スポンサーサイト


岡山と北陸雑煮の違い&ご挨拶

主婦の皆様、ご苦労様です m(_ _)m
30、31日は三が日休む為におせち料理作りに大忙しじゃないかな?
その合い間に掃除もしなきゃだし・・・
でも、なんか、エンジンがかからないRIRIKOですwww

旦那ちゃんが年末年始お仕事になってしまったので、、、(-"-;)
頑張っておせち料理作る気が失せました。
お仕事に出ると食事は流動的で結局、食べない事も・・・
まぁ、元々、2人だし誰も訪ねてこないですから楽なお正月。
お煮しめと栗きんとんとお雑煮の用意すればいっか~って感じ。
田作りどうしようかなぁ~ 悩み中。

今年は頑張って岡山のお雑煮作ろうと思ってたんだけどw
面倒になってきたわ・・・
私の実家のお雑煮はおすましに四角いお餅。
ネギを入れるだけです。 お餅は焼かずに煮る感じ。 
めっちゃシンプル。 今年は富山スタイルのお雑煮でいいや(笑)
そう言えば岡山に嫁いで初めてのお正月!
岡山が丸餅とは知らず四角いお餅を捜し歩いたのを思い出すわ~
まさかお餅の形が違うなんて思いもしなかった。
何より驚いたのが岡山のお雑煮の具沢山で豪華な事 (@0@)
ちなみに旦那ちゃんの実家では・・・
お餅(丸餅)、海老、イクラ、ほうれん草、伊達巻、人参、かばぼこ(寿)
が入ってました (岡山でも家によって微妙に具が違うらしい)
ザ正月! って感じがしていいですなぁぁぁぁ~ (^m^)
でも、なんで伊達巻き入ってるの? これ、普通???
旦那ちゃん曰く「逆になんで入れないの?」 だそうですがwww
おせちのお重に入ってるのが普通だと思うけども。 どうなんでしょ。
所変われば品変わる。 オモシロいですね。
皆さんの家のお雑煮はどんなかしら? 興味がありますね。
あ! でも、1番興味があるのは香川県のお雑煮!
ニュースで見たけど、あんこの入ったお餅入りのお雑煮とか(@0@;)
気になるので食べてみたいです!(笑)

20111229093958_54749061.jpg

実家の母から今年も自家製かぶら寿司が届きました!!!!!!!!!!!!
このタッパ小さく見えますが1、7ℓも入る大サイズ。
普通に買えば1万円相当の量です。 こう言う、ご当地珍味って高いのよ。
母も歳をとり段々作るのも面倒になってきてるんですが~
旦那ちゃんが大好物なので「今年は作らない」と言いつつ送ってくれます(爆)

20111229093958_54749061(1).jpg

私にとって馴染みの板に乗ってないかまぼこ。 
断面は渦巻きです。 1本800円もすると言う高級品。
お正月なので送ってくれました。
その他にもお正月に食べる物がどっさり! 
お正月の準備OKな感じ。 もう買い物に行かなくてもいいかも。
ありがたや~ 感謝、感謝の母の愛!

20111216112814_54749061(9).jpg

先日、ランチで食べて美味しかった車麩と白葱と舞茸の照り焼き。
(写真手前の右側。 メイン料理)

20111229093958_54749061(2).jpg

作ってみました~~~~~! 実は2回目。
相変わらず盛り付けセンスなしの「ドーン盛り」 f(^^; お恥ずかしい。
麩はスキヤキとか卵とじとかの中にしか入れるだけでしたが~
焼いて使うのは目からウロコがポロ~ンでした (@0@) ~o
うむうむw 勉強になりました。

さて、2011年もたくさん食べて記事にしてきましたが、、、
今年はこの日記が最後になります。
遊びに来てくださった皆様ありがとうございました m(_ _)m
来年も頑張って美味しい記事、日常など気ままに綴っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
皆様、良いお年をお迎えくださいませ。 また来年(^-^)/ 元気にお会いしましょう。

↓今年最後にぽちっとお願いするニャ! RIRIKOが喜ぶニャ♪
neko3.gif
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。

