SAKANA食堂行ってきました!

今日ご紹介は【SAKANA食堂】です

岡山県で「新鮮で美味しいお魚を食べたい時にどこに行きますか?」
と、聞いた時多くのグルメちゃんはこのお店を言うのでは?
このお店は毎朝「日生漁港」で仕入れた魚で調理されているとか。 期待大!
クチコミが異常に良くてず~っと行きたかったお店。 やっと行ってきました。

魚料理がイマイチ~な嫁をもらった可愛そうな魚大好き旦那ちゃん。
「今日は無礼講よっっ! 何でも好きな物お食べなさーい(笑)」

20111019111135_54749061(5).jpg

外観。 思いっきり住宅街の一軒家。
本当にお店があるのか不安でしたがちゃんとありました f(^^;
どう見ても特別に作ったお店入り口。 ドアを開けてその場でクツを脱いで中へ・・・ 
う~んw 玄関スペースが狭い。 
1つシューズBOXとか置くと多少は改善されていい気がするなぁ~
スリッパを履いて好きな席へ座る。

20111019111135_54749061(6).jpg

店内。 テーブル席と座敷席あり。 う~ん多くて20人くらいが限界かな。
聞いてはいたけど・・・ ほんと普通の民家!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
お友達の家に遊びに行った感覚です。

20111019111135_54749061(7).jpg

システムは席を決めてからこちらの張り紙のメニューの中から注文する感じ。
ピンク矢印の場所には本日のオススメ(?) が貼られる。 周りの張り紙は定番か?
セットのランチはなくいくつかの単品を選ぶ自由スタイル。

20111019111135_54749061(8).jpg

行った日のオススメはこちら。 旦那ちゃん悩みに悩む(笑)

20111019111135_54749061(9).jpg

単品おかず注文だけではご飯なしです。
なので、ご飯・汁物セット(小鉢、漬物付) 300円を頼むといい。
その他のご飯も魅力があったが今回初めて来たので冒険なし。

20111019112850_54749061.jpg

サワラのお造り 750円 旦那ちゃんチョイス。
おわっ!? ありえんくらい分厚く切ってあるね~ (@0@)いいんですか!(笑)
2切れ奪うっっ! ほうほうw ん~ これは美味しいです。 

20111019112850_54749061(1).jpg

キングサーモン炙り 750円 私チョイス。

ご飯・おつゆ(ワカメとネギ)小鉢(小エビたっぷりポテサラ)漬物(大根)キングサーモン炙り。
キングサーモンセット(RIRIKO風) 1050円 て、とこですか(笑)
「んまいっ!」
サーモンはポン酢でさっぱり! いくらでも食べれるわぁ。
でも、おつゆの具が普通でショック! 
お魚入ってるかな?と期待してたのでガッカリ~ そう言う運ないのよね私。

20111019112850_54749061(2).jpg

あ! サーモンは2切れ入ってるので1切れは旦那ちゃんに。
目を見開いて「うまっ!」 と叫んでいました(爆)
絶妙な炙り具合・・・ ウットリしますね。 本当にこれは美味しいです!
夫婦揃って「美味しい」 を何回つぶやいたか、、、
旦那ちゃんは「次はこれ1人で食べる」と宣言しました。
え~ 2人で分けようよぉ・・・ もう! 欲張りなんだから (-"-) むぅ~

20111019112850_54749061(3).jpg

小海老のサラダ 150円も注文。
キャロットドレッシングが美味しいとクチコミで大絶賛してたので。
確かにドレッシング(><)b グッ 小海老がゴロゴロお得なサラダだわ~

20111019112850_54749061(4).jpg

お魚だしのだし巻きたまご 150円
今日はネギ入り ふわっふわ&染み染みで美味しかったです。

20111019121652_54749061.jpg

これはサンマのみりん干し(半身5枚入り) 450円お持ち帰りで。

20111022104323_54749061.jpg

焼くと油が出ててりてりのめちゃウマに!
骨まで柔らかくバクバク食べたよ。 ご飯がドンドン進みました。
日頃、食卓にお魚が出る頻度が少ないので堪能いたしました。

初めて行った新参者なのでまだご主人や奥様と楽しくおしゃべり、、、
なーんて事は出来ず・・・ まだまだやな自分と思う(笑)
この日は常連さんもいなかったし淡々と接客されていました。 
お客さんが8人になったら余裕がなくなりましたね f(^^; 忙し~
もう1人バイトさんがいると余裕が出来ていいかもね?

