私の聖地 瀬戸よ志 (安田の佃煮)

20111122222901_54749061(4).jpg

突然ですが皆さん【さざなみ】ってご存知ですか?
(これは210円です)

私は結婚前、昆布消費県NO.1の県民でした。
だから、さざなみはいつも我が家にありとても馴染みのある物でした。
さざなみINのおにぎり・・・ シンプルだけど最高です!

大人になり(笑) 作っている所を見ると「小豆島」
岡山に嫁ぐ時、小豆島が近いから安く買えると正直喜びました。
しかし、なぜか岡山でこのさざなみを見ることはなく、、、 
COOPもマルナカにもない。 他にも見てまわりましたが発見できずw
ずーっと悲しく思っていました。 (他社の塩昆布はあるけど味が違うしね)
今は仕方が無いので実家の母に頼み岡山に送ってもらっています f(^^;
小豆島 → 北陸の実家 → 岡山 (-"-;) なんか無駄な動きw
マジでさざなみ無しでは生きていけぬ(笑) 昆布命の県民だったから仕方ない。

20111122203820_54749061(1).jpg

で、今回小豆島に紅葉を見に行く! 
っと、決まった時さざなみの本家に絶対行くと決めてました。
それがここ【瀬戸よ志】さんです。
もう、私的には聖地です(笑) なんか、感動なんですけどー (T T)

20111124224302_54749061.jpg

買い物籠までお洒落でイチイチ感激(笑)

20111122203820_54749061(3).jpg

さざなみしか知らなかったから衝撃!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
美味しそうな佃煮が山ほど~~~~~ (><) パラダイス!
遠慮しつつ味見・・・ (>m<) うまっ 
ごはーん! ご飯持ってきて!!!!!!!!!!!!!!!!!! (爆)

20111122203820_54749061(2).jpg

あw 昆布系以外にソーメンや各種ドレッシング、オリーブ加工品など~ 
ほんと、色々売っていました。
でも、私は昆布。 結構な時間「あれも~いいわねぇ」とか言いながらお店に長居。
すいません。 嬉しかったんです。

20111122203820_54749061(4).jpg

お店には自由にお飲みくださいで昆布茶がいただけます。 嬉しいサービス!
旦那ちゃんは長居を決め込んだ妻に呆れここでまったり昆布茶すすってました(爆)
初めての梅昆布茶を試し気に入ったご様子。

20111122222901_54749061(3).jpg

もちろん購入。
さざなみ以外に梅昆布茶があったなんて! 知らなかったわ・・・
てか、さざなみしから知らない (><;) ガーン

20111122222901_54749061(5).jpg 

今回、たまたまギフトのばらし品が1袋500円と言うありえない安さで売ってて~
1袋に4個入ってるなんていいんですかっっ とこっちが恐縮。
ちょっとづつ色んな種類を試したかった私は迷わずそっちを2袋買っちゃいました。
半分は(1袋) 北陸の実家に送ってあげました。 大喜びでしたよ~

20111122222901_54749061(6).jpg 20111122222901_54749061(7).jpg

実家の兄絶賛! なんとも異色なカレーの海苔!
これはウチの分もあるのでこれから楽しみなの。  一度に全部開けれないからね~
しじみは旦那ちゃんが出すのを待ってますがお正月に出すから待っててね(笑)

20111122222901_54749061(8).jpg 20111122222901_54749061(9).jpg

定番もちゃんとGET!
新米コシヒカリとの相性良すぎ~ どんぶりでご飯食べれるね(爆)
さすがにグッと我慢してますよー kkk

そう言えば・・・ 
瀬戸よ志さんの店内ではソーメン、そばやうどん、軽食をいただけるそうです。
佃煮満載なのかしら? 
実は・・・ リサーチ不足で知らなくて後で知ったんです f(^^; 残念。
今回は食べなかったけどまた小豆島に行けたら食べたい!
これから小豆島に行く方! 食事の場所に困ったらここがいいかも。 
ご飯食べ~のお土産買い~の一石二鳥の場所です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

