

銀杏ご飯とおばあちゃまの祭り寿司

10月・・・ 実りの秋ですね!!!!!!!!!!!!!!!!!!
よくは知らないんですが旦那ちゃんの実家持ってるらしくて(笑)
山菜、竹の子、栗などを毎年いただきます 
今年も栗楽しみにしてるんです 栗ご飯! 栗ごはーん(笑)
私が産まれ育った所は田舎でどちらかと言うと山沿い。 
食生活が似ておりまして~ 旦那ちゃん曰く
「実家の味とRIRIKOの味がそっくり!」 なのだそうです。
これって偶然だけどラッキーでした。 普通、苦労するものでしょ?
だから私が作った物を持って行くと「美味しい!」 と喜んでもらえます。
反対にいただいた物も美味しくて!

20111011202655_54749061(1).jpg

私が特に大好きなのがおばあちゃまが作る【祭り寿司】 めちゃ、まいう~
酢めしの味もストライクだし具財の多さがほんと、すごいな~って思う。
おばあちゃまに聞くと作る時は2日がかりなんですって (そうだろうな~)
「歳とったからもう、娘(お義母さん)に作るの変わって欲しい・・・」って仰ってますが~
お義母さんは作るのが大変と分かってるので「いいよ」とは返事されないみたいです(笑)
最近、お義母さんを諦めて飛び越えて私に伝授しようか、、、 と考えているらしい。
ちらし寿司は恥ずかしながら「あったかご飯に混ぜるだけ~」 で育った私w
大丈夫かしら?

写真は10月に旦那ちゃんの実家周辺でお祭りがあるのでいただいた祭り寿司。
嬉しさのあまりアップすぎて見にくいですよね (><;)
1人でモリモリ2/3食べました。 旦那ちゃんごめんねー。 kkk

20111019153637_54749061.jpg

秋が深まってくると私達夫婦はお友達のきいろ猫さんを思い出します。
銀杏が大好きで拾いに来るライバル?と競いながら毎年大量にGET!
雨にも負けず風にも負けず銀杏拾い「命」 なきいろ猫さんです(爆)
そんな話をブログで読んだ私達夫婦は銀杏=きいろ猫さんになって~
外食で茶碗蒸しの中に銀杏を見つけると「きいろ猫発見」とか言ってました。

そんなきいろ猫さんが先日、私達に銀杏を送ってくれました。
見てください! こんなに綺麗にお世話してから送ってくれたんですよ!!!!!!!!!!!!!!!
銀杏好きだけどここまでするのが大変です。

20111022104323_54749061(1).jpg

さっそく殻むき作業。
銀行の紙封筒に銀杏を10個入れて入り口を3~4回折り曲げます。
で、レンジで(500W)20秒くらい。
パン!パン!と2~3回はじけたら大体いい感じ。
「熱っ!熱っ!」と言いながら殻をむくと綺麗な黄緑の宝石(言い過ぎ?)が出てくる。
薄皮が取れない時はぬるま湯にちょっと浸しておけば簡単に取れますよ。
えっへん! 一気に70個むいたぞ!

20111022104323_54749061(2).jpg

ご飯2合に70個の銀杏。 う~ん贅沢w
北陸の実家から送ってきたこしひかりの新米と炊いてみました!
(ウチのご飯は麦もちょっと入ってます)
はあ~ん なんていい匂いw きらっきらのお米・・・
そして、銀杏はもっちりしてて美味でございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
秋の味! 満喫。 
きいろ猫さんありがとうございました。 後、2回くらい食べれそう。
たくさん送ってくれてほんと、ありがとう。 美味しかったよ!
旦那ちゃんも気に入って残り全部食べちゃったのwww

20111019121652_54749061(1).jpg

さて、前回1枚のお皿に2~3つ仕切りのあるお皿が欲しいと書いた所・・・
こじゅえちゃんが「ニトリにあるよ」と教えてくれて (ありがとう!)
早速買ってきました。 うん! こう言うの欲しかったの~
なんと、1枚390円。 リーズナボ~ 
割れても罪悪感ない値段でよかった(笑) 割るの前提かいっ!?
これでウチの食卓はお洒落に変身できる! はずぅ~ f(^^; えへ。

