

Chinese Tea&Dining Room Roomで優しい時間を満喫

今日ご紹介は【Chinese Tea&Dining Room Room】です

こちらのお店はいつもお邪魔しているあんじゅさんのブログで紹介されてて!
一目ぼれ。「絶対に行きたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」となりました。

旦那ちゃんの実家に行く時に2人で岡山市内で食事をする事が多いんですが~
どうしてもここに行って食べたくて連れてってもらいました。
ドキドキしながら当日に予約の電話をすると「大丈夫です」と返事。
急いで家をでました♪
店名が長いので私達夫婦は勝手に略して「ルムルム」と呼んでいます(笑)

20111216112814_54749061(2).jpg

無事到着! 外観。 シックでお洒落~
え? こんな所にお店あるの?ってくらいな住宅地にあります。

20111216112814_54749061(3).jpg

ピンク矢印が入り口。
わぁ~ 可愛い! 気候がいい時はこのテラスでいただくのもいいわね♪ 

20111216112814_54749061(4).jpg

店内。 素敵な雑貨があります(売っています)
どれも、センスの良い物ばかりで欲しくなっちゃいます!!!!!!!!!!!!!!
メニューが【ママのおうちご飯】のみなので入店したら注文が終わってる感じ。
だからゆっくり雑貨を見る事ができますよ。 アクセサリーなどは1点物もあり!

20111216112814_54749061(5).jpg

ちょっと、写真が見にくいんですが・・・ f(^^;
籠バックや、ストール、キャンドル、ルームスリッパなどありました。
どれも、高額ではなく良心的なお値段でしたよ~

20111216112814_54749061(6).jpg

これは何かと言いますと・・・
外国の昔の手紙って封をする時にゴム?蝋(?)で焼印しますよね?
そのセットなんですよ! 2800円だったかな?
私達と同時に来店した方が嬉しそうに購入されていました。 
このセットで封をした手紙が来たら素敵! てか、もらってみたい(笑)

20111216112814_54749061(7).jpg

さて、本日のお品書きはこちら。 楽しみ~♪

20111216112814_54749061(8).jpg

飲み物&デザートはこちら。

20111216112814_54749061(9).jpg

五穀入りご飯はおかわりできますよ。
車麩と白葱と舞茸の照り焼き 車麩はよく食べますが照り焼きだなんて!(@0@)
  家で作ってみようっと! 勉強になるわぁぁぁぁ~
コーン入りグリーンサラダとドレッシング このドレッシングトロッとしてて美味しいです。
揚げ野菜の南蛮漬け 素揚げの野菜が美味しい!酢が入ってるのでサッパリ食べれました~
香の物と味噌汁 どちらも絶妙の味付けでした。

20111216113643_54749061.jpg

キターーーーーーーーーーーーー!
ルムルム名物(?) 英国アフタヌーンティー風3段おかず!
(なんか、うまく写真撮れてない、、、 あんじゅさんみたいに撮りたいのになぁ・・・)

上 白菜の豚しゃぶ巻き 最初は「え?白菜!?」 と思いましたが・・・
  (@0@)なるほど~ コレも真似したい1品ですね。ごまだれでいただきます。 
  めちゃウマです。 旦那ちゃんおかわり欲しかったそうです(笑)

中 胡麻胡麻ごぼう 名前の通り白・黒の胡麻たっぷりでイケル! 味付け上品!
  ポリポリ歯ごたえもたまんない (><)b グッ

下 小松菜の豆腐明太子ソース 何と言ってもこのソースが最高!
  結構、主張する明太子を豆腐を入れて味を柔らかくしてて。 絶品でした!

20111216113643_54749061(1).jpg 20111216113643_54749061(2).jpg

丁寧な仕事がうかがえる物ばかり。 一見、自分でも作れそうって思うけど・・・
でも、どれをとってもひと手間もふた手間もかかってるから簡単ではないと思います。
この手間を見るだけで【おもてなしの心】みたいなのをひしひし感じて感動しちゃう。
そして、天才的な味付け。 惚れました!ママさんっっ (><)

20111216113643_54749061(3).jpg

せっかくなので私はデザートに栗のケーキ(バニラアイス付き)をいただきました。
これ、ママさんの自家製ケーキで栗の渋皮煮から作ったそうです!
口に入れるとラム酒がふわ~っと香って何とかぐわしい! こちらも絶品でございました。

20111216113643_54749061(4).jpg

旦那ちゃんは楽しみにしていた中国茶を頼みました。
今日は桂花烏龍茶(けいかうーろんちゃ)でした。 後口にキンモクセイの香りがします。
あまりにも甘い良い香りがするのでちょっと分けてもらいました。
実はワタクシ花系のお茶は苦手だったんですがコレ美味しい! (@0@)
奥が深いなぁ~ 中国茶!!!!!!!!!!!!!!!!

