こだわりカレーのお店 麒麟食堂

今日ご紹介は密かに隠れ家にしたい! そんなお店【麒麟食堂】です

今回は、もう恒例となった旦那ちゃんだけのレポート(笑)
「男には付き合いってもんがあんのよ~」 と言い残し・・・
すたこらさっさ~と知人の方とランチに出かけて行きました。 (-"-;) むむw

ま、その前にしっかり「タダでは行かせないよぉ~」と、カメラを渡し、、、
「取材ヨロシク」 と送り出しましたけどね。(-m-)

20111107095700_54749061.jpg

外観。 気をつけてないと素通りしちゃいそうだわぁ f(^^;
あまり目立つ看板を掲げていませんが中はすごくお洒落な空間。
お店の方と旦那ちゃんには何の繋がりはありませんが・・・
一緒に行った方とマスターの間にはちょっとした繋がりがありましてw
そのご縁で今回お邪魔となったのです。
せっかくなので「嫁のブログで紹介したい」とお願いすると快くOKもらいました。

20111107095700_54749061(1).jpg

店内。 (@0@) おおっ! お店の名前に「食堂」ってありますが~
食堂と言うよりもカフェ&バーですね。
旦那ちゃん達がカウンター席に座った事もありマスターにいろんなお話を聞いたようです。

まずは気になるお店の名前「なぜ麒麟食堂なのか?」と聞いてみたところ・・・
その昔、お祖父さんの代が北海道で食堂をしていて~
そのお店の名前が「麒麟食堂」だったそうです。
お祖父さんに憧れ「自分もいつかはお店を出したい!」と言う夢を温め続けて・・・
昨年ついに実現となり、その名前を引き継いで~ と、言うか復活させたわけです。
う~んw なんだか男のロマンだねぇぇぇぇ

20111107095700_54749061(2).jpg

はぁ~ 実にシンプルでお洒落。 オープンしてから約1年。
看板も大きく掲げてないのにクチコミの影響なのか? 女性客を中心に大人気。
でも、こんな居心地のいい空間だからこそ大勢のお客さんでゴタゴタするのも勿体無い。
繁盛を願うと同時に、ひっそりとあって欲しいとも願う複雑な気分。

20111107095700_54749061(3).jpg

お待たせしました。 やっとメニューです(笑)
麒麟食堂はお祖父さんの代からカレーが中心のお店だったそうです。
今、それも引き継ぎカレーのこだわりは人一倍! 自信の1品なんですって。
何日もかけて作るルーは他店に無い味に仕上がっています。

ん? (@0@) パンはおはようナームさんのパンなの? いいね~(><)b

20111107095700_54749061(5).jpg

今回は迷わず店名入の麒麟カレー 730円 をオーダー。

出てきたのは、これまたお洒落に盛りつけられたカレー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
なんと1口食べただけでハートを打ち抜かれ惚れ込んでしまった旦那ちゃん。
ペロッと完食。 
もうちょっと欲しい・・・と未練がましくお皿をじぃ~ (こらこらっ)
ガッツリ男子のお店じゃありませんよ! 我慢しなさい f(^^;
でも、2人分いっちゃいたいくらい美味しかったんですって。
「カレーがこんなに美味しんだから他のメニューも絶対うまい!」
次に行ったらどれ食べようかな?と、もう次に行った時の妄想し始める旦那ちゃん(爆)
なんとも幸せな悩みが出来てしまったわねwww

20111107095700_54749061(4).jpg

張り紙が多いな(笑)
でも、読んでみるとマスターのこだわりが1つ、1つ感じられますね。
個人でひっそりとやってるお店なので出てくるまでに時間がかかるメニューもあります。
そこはゆったりした気持ちで張り紙などを読みつつ待ってくださいね。

写真のメニューボードにもチラッと写ってますが夜はちょっとしたお酒も楽しめます。
旦那ちゃん曰く「お酒は飲めないが夜にお邪魔するのも雰囲気がよさそう」だそうです。

実はマスター・・・ カレーへのこだわりは持ちつつ、、、
まだまだメニューや値段、営業時間などを試行錯誤中なんだとか。
より良いお店にするために日夜努力されています。

20111107095700_54749061(6).jpg

最後のコーヒーにもこだわりがあるようですよ!
出す直前に豆を挽きドリップで丁寧に手間隙かけて作っています。
考えただけでコーヒーのいい香りが漂ってきそう!!!!!!!!!!!!!!!!!!
食後にそのコーヒーを飲みながらゆっくりとお話を楽しんだ旦那ちゃんの休日の午後でした。

お客さんに安心して食べて欲しいと自家製の物が多くコスパも申し分ない。
味もさることながら丁寧な仕事を見ると真心を感じる。
ホッとした時間を過ごしたいなら麒麟食堂へぜひ行ってみてください。
おひとり様も大丈夫なお店だと思いますよ。
あ! こちらのサラダもひと手間かけてあって美味しいそうですよー
今度は私もカレーとサラダ食べに行かなきゃ!

T様! 素敵なお店をご紹介してくださってありがとうございました m(_ _)m

お店情報
【住所】岡山県岡山市北区岡町1-19
【電話番号】086-234-1181
【営業時間】11:00~20:00 (変更あるかも)
【休み】木曜日
【駐車場】無し 近くにコインパーキングあり


大きな地図で見る

↓ポチッとクリックお願いします。 記事更新の励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ

neko3.gif


コメント

麒麟食堂おいしいですよねぇ
おいしくて2週連続で行ったんですがオムライスとナポリタンを食べて、カレーは食べなかったんですよねぇ
カレーおいしいのか~
今度行ったときはぜひカレーを食べてみようと思いまーす

2011/12/13 (Tue) 16:00 | 旦那はつるっぱげ #- | URL | 編集
Re: 旦那はつるっぱげさん

おぉ! このお店もご存知でしたか(@0@) ふふふ。 さすがですな。
2週連続で? まあまあ o(><)o 期待が膨らむわ~
つるっぱげさんも美味しいって言ってるし食べたさMAXでございます。
こうなったら明日行くぞーと思ったら定休日・・・ (T T) 
このカレー口どうしてくれよう(笑)

旦那ちゃんがマスターに聞いた所、カレーが麒麟食堂の原点らしいです。
次回はぜひともカレーを食べてみてくださいねん♪
私も早く食べたいわーーーーーっっ

2011/12/14 (Wed) 11:02 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する