あと驚いたのはお店のお子さんが店内で自由に遊んでいた事。
人懐っこくて可愛いけどなんだか落ち着いて食べれない・・・ f(^^;
私達には人形遊びを強要。 旦那ちゃんが特にお気に入りのようだ。
ある老夫婦には絵本を開いて大声で「見て見て」攻撃。 
しつこすぎて最後には無視されてたわ。
ご主人も奥様も何も言わず見てみぬふり。 これが普通なんだな、、、
私は子供に慣れてないからちょっと戸惑いました。 
お子さんがいる人にとっては「子供はそんなもん!」 なんですけどね。 
でも「お店なのにな・・・」 って、すこ~し気になったので書いちゃいました。
子供が好きな人はこの子に会いたくて行くって人もいるかも?な可愛い子です。
まあ、知らないで行くとビックリ(?)するので情報の1つとして、、、

20111019112850_54749061(5).jpg

駐車場は(用水側)この車の横に1台。
お隣さんの駐車スペースが空いていたら1台(ご好意で借りているみたい)の2台は確実かな。
それ以外は路上駐車なのかなぁ? それが嫌で早くお店に行ったから不明。
住宅街は車で行くと駐車場に困るけど車じゃないと行けないから大変www
お店の入り口はピンク矢印の方へぐる~り塀を回って行くとありますよ。

お店情報
【住所】岡山県岡山市中区米田39-13
【電話番号】086-279-5985
【営業時間】11:30~15:00 夜、前日までの要予約 18:00~22:00
お魚惣菜販売 11:30~19:00まで
【休み】月曜日
【ブログ】仲買人直営 SAKANA食堂


大きな地図で見る

↓ぽちっとクリックお願いします。 記事更新の励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村

コメント

お、SAKANA食堂行かれたんですねぇ
車を止める場所は皆さんいろいろなようで、もう少し手前の王水路と田んぼの横のスペースとかその反対側の道沿いとか、皆さんいろんなところにうまい具合に止めているようです

一番乗りでお店に到着しちゃったりするとあの子につかまってしばらく店内に入れないなんてことも、何度かありました^^;
お店ではあるけれど、正直お魚屋さんの家の食卓でごちそうになってる感じなんでしょうか
皆さん結構おおらかに対応されてるようで関心します。

好みにも寄るかもしれないんですが、こちらのお店の煮魚、脂分の少ない魚の塩焼きはあんまりなんですよねぇ
お味噌汁の味からもわかるように、すっごい薄味なんです。

煮こごりの卵かけごはんとかしめ鯖、たこぶつ、お造り、揚げ物、西京漬けなんかはすっごくおいしくて
いっつもご飯をおかわりしながら吐くほどに満腹になるほど食べてしまいます

2011/11/16 (Wed) 16:27 | 旦那はつるっぱげ #vS/RWfqI | URL | 編集

はじめまして。
私もずっと行きたくて先日初めて行ったのですが、
お子さんの自由奔放ぶりにびっくりしたんです!!
どこのブログにもそんな事書いてなかったので、覚悟も
できてなくてほんとびっくり!!
お子さんが出迎えてくれることは知ってましたけど、
あのしつこさ…。
落ち着いて食べられないですよね…。
次回からは持ち帰りにしようと心に決めました。
私が心が狭いの??と思ってたので、同じ思いの方が
いらっしゃって、安心しました…。

2011/11/17 (Thu) 09:43 | サーモン大好き #- | URL | 編集
Re: 旦那はつるっぱげさん

こんにちは~ (^-^)

SAKANA食堂やっと行ってきました!!!!!!!!!!
旦那ちゃんのお蔭で迷わずにスムーズにお店にたどり着けました。
私、絶対路上駐車したくないんです! 
だから早く行っちゃいますw 早く行くのは苦になりませんから。

いやぁ~ 前評判通りサーモン美味しかったですねぇ~ (><)b
まだ炙りと刺身しか食べた事が無いので煮魚・焼き魚はベールの中(笑)
でも、ウチ結構薄味なんで大丈夫かもしれないわ。
お味噌汁も美味しく食べたし~ 薄いと感じなかったです。
とにかく食べてみたい物が多くて f(^^;
「ご飯をおかわりしながら吐くほど食べる」って表現うまいわ(笑)
満腹なのに追加注文してる自分が怖い (-"-;)
四季が変われば魚も変わるしまたのぞきに行きたくなっちゃいますね。