20111019121652_54749061(2).jpg

ニトリついでに欲しかった20センチのフライパンも購入。
大きいのしか持ってなかったから嬉しい。 
これで旦那ちゃんのお弁当のおかず作る時に楽になりそう。

と、思ったら数日後お弁当はもういらないと言われた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ウチに食べに帰るそうですw あーん(><。)1回も使ってないのに~~~~
ま、いいけど・・・ シュン、、、

とにかーく! 秋、真っ盛り!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
まだまだドンドン美味しい物たべますよ~~~
お楽しみにね。

午後はお友達のゆんさんとお家カフェでおしゃべり。 嬉しいw ぐふふ。
お友達が来ると「掃除しなくちゃ~」って頑張りお部屋が綺麗になるからいいよね(笑)

↓ぽちっとクリックお願いします。 記事更新の励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

コメント

お寿司おいしそう。

いいですね。お寿司。おいしそう。私も、特にお寿司に乗った魚(鰆かな)大好きです。それと皆さんとどこかでお会いしたいですね。意外と倉敷の三斎市とかですれ違ってるかもしれませんね。

2011/10/24 (Mon) 16:50 | まっちゃん #mQop/nM. | URL | 編集
Re: まっちゃんさん

まっちゃんさん こんにちは(^-^)/

岡山に嫁いでこの祭り寿司見た時、豪華さに感動しました!
お寿司の中身は仕入れ(笑)状況により変わっていますね~
お魚がままかりの時もありますしウナギやイカも入ってる時があります。
それがまた楽しみで・・・ いつまでもおばあちゃまに作って欲しいです。

ここをきっかけにゆんさんとお友達になり、たまにお家カフェしています。
11月にもお会いするんですが良かったらまっちゃんさんも参加しませんか?
三斎市で声をかけてもらうのを待とうかな~と思っていたんですが・・・
旦那ちゃんの仕事の関係でなかなか行けそうになくて(T T)
その気になったら(笑) 管理者にだけ表示を許可するでコメントを残してください。
メアド交換しましょう!
物騒なこのご時勢だしこう言うのはちょっと、、、
な場合は断ってくださっても全然おkです! 言ってる私もドキドキですから。
ご検討ください!!!!!!!!!!!!!!!!!

2011/10/25 (Tue) 10:04 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

美味しく食べてもらえて嬉しいです^^

2011/10/25 (Tue) 17:38 | 黄色ねこ #- | URL | 編集

祭り寿司おいしそーっ!!(o◕ܫ◕)o→ܫ←)o◕ܫ◕)o→ܫ←)ゥンゥン♪
銀杏もおいしそーっ。こないだ韓国に行ったらなんか臭くって。いつものドブ臭い感じじゃなくて何?って思ったら銀杏がいっぱい落ちていて臭かったの( *´艸`)
ニトリのお皿、お揃いだね^^(全国各地にお揃いの人たくさんいると思うけども…)
ウチでもね時々お皿使うんだけどオッパが「ちょっと軍隊みたいでイヤだな」って言ってから頻度が下がりました(笑)
私は好きなんだけどなー。

2011/10/26 (Wed) 00:11 | こじゅえ #m2QAy2.2 | URL | 編集
Re: 黄色ねこさん

あw きいろ猫さんだ!
ここにコメントするのは超久しぶりですね(^m^)
たまにのぞいてくれてたのかな?

銀杏ほんとありがとう! 感謝。
今度いつ食べようかな~♪
岡山に来たらタップリお返ししますから遊びに来てちょ!

2011/10/26 (Wed) 10:47 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集
Re: こじゅえちゃん

こじゅえちゃん! コメントありがとう!!!!!!!!!!!!!!

