

マルキン醤油記念館で醤油の歴史にふれる

20111122220820_54749061(4).jpg

小豆島にはたくさんの醤油屋さんがありますが・・・ 
私達は「マルキン醤油」さんにお邪魔しました。
敷地内に車を停めるとぷ~んと醤油の香りがします (@0@) ほほー

何を隠そう旦那ちゃんのご先祖様は醤油屋さんだったそうで・・・
「昔、家でもこんな匂いしたのかな~」 なんてクンクンしながら想像していました。
今では醤油屋さんだった面影はほとんどないくらい昔のお話。
醤油屋さんを続けていたら私は醤油問屋の女将さんだったわけか (-m-) ぷぷぷ。

20111122220820_54749061(5).jpg

同敷地内にお土産屋さんもあります。 ここで有名なのは「醤油ソフト 250円」
矢印の所から注文できます(中に入って注文してもいい)
私は食べた事があったので今回はパス。 キャラメルみたいな味がするのよね~

20111122220820_54749061(6).jpg

店内。 醤油はもちろんここでも特産品も置いてありました。
ソーメンなどの麺類、オリーブ系、佃煮系、甘いお菓子とか・・・
やっぱり小豆島全体でいろんなお店にいろんなお店の物を置き協力して売ってるのかな?
逆に「ここでしか買えない」って言うの少ない気がする。

20111122220820_54749061(7).jpg

この数ったら!!!!!!!!!!!!
さすがに醤油などは充実(笑)

20111122220820_54749061(8).jpg

こちらが【マルキン醤油記念館】(同敷地内にあります)
入場料は大人210円、子供100円。

20111122221954_54749061(8).jpg

入場料を払うとこちらの醤油1人に付き1本プレゼント。 
ほとんど無料みたいなもんじゃない?

記念館内には醤油が出来るまでの説明、醤油の歴史、マルキン醤油の歴史・・・
醤油作りの道具などが展示してありました。
昔、ウチで手作りで味噌を作っていたので同じような感じかな?
と、ワクワク見ました~ 味噌と醤油の違いが分かって勉強になったよ。
順路通り進むと最後にはまた(笑) お土産屋さんコーナー(地方発送可)があります。
ここに入らないと買えないって物はあんまり無い気がしますが・・・ f(^^;
結構広いスペースがあるのでゆ~~~~っくり味見などしながら買えます。

20111122220820_54749061(9).jpg

記念館の出口はちょっと裏手にありまして~ 出て海側をパチリ。
なんかいい感じです(笑)

20111122221954_54749061(1).jpg

ここで味見して1番美味しかったピリカラの食べるしょうゆ 350円
もろみって独特の味で「ちょっと、だめかも・・・」 になる人も多いと思います。
でも、コレはもろみがマイルドでいい感じなの!
帰って1番最初に開けてぺろりと完食してしまいました f(^^; 
3個くらい買えば良かった~ (1人で食べました)

20111122221954_54749061(7).jpg

だし醤油はいろんな料理に使えそうなので購入。
ごめんなさい。 値段忘れてしまいました (><;)

20111122221954_54749061(2).jpg

で、驚きの事実が発覚! (笑)
この、「食べるしょうゆ」マルキン醤油で買ったけど瀬戸よ志さんの商品だったの!
私の口はもう、瀬戸よ志さん仕様になってんのよねー(笑)
「食べるしょうゆ」 めちゃウマです。 今回の旅で1番のオススメ~
ネットで購入できます! 瀬戸よ志さんのHPへ。

お店情報 マルキン醤油
【住所】香川県小豆郡小豆島町苗羽甲1850
【電話番号】0879-82-0047
【HP】詳しくはこちらで


大きな地図で見る

↓ぽちっとクリックするニャ。 記事更新の励みになるニャ m(_ _)m
neko3.gif

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/12/18 (Sun) 17:40 | # | | 編集
Re: まっちゃんさん

昨日はお会いできて嬉しかったです! 楽しかった~♪
まだ話し足りなかったわ(笑) また鍋パーティしましょーーーーーっっっ

教えていただいたお店どこも美味しそう!!!!!!!!!!!!!!
(-q-) 食べに行かなくちゃ♪
しかし・・・ 我ながら呆れるわ~(汗)何回もお店の前を通ってたりするのに、、、
地図を見てびっくり「え?そんな店あったっけ???」状態 f(^^;
教えてもらわなかったらずっと知らないよ~
これからも【美味しい情報】よろしくお願いします m(_ _)m

2011/12/19 (Mon) 07:05 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