確かに香川のお雑煮って,ふつうのお雑煮に餡子餅が入っていますよね。
でもさらに変わっているのが,島根でしょうか。島根はぜんざいをお雑煮というようです。
彼の地は出雲大社があるので,「神在」(じんざい)が訛ってぜんざい(現地では小豆雑煮と呼びます。)になったようですが,たぶん昔は砂糖が高級品だったので,お正月くらいは甘い物をということなのでしょうね。

http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=%E9%9B%91%E7%85%AE&source=web&cd=1&sqi=2&ved=0CDsQFjAA&url=http%3A%2F%2Fja.wikipedia.org%2Fwiki%2F%25E9%259B%2591%25E7%2585%25AE&ei=Y_L8TuOfA--KmQX1wYmGAg&usg=AFQjCNFHDMEEZSFzs6HZziC8LJgDFZIdcA&cad=rja

2011/12/30 (Fri) 08:07 | #hoIXwsvo | URL | 編集
Re: ゲスト様

こんにちは~ (^-^)/

岡山と香川ってTV番組同じじゃないですか!!!!!!!!!!!!!
だからニュースでお雑煮に餡子餅を入れると見て衝撃でした(笑)
でも、なんだか食べてみたくなっちゃって f(^^; 
毎年、気になるのです。

へぇ~ (@0@) 島根もオモシロい!
ぜんざいをお雑煮って言うんだ。 
お正月には特別に甘い物を、、、 ってなるのは分かる。
もしかして岡山の祭り寿司みたいに騙しのテクニックだったのかしら?
昔「ぜんざい食べた」って言ったら咎められる所を・・・
「雑煮を食べた」と言えば砂糖使ったのがばれないからOKみたいな?
でも、そう考えると「お餅」も贅沢ではないのか???
うーん、何でだろうと考えるとなんか、深い~~~です(>m<)
島根(出雲)とかって特に他県と特に違ってそう。 神様集まるしw
いやぁ~ 狭い日本!と思っていましたがお雑煮一つでこの違い。
ウィキペディア見て、さらにオモシロくなってきました!

2011/12/31 (Sat) 08:50 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

ウチの旦那さんも仕事です…

昨日、実家から蒲鉾と黒作り、鱒寿司、ホタルイカの沖漬け、昆布巻き送って来ました!

我が家も、おせちは作らず、実家からの贈り物や鍋、焼肉かなぁ~

今年から長女の旦那さんも加わって、呑んだくれます!

冬は、実家に帰れなくて淋しいね…雪あるし…

良い年を、迎えて下さいね!

2011/12/31 (Sat) 18:16 | nonmama #- | URL | 編集
あけおめ~♪

我が家もお客さんがないので
黒豆と煮しめだけ~
かぶら寿司って初めて聞きました(^^ゞ
1、7ℓって云われてもピンときませんが
お母さんの愛情がたっぷり届いたってことですね。

車麩美味しそうv-9
以前、車麩のフライがお肉みたいとかってTVでやってて作ったけど
なんじゃこりゃ状態で撃沈e-263
是非、レシピ教えて~

今年もよろしくお願いしますv-345

2012/01/01 (Sun) 03:04 | あんじゅ #YInHV9pY | URL | 編集
Re: nonmamaさん

nonmamaさん! 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします m(_ _)m

nonmamaさんの旦那さんも年末は仕事だったんですね(><。)
私、大丈夫と思ってたんですが結構寂しいものだったのでお察しします。
1日も旦那ちゃんはお仕事・・・やっと今日お休みでお正月って感じです。

やはり、年末になると実家から何かしら送ってきますよね!
nonmamaさん家は豪華なラインナップ(笑) いいですね~
ます寿司食べたい・・・ (-q-) 昆布巻きも食べたい・・・

そう言えば岡山ってお正月に焼肉しますね(@0@;) マジ? 
実は旦那ちゃん家もそうなんですがw
ウチの実家では正月に焼肉はありえないメニューなので驚きました。
なんとも豪華な話で!(貧乏くさい?) (笑)
正月はおせちに雑煮だけでしたから、、、 実家はど田舎だもん。

あら! 今年は長女さんの旦那さんも仲間入りですか~(^-^)
賑やかでいいですね♪ 呑んだくれてもいいじゃありませんか! 
正月ですから。←全部コレでOK(笑)

冬にはやっぱり帰れないんですよね・・・
車では行けないので電車で行くことになり途中で一旦、止ると大変!
電車の中で何時間も待つのは辛いですw
昔ほど積もらないと言っても寒波が来ると一晩で60~70cmとか積もるし・・・
そうなるとさすがに町の機能が麻痺したりバスや電車が動かない。
私はいいけど・・・ 旦那ちゃんは仕事があるので無理です。
そんな博打みたいな帰省できないわぁぁぁぁ f(^^;
本音は私だけ年末年始はさんで10日くらい実家に帰りたいです。
実現しない夢のまた夢ですけど。

2012/01/02 (Mon) 09:46 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集
Re: あんじゅさん

あんじゅさん 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします m(_ _)m
温かいメッセージつきの素敵な年賀状ありがとうございました!

