなか手が出ませんe-350 だから種類とかも名前も勉強不足です。
皮ごと食べられる瀬戸ジャイアンツ? 初めて聞きました(@0@)
「瀬戸」と付くから瀬戸内市の方に生るのかな?
現地?で買えば安いかなと(笑)
そんなに美味しいのなら食べてみたいですねー (-q-)

2011/08/19 (Fri) 18:01 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する