さ~熱く語ってきましたが(笑)
今まで通りさざなみは実家から送ってもらうとして(北陸ではちょっと安く買えるから)
規格外の大袋入りお徳用・・・な~んて「さざなみ」はないのかしら???
マジ欲しいんですけど(笑)
美味しかった佃煮系はネット注文しようかなー (-m-) ぐふふ
なにげに旦那ちゃんも私のせいでさざなみLOVEになってしまったのよーーーー
夫婦揃って瀬戸よ志さんの虜でございますw これからもお世話になります m(_ _)m

お店情報
【住所】香川県小豆郡小豆島町安田甲144-80
【電話番号】0879-82-0236
【HP】ネットで注文はこちら~


大きな地図で見る

↓ぽちっとクリックお願いします。 記事更新の励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

*瀬戸よ志さんに承諾を得て写真掲載&記事にしています。

コメント

ここの会社のかわからないけど、私も一時期梅昆布茶と塩昆布茶にはまったの。
しょっぱいけどそのまま食べてもおいしいよね^^
そして「さざなみ」って見たことない。ローカル商品なのかな?
でもおにぎりに入っていたらぜったいおいしいと思う!うん。

2011/12/07 (Wed) 00:28 | こじゅえ #m2QAy2.2 | URL | 編集
Re: こじゅえちゃん

そうそう! (><)
北海道も昆布消費量ベスト3以内なくらい高いんですよー
だから小豆島産の物があってもおかしくない!
どなたのブログか忘れましたが・・・
さざなみが北海道でも売ってると書いてたような、、、???

昆布茶にはまってたんだ (>m<) ほっと和むよね。
私の場合ずーっとロングランな昆布。飽きる事を知りません f(^^;
まだそのまま食べた事が無いけど(笑) 
いろんな料理に使ってます。 特に浅漬けに入れると美味です♪
他店より少し昆布の幅が太いんでいいのよ~ おにぎりマジうまし。
ご飯に「さざなみ」のせてお湯をかけてサラサラッと食べるのも(><)b
ぜひともお取り寄せして欲しいですね~~~

2011/12/08 (Thu) 09:31 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

さざなみって、どこでもあるんかと思ってたぁ!
ほんま、ウチらの地元は昆布好きだよね。
家でも、スーパーの刺身たいして美味しくないし、昆布〆にしてワンランクアップしてます。
おにぎりは、塩昆布を具にするよりは、梅干を具にとろろ昆布を塗すのが我が家の定番です。

2011/12/08 (Thu) 11:38 | nonmama #- | URL | 編集
Re: nonmamaさん

いやぁ~ 私もどこでもあると思って油断してました f(^^;
岡山で発見できなかった時はマジ凹みましたよ~
母が送ってくれてるので何とか過ごしていますが・・・

冗談ではなく本当に昆布LOVEな県民よね (^m^) ほほほ。
私、ダシとった昆布を冷凍保存してためて自家製佃煮作ってますよー
昆布は何があろうと絶対捨てないし(笑)
わぁ~ (@0@)手作り昆布〆ですか! 凄いですね。
でも、昆布〆にすると絶対美味しいと思う。 たべたーい。
nonmamaさんの定番おにぎりも美味しそう~
でも、純粋な(?)岡山県人には不思議なおにぎりにみえるのでは?
コンビニとかにとろろのついたおにぎり売ってないですよね?
おにぎりの中身が昆布はあってもとろろが海苔の変わりってありました?
私、岡山に来てとろろ昆布のおにぎり無くてすっごく驚きましたもん。

岡山に嫁いでも塩昆布も黒ととろ、白ととろ、ふりかけもぜーんぶ大好き!
それはなかなか変わりません~
富山県民の心を忘れずこれからも食卓に昆布をかかさずに出し続けます(笑)

2011/12/09 (Fri) 08:22 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する