祭り寿司美味しそうでしょ? マジ絶品です。
あ! おばあちゃまに伝授してもらったら自分で作れるのかー
銀杏ご飯は今回初めて作ったんですが思ってたよりも美味しかったです。
韓国って銀杏拾うアジュンマいなのかしら? いそうなんだけどな~(笑)

え~~~~~(@0@;) あのお皿でぐ、軍隊を連想!?
確かに・・・ そう言われればそうかもなぁ。。。 嫌な思い出なのね。
オッパは経験者だから重みのある言葉だわ f(^^;
でも、そこは、ねぇ~ 気にせずにいて欲しいわ(笑)
だって、便利なんだもん。 えへへ。

2011/10/26 (Wed) 11:09 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

かわいらしいお皿が買えたんですね
しかもやすい!
今度できるアウトレットに入るフランフランでも結構安くてかわいい食器が揃うので、オープンしたら行ってみてください
そしてどんどんおしゃれな食卓へ。

ちなみにご近所さんっぽいなーと記事を読ませてもらう度にいつも思っていました
うちも王将は笹沖店が一番近いです。
行くのは川大のほうなんですがw
一番近いスーパーはマルナカ老松店でチボリ跡まで自転車で行ける辺りのところに住んでいます。
いつか一緒においしいお店へ行けたりする日がくるといいですね。

そして銀杏っておいしいですよねぇ
でも剥くのが面倒で、我が家では年に1~2回しか食卓には上らないですが

2011/10/26 (Wed) 12:27 | 旦那はつるっぱげ #vS/RWfqI | URL | 編集
Re: つるっぱげさん

つるっぱげさん こんにちは~(^-^)/

そうなんです! 好みのお皿が買えたんです♪
これはこれで満足。 でも、もう1セットあってもいいかな~
なんて思っていたのでオススメのフランフランに行ってみます!
盛り付け頑張ってるけどうまくいかないのよねぇ、、、 =3 ふぅ

銀杏ごはんってほんと美味しいですよね!
自分で作るから銀杏の量も多くできるし。 さいこー
確かに殻むきが大変だけど・・・
美味しい物食べれるためなら気にしなーい(笑)

実は私もつるっぱげさんってお近くなのでは? と思っていました。
勝手に(笑)いつかお会いできるといいな~とずっと思っていたんです。
マルナカ老松店には1ヶ月に1回くらいしか行かないのでニアミスはなさそう。
マルナカチボリ店がウチからは近いです。
いきなりですがここで知り合ったゆんさんと11月にまたお会いするんですが~
その時につるっぱげさんも参加しませんか?
みんなでワイワイガヤガヤお話しするのって楽しそう~
日によっては参加が無理な日もあるかもしれませんがぜひご検討ください!
「別にOKよ!」な場合は【管理者にだけ表示を許可する】でコメントを残してください。
メアド交換をしましょう(^-^)
まだRIRIKO猫が怪しい場合などは(笑)断ってもらって全然いいですので^^
お会いするのは11月の日曜日になると思います(日は未定)

2011/10/27 (Thu) 11:01 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/10/27 (Thu) 19:55 | # | | 編集
Re: つるっぱげさん

お返事ありがとうございます! 嬉しいですe-257
都合の良い日了解です。
詳しくはwebで! ならぬ詳しくはメールでご連絡します(笑)
すっごい楽しみ。 こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m

2011/10/28 (Fri) 09:33 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

庭、やりはじめてから、
頻繁にお邪魔させてもらってま~す^^

おなか鍛えてから、遊びに行かなくてはね(笑)

2011/10/28 (Fri) 10:53 | 黄色ねこ #- | URL | 編集
Re: きいろ猫

え!? そなの~??? 来てくれて嬉しいです(^-^)

記事を見て行きたいお店チェックしといてね。
食事に制限があるならあの野菜スープ作ってちょ!
おうちご飯にしよう。
旦那ちゃんも私もあのスープ大好きです。
アウトレットも出来るし美観地区もあるし(イオンもリニューアルしたし)
結構楽しいと思うよ♪

2011/10/29 (Sat) 10:57 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