2011/11/17 (Thu) 14:06 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集
Re: サーモン大好きさん

初めまして!
コメントありがとございます(^-^)

実は・・・路上駐車が嫌で早くお店に行ったんですが~
指定の駐車スペースに車を停め車から出ると・・・
「あ~もう来た。お母さんもう来たよーーー」っと大声で言われました。
正直、大声にビックリしました(笑)
ま、確かに開店20分前。 早すぎたのかもしれません。
でも、早く行って店の前で待つ事は別にダメじゃないでしょ。
早く着たからと言って無理やり店を開けさせた訳じゃないもん。

最初からコレでしたからね f(^^; トホホ
開店して店に入ると人形遊びの強要が始まり・・・
旦那ちゃんはメニューも見に行けないありさま。
さらにデジカメまで奪われて写真撮れないし戸惑いもピークです。
料理が来てもデジカメ返してくれないから本当に困りました。
だって写真撮ってから食べなきゃいけないですから。
心が狭いと言われればそうなんでしょうね(笑)認めます。
でも、別に嘘を書いたわけじゃないのでそこはご理解いただきたい所。
いつまでも小さなお子さんではないので数年後はゆっくり出来るかも。
それまでお持ち帰り専門で利用するのもいいと思います。
どう思うかは人それぞれ。
知ってて行くのと知らないでは知ってた方がいいですよね?

2011/11/17 (Thu) 15:48 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

RIRIKO猫ちゃんの記事読んで良かったぁ~~~
肉嫌いな友達とランチ行くことになって
久しぶりに行ってみようかなぁ
って想ったんだけど
かなり昔行ってご無沙汰してるんで
最近どんな感じなのか検索してたんです。
他の人は、お子さんのこと書いてないから
もぉチョットで行くとこでした(^^ゞ
特に私はかなり写真撮るから邪魔されたら辛いe-330
私もお子さんの成長を待つことにします(笑)
貴重な情報UPホントにありがとぉe-343

2011/11/28 (Mon) 17:22 | あんじゅ #YInHV9pY | URL | 編集
Re: あんじゅさん

あんじゅさん こんにちは~ (^-^)

〇〇がダメ!な方とのお食事って難しいですよね。
自分が食べなければ相手が食べてるのはOKなのか?
匂いもダメなのか、見るのもダメなのか? アレルギー的にアウトなのか。
その度合いが分からないと何を選んでいいのやら~ f(^^; 
でも、せっかくだから美味しい物をいただきたいし(笑)

SAKANA食堂さんは写真撮影も快くOKしてくれるし料理も絵的に(><)b グッ!
そして、何よりお魚がさいこーに美味しいです。
でも、やっぱり写真を多く撮る人にはお子さんがいると大変かもです。
子供さんは私達に興味津々だし基本、愛想のいい子なんですもの。
だから憎めないっちゃ~憎めない子なのです。
ただ、私の場合デジカメを取られたのが致命傷になってそれが辛かったです(T T)
対象(お客さん)が増えると離れてくれる場合があるのでそれを期待してます。

世の中、いろんな考えの人がいるんです。
「お子さんの成長待ち」 するのも選択肢の1つ。
私もどちらかと言うと待ちたいです。 落ち着いて食べたいから。
それまではお持ち帰りだけ利用します。
密かにそう思っている人って結構いるかもしれないですよね。

2011/11/29 (Tue) 09:38 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集
No title

つい最近、このお店を知り、早速口コミを・・・と思ったら
りりこ様のブログが上位にHitされましたよ!(笑)

ふむふむ。こんな隠れ家的なお店があったんですね。
確かにこりゃ美味しそうだ。
話題になってたお子さんも健やかに成長されているとしたら、
今は落ちついて食事できそうかな。
あの近くに行ったら行ってみよう。


2014/04/12 (Sat) 10:36 | はっぴいえんど #- | URL | 編集
Re: はっぴいえんどさん

あw ここにもコメントしてくださっていたんですね!
ありがとうございます(^-^)

本当に隠れ家的で閑静!?な住宅街の真ん中にお店があります。
サーモン炙りは必須で注文をオススメ!
とにかく人気店で駐車場の事もありますしオープンを待って行くくらいで良いと思います。
今では静かに食べれるんじゃないかな? ぜひ行ってみてくださいませ。

私は最近、魚介類は寄島に食べに行っています!

2014/04/13 (Sun) 15:08 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する