わ! 黒豆いいな~ 黒豆煮るの面倒でいつも買っています f(^^;
黒豆大好きなんですけど作る工程が面倒くさい!!!!!!!!!!!
旦那ちゃんのおばあちゃまの黒豆が美味しくて黙々食べてたら、、、
「持ってくか?」と言われました(笑) 恥ずかし~~~
ぶっちゃけ今年も黒豆は買いました。
 でもね、旦那ちゃん仕事ばかりで正月もないし来年からはおせち作らないわ。
結局、私が大量に残ってる煮しめとかおせち食べなきゃいけないんだもん。
味見もふくめ毎食おせち! 1月2日にして正月料理飽きた(-"-;)
もう、作るのバカらしい! 来年から普通の料理を作ることにします(怒)

「かぶら寿司」は岡山で言えば「ままかり」みたいな位置づけかな?
小さな子供の顔サイズのかぶらを写真くらいの大きさに切って・・・
幅は1cmくらいかな。 半分の5mmに切りこみを入れて塩さばを挟みます。
漬物樽に敷き詰めて麹で発酵させて漬ける漬物みたいな物です。
寿司と言っても全然お寿司とは違います。辛口の日本酒と相性がよく大人な珍味です。
子供の頃は食べれないんだけど大人になると食べれると言う不思議な物です(笑)

車麩のは適当なのでレシピなんて (@0@;) ひぇぇぇ~
恥ずかしいですwww

2012/01/02 (Mon) 11:39 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

旦那さんの分、私がいただきにお邪魔すれば良かった(笑)
年のせいか煮物が美味しいv-343
お正月に1kg太っちゃいましたv-11

2012/01/03 (Tue) 01:18 | あんじゅ #YInHV9pY | URL | 編集
Re: あんじゅさん

あんじゅさん こんにちは~ (^-^)

お返事遅れてすいません。
昨日は旦那ちゃんの実家に1日行っていました f(^^;
マラソン見てお寿司食べておしゃべりして楽しかったです。

えぇ! 本当に来て欲しいくらいでした。
年末年始、旦那ちゃんが仕事でいないから1人でお雑煮食べて・・・
おせちをつまみ・・・ 正月のTVを見て、、、 はぁw
って、感じで孤独を感じてしまいました(><。)
マジで来年の年末年始は実家帰ろうかなと思いました。。。
でも、旦那ちゃんは遊んでいるわけではなく働いてるわけで、、、
あんじゅさんが遊び、、、 
いえ、食べに来てくれたら楽しかったでしょうに。

でも、なんとかお正月の物やっと終わりが見えてきました(T T) 
が、まだあるけどね(笑)
頑張って今日中に片付けちゃいたいと思います。

2012/01/04 (Wed) 06:57 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/06 (Fri) 16:27 | # | | 編集
Re: もくれんさん

もくれんさーーーーん!
あ~ 良かった! 無事たどり着けましたね(><。)
これからまた、楽しく過ごしましょうね♪
岡山の美味しい物の記事が多いですが・・・
日記も書いてるのでたまにのぞいてもらえると嬉しいです(^-^)
どうぞ「りりこ」をよろしくお願いします m(_ _)m
また気軽にコメントしてくださいね。 待っています!

2012/01/07 (Sat) 06:47 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/07 (Sat) 10:38 | # | | 編集
Re: かえでさん

おぉ! すばやい行動ですね(><) ウエルカームでございます!
ブログ名もかえでさんらしいわ~♪
FC2慣れるまでは難しいんで頑張ってくださいね f(^^; ←苦労した人
ま、のんびりやりましょう(^-^)
かえでさんの復活すごく嬉しいです。

2012/01/08 (Sun) 10:41 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