20111216113643_54749061(5).jpg

ママさん曰く「(お茶っ葉かえなくても)7杯くらいは美味しく飲めます」との事。
お茶の入れ方を即興で習い、旦那ちゃんは自分でおかわり作っていましたよ。
実家では「茶飲みじじぃ」と呼ばれている旦那ちゃん(笑) 
4、5杯飲んだかしら??? もう、いいでしょう(笑) ご馳走様でした。

お店の雰囲気も料理も雑貨もそして、お茶も全部良かったです。
なんだかお店を出ると元気もらってるそんなお店です。 ぜひ行ってみてください。
お店にいる時に黒猫ちゃんが外に遊びに来て可愛かった♪
首輪してたのでママさんちの猫かな? ご近所さんの猫なのかな?
猫見れて嬉しかった。

お店情報 Chinese Tea&Dining Room Room
【住所】岡山県岡山市中区湊314-11
【電話番号】086-239-6006 (予約をすると安心です)
【営業日】火曜日・水曜日・木曜日・金曜日(祝日の場合休み)
【営業時間】ランチタイム 11:00~14:00 カフェタイム 14:00~17:00
【HP】とにかくHPで確認を!
*駐車場はお店の前に3台。 離れた所にもあるそうです。


大きな地図で見る

↓ぽちっとクリックお願いするニャ。 これからも頑張るパワーおくれニャ!
neko3.gif

コメント

初めまして?かしら?

すごく前に一度、コメントしたことあるような気が
しますが、あんじゅさんといつもランチしている
メグです(笑)。

ルームルームおじゃまなさったんですね。
店内の雰囲気とママさんのお料理とお人柄
すべてがマッチしたとってもくつろげるお店です
よね?

私のルームルームのリンク貼っときます。
お時間あったらのぞいてみてくださいね。

2011/12/23 (Fri) 10:10 | メグ #.JqIcgBc | URL | 編集
Re: メグさん

うふふ。 初めましてではありませんよ~(笑)
メグさんお久しぶりです! (^-^)/

あんじゅさんのブログで登場されているのは「メグさん」だったんですか!
(@0@) オドロキました!
お2人はランチ友達なんですね~ そう言うのいいですね (><)b 
はい! ルームルームに行ってきました!
あんじゅさんの写真からあの雰囲気が感じられてどうしても行きたくて!
本当に全てが良いお店でした。 
味付けがめちゃ好みで又すぐに行きたくなっちゃいます。
また旦那ちゃんの実家に行く時に寄りたいと思ってます。

わ~ リンクありがとうございます!
メグさんの記事を見に行きま~~~す!!!!!!!!!!!!!

2011/12/23 (Fri) 11:55 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集
行きたいなー

私のお茶の先生のお知り合いだそうです。世間は狭いですね。桂花茶は桂花烏龍茶として教室で飲んだ気がします。すごく香りのいいお茶でした。それにしてもコノ値段は驚きです。雑貨類も充実しているようですね。ぜひ今度お邪魔したいです。

2011/12/23 (Fri) 11:57 | まっちゃん #mQop/nM. | URL | 編集

コメント、メグちゃんに先を越されてしまった(笑)
ホントに何もかもが素敵でしょ~
この日のお料理もどれもこれも凄く美味しそうですねv-10
RIRIKO猫ちゃんの写真もとても美味しそうに撮れてます!
特に最後の写真の蝋燭の光がステキe-420
なにより黒猫マークが気に入ってます(^_-)-☆

2011/12/23 (Fri) 21:50 | あんじゅ #YInHV9pY | URL | 編集
Re: まっちゃんさん

まっちゃんさん! 記事見てもらえましたか!!!!!!!!!!!!!!!!!
このお店がプデチゲ忘年会の時に言っていたお店です。
中国茶を勉強されてるまっちゃんさんは気に入ると思うんですよ。
えーーーーー!? ママさんがお茶の先生のお知り合いですって???
ほんと、世間は狭いわぁ・・・(@0@) ビックリ。
ぜひとも旦那さんと行ってきてください! オススメです。
絶対料理良し、お茶良し、雑貨良しで「行って良かった」って思いますよ。

あ・・・ そうだったわw
桂花茶だけじゃなくて【桂花烏龍茶】って説明されたんだった!(><;)
うっかりしてたわ。 記事直しておかなきゃ!
まっちゃんさん、ありがと~(^-^)

2011/12/24 (Sat) 08:52 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集
Re: あんじゅさん

あんじゅさんとメグさんがお友達だったとはオドロキです!
これも、世間が狭いと言うのでしょうか!? (笑)

えぇ、、、 写真の通り素敵なお店でした (うっとり)
料理ほんと美味しかったです。 味付けがもうw 最高!
車麩の・・・照り焼きウチで昨日作って食べましたよ~
旦那ちゃんが「RIRIKO凄い・・・ まんま再現できてるぞ!」
と、過度な褒め言葉をいただき豚もおだてりゃ木に登る状態です。
ずっと「自分で食べない物は再現できない」と偉そうに言ってたので~
とりあえずホッ=3
あんじゅさん!これからも素敵なお店の紹介期待しています!!!!!!!!!!!!!!

写真はやはりセンスの問題です。 私はダメです。
自分でもよーく分かってるの。
最後の写真は旦那ちゃんが撮ったんだよぉぉぉぉ(><。) あーん
でも、いいの。 あんじゅさんの写真見るから。
黒猫マーク私も気に入ってます。 ねこLOVEです。犬もLOVEです。

2011/12/24 (Sat) 09:56 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

