呉羽梨と岡山直撃! 大型台風

20110904003134_54749061.jpg

今年も北陸の実家から呉羽梨が届きました。

岡山の果物はどれも本当に美味しいけど梨だけは!梨だけは故郷の物が1番だと思う(笑)
さっそく1個食べてみた。 
う~~~~んw 甘くて美味しい! 旦那ちゃんと舌鼓。
お父さん、お母さんありがとーーーーーーーーーーーーーーっっっ
来年もよろしくね (-m-) ぷぷぷ。

2日の夕方に届いた呉羽梨。 
生物なので明日(3日) 旦那ちゃんの実家に持って行くことに・・・
が、3日は大型な雨台風が岡山に上陸。 長い1日になりました。

出発した時はただの雨の日みたいな感じだったのよ。
旦那ちゃんの実家に行く前に外でご飯を食べてお店を出ると雨がひどくなってて
車中の助手席でなにげに横の川を見ると川幅いっぱいに水が・・・ 今にもあふれそうwww
こ、これはやばい感じ。

進むにつれ、田んぼも畑も水浸している
さらに床下浸水しているであろう家も出てきた (驚いた)
小さな溝にありえんくらいの雨水が集中・・・ 道路には水が見る見るたまり湖みたい。
よくTVのニュースでこんな時に水に無理に突っ込み動けなくなった車を見ますが~
ここで進めば私達がそのニュースに出そうな感じ(軽四だしね)
これ以上進んで車がオシャカになるのはごめんと後10分で旦那ちゃんの実家ってとこで断念。
(この時、避難地域になっていた旦那ちゃんの実家)
Uターンする事にしました。 来た道はもう水没しているので帰るのは本当に大変でした。
もう、こうなると陸の孤島です。 あふれる雨水に追われ回避回避回避。
このままでは家にたどり着けないのでは? と本気で心配するw
でも、そこは旦那ちゃん! 「任せろ!」 と頼もしい1言。
車が水につかる事無く3時間かかって帰宅。 あぁ、良かった・・・
そして疲れました OTL

近所の畑は水没していましたがウチ自体は全然平気でした。
(毎日熱心に畑をお世話されてたのに気の毒ですwww)
そこまで考えて借りた家ではなかったんですが台風(風雨)には耐えれると分かりました。
でも、町内の放送で公民館に避難してもいいですよ~とか言われてたんで危ない場所ではあったのかな?
私にとって初めての経験。 
でも、こんな自然災害はもうなくていいです。。。
皆様大丈夫でしたか? 何事もなく過ごされていますように・・・・

ちなみに台風が去った次の日(4日)に梨を届けに行きました。
前日水没していた所の水が減っててどれだけの量の水があったのか分かってぞっとした。

これからまだまだ台風の季節。 気をつけなきゃな・・・
とりあえず台風の日は出歩かない方がいい! これは間違いないですな。 うん。

↓ぽちっとクリックお願いします。 記事更新の励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

初めまして…いつも、楽しく拝見してます。
私も富山出身!
我が家にも実家から、日曜に呉羽の幸水が届きました。
今年は、みずみずしくて甘いですね。

2011/09/07 (Wed) 10:00 | nonmama #- | URL | 編集
Re: nonmamaさん

初めまして! 
こんにちは~ (^-^) コメントありがとうございます。

やっと、や~~~~っと岡山に同県者が! 
(><。) くぅ~ とっても嬉しいです。
遠いので同県者ってなかなかいなくて半分あきらめていました。
いまだに友達も知り合いも少ないのでぜひとも仲良くしてください(笑)

やはり時期になると呉羽梨(幸水)が恋しくなりますよね!
すると気持ちが通じたように実家から梨が送られてきます。
故郷の物はなんであっても嬉しいですe-454
nonmamaさんも同じ気持ちですよねー

そう! 今年の梨私もみずみずしいなって思いました。
そして、あの甘み! さすが呉羽梨です。
美味しいからすぐ食べちゃうw ・・・と、無くなっちゃう~
むむ~ん (-"-) ちと、寂しいw
残りの2個を惜しんでいます(笑)

2011/09/08 (Thu) 09:17 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

前から拝見してて、同県って知ったら親戚みたいな感じがして…笑っ
今まで、コメントした事なくて…でも、呉羽梨みたらコメントしたくなって悪戦苦闘して送りました。
親子くらい歳が違うと思いますが、よろしくね!
ちなみに、月曜にトレンド行って来ました。
辛いもの好きなので、韓国ラーメンやダシダ買って帰りました。

2011/09/08 (Thu) 10:07 | nonmama #- | URL | 編集
Re: nonmamaさん

わわw 前から遊びに来ていただいていたんですね~
ありがとうございます m(_ _)m
親戚(笑) いやぁ~ そう言ってもらえると私も嬉しいです!
呉羽梨の記事出して良かったわ~ (^m^) ふふふ。
旦那ちゃんと私は歳が離れた夫婦なので・・・
nonmamaさんとは親子も歳が離れていないと思います(笑)

