

有名な「トラちゃん田んぼ」へ!

今日ご紹介は【とらちゃん田んぼ】です。

北陸に居た頃、変わり田んぼとしてニュースで見たこの田んぼ。
まさかその田んぼが岡山県にあったなんて!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
正直、知りませんでした f(^^; もうw ビックリよ。

知ったからは行ってみたくて! 
でも、去年はうっかりしてて稲刈り後に気がついて行けず・・・ OTL
今年こそはーーーーーーと思って待ってました。
今年は(2011)10月16日が稲刈りとの情報をキャッチ。 
刈られる前に行かねば! と旦那ちゃんの休みを待って行ってきました。

さて、余談ですが旦那ちゃんの実家では秋になるとこの田んぼを見に行くのが恒例(?)
まさかねぇ・・・ と思いつつ行ったらバッタリ会って(笑) 合流しました。

20111011193715_54749061(3).jpg

「おおおおおっっ! すごーい」

なんか思ってたよりも細かい植え作業で精巧な感じで圧巻です。
毎年田んぼは2面使うそうで1面は必ずトラちゃん。  
もう1面は美作市のマスコットキャラクター【みまちゃん】 
「ともに」 と言う言葉は東日本大震災の復興を願ったものです。
共に頑張りましょうと言う意味が込められています。
なんと収穫した古代米は被災地へ送ることになっているそうです。

20111011193715_54749061(4).jpg

ちょっと、アップ。 うわー 当たり前だけど稲だ~(笑)
トラかわいい・・・ 

20111011193715_54749061(5).jpg

何種類の稲で出来てるんだろうか? 上手にできるのねぇ・・・
ちなみに田んぼまで下りて行けますが・・・
高台から見ないとなんだか分かんない物ですから下りてもつまんないかも。

さて、た~ぷり見たしご飯食べに行くか・・・と思ってたら
お義父さんに「近くにジャイアンツ田んぼもあるんだよ」 と言われる。
別にジャイアンツが贔屓チームとかではないが近いなら~と行くことにした。

20111011193715_54749061(6).jpg

ほんの10分ほどと思ってたらアバウト30分くらいかかった f(--; 遠いやん。
でも、無事到着。 キャラクターはなくジャイアンツマークだけでした。
なんでも、トラちゃん田んぼの方にご指南いただきここ数年の新参者なのだそうです。
うむw 確かにまだまだ粗い感じがするわね。 ←偉そう(笑)

20111011193715_54749061(7).jpg

それでもこちらも2面。 TO か~
単純だけどカップルで行くといい??? いや、家族でもいいけどね(>m<)

さらにお義父さんが「カープの田んぼもあるんだよ」 と・・・ Σ(゚д゚;)
あw もうさすがにいいです f(^^; 丁重にお断りいたしました(爆)
ここからは別行動でお願いしまーす(笑)
その内、岡山県には全球団の田んぼが出来るだろうと思うRIRIKO猫であったwww

*数に限りはありますが駐車場(無料)は3箇所共もあります。

トラちゃん田んぼ
【住所】岡山県美作市山城177
【公式サイト】詳しいトラちゃん田んぼの情報はこちら


大きな地図で見る

ジャイアンツ田んぼ
【住所】岡山県美作市久賀1871-5 (久賀ダム周辺)
【公式サイト】詳しいジャイアンツ田んぼの情報はこちら


大きな地図で見る

ちなみに カープ田んぼ
【住所】岡山県美作市上山1735


大きな地図で見る

↓ぽちっとクリックお願いします。 記事更新の励みになります。 m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