トレンド行かれたんですね!
ちと、割高ですが種類が1番多いのがここなのでオススメです。
ダシダの袋大きくていつも使いきれないのよね f(^^; あはは
辛い物がお好きとは! 同じですね。
鍋が美味しい季節になったら一緒に食事に行きませんか?
故郷の話をしましょう(笑)e-454

2011/09/08 (Thu) 18:40 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

鍋…良いですね!
家が遠いので、岡山には一人暮らししてる、まだ学生の娘の所に泊まって、たまに呑みに行くくらいです…
これから、北陸はタラとか蟹とか美味しいよねぇ
地元にいる時は、ゲンゲなんて食べなかったのに…ゲンゲの汁が美味しくて!
いつか、お会い出来たら良いですね。

トレンドのダシダは、あれで半分の量ですよ。
Aプライスとかは、一キロ袋で手か出なかった…
何にでも使ってます。
今日は、おでんのダシにプラスしたら美味しかったよ!

2011/09/09 (Fri) 10:16 | nonmama #- | URL | 編集
Re: nonmamaさん

あw 娘さんが岡山にいらっしゃるんですね。
鍋や韓国料理は大人数が美味しいのでみんなで行きましょー!

そうそう(-q-) 寒くなると北陸の魚介類が恋しくなりますw
やっぱ、日本海の荒波にもまれた魚は格別ですもん~♪
蟹は高級なんでなかなか食べれないんだけどね (><。)

ゲンゲ汁? タラ汁のこと?
住んでるとこで呼び方が違うから何か分かんないなぁ???
ゲンゲってなんだろう (-へー) ?

おおっ ダシダ何にでも入れてるんですか!!!!!!!!!!!!!!
確かにあの量をこなすにはそうしないと減らなさそう、、、
うんうん! ダシダなだけに「ダシ」だもんね(笑) いいかも。
今度買った時は試しに何にでも入れてみます。 
おでんはいいですね(^-^)b

2011/09/10 (Sat) 10:49 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

ゲンゲ…知らない!?
深海魚で、体全体がヌメヌメしてて、コラーゲンたっぷり
コラーゲンブームになった頃、テレビでも見かけたよ。
富山って、蛍烏賊、白えび、げんげ…富山でしか獲れない物があるから良いよね!
是非、帰省した時ゲンゲ食べてみて!
吸い物が、美味しいよ。
見かけは、美味しいとは思えんけどね。

2011/09/10 (Sat) 17:33 | nonmama #- | URL | 編集
Re: nonmamaさん

マジで 「ゲンゲ」 は知らないです (><;)
それも! し、深海魚ですって!? 正直初めて聞きました。
なんとなーくnonmamaさんのお住まいが県の東側だったのかなと想像~
蛍烏賊・白えび・げんげではなくw
私の場合、県の西側なんで・・・ 蛍烏賊・白えび・氷見牛って感じ(笑)
氷見牛は海の物ではありませんが (>m<) えへへ

産まれてから「これがゲンゲだよ」って認識して食べた事がありません。
どんな物か気になりますが県東にいかないとお目にかかれなさそう?
実家に行ったらちと、気をつけて探してみようっと!

2011/09/11 (Sun) 10:24 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

家は、富山市内です。
氷見の方だと、雨晴海岸に行ったり、今もあるかわからんけど氷見のマイアミってホテルに泊まりに行ったり、大漁鍋食べに行ったなぁ~
和倉に行く時に、海沿いにあるお土産とか売ってる大きい…名前忘れた!そこに、寄ったり。

この夏は、久しぶりに大門素麺食べたけど美味しかった!
氷見うどんも美味しい!
細いけどコシがあって、ツルツルしてて…
後一袋だけ残ってるんだけど、もったいなくてなかなか食べれない(笑っ)

2011/09/11 (Sun) 19:00 | nonmama #- | URL | 編集
Re: nonmamaさん

あw やっぱりそうですか!
私は県西の田舎なんで(どちらかといえば山側)食がちと違うんですね。
5月の帰省ではいろいろ行ってるんですが~
「りりこのカテゴリ」の下に他県番外編として北陸の記事があるので見てみてね~

大門素麺美味しいですよね! でも、高級なのがたまにきず。
実は素麺も富山の物が最高だと思ってます(笑) 
今年の5月に1箱もらってウキウキでした。
氷見うどんe-266 も大好きです。
岡山は讃岐に近くてうどんが美味しい県で私はすっごく嬉しい!
まだ、氷見うどんタイプの麺は岡山でも香川でもお目にかかった事がないです。
なんて言うか・・・ 独自の麺ですよねw 
細身の麺の癖に(笑)ツルシコで癖になるウマさ!!!!!!!!!!!!!!!
私ももったいなくて食べてませんよぉ。
冬にうどんすきするのが今から楽しみなんですよ(-m-) 

2011/09/12 (Mon) 08:26 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する