スポンサーサイト


プデチゲでジョシ忘年会

12月18日に我が家にてジョシだけの忘年会をしました~!
たまたま旦那ちゃんが休みで家にいましたがあくまでも【女子会】です(笑)
「寒くなったら鍋しよう」 と言ってて実現した形になります。
何を作ろう? と悩みましたが・・・
やっぱ、(韓国料理)プデチゲでしょっ!て勝手に決めました(笑)

20111216112814_54749061.jpg

ちなみにプデチゲは別名軍隊鍋と言います。
在韓米軍部隊からの援助物資などを利用して作られたのが最初だとか。
ま、諸説あるんですけどね。
私が韓国で初めて食べたプデチゲは最初にラーメンを入れるお店だったのでウチもそう。
韓国でも〆に入れるお店もあるからどちらでもいいみたい。
自家製コチュジャンと酒の粕、鶏がらスープの素が私の基本スープ。
ハムやソーセージ、トック(韓国のお餅)、ラーメンとチーズが入ればプデチゲです。
その他にキムチや野菜類(何でもいいのよ)エリンギ、豚肉がウチの定番。
個人的に玉ねぎは絶対入れて欲しい! 
あと、麺は韓国のラーメンサリ麺(スープ無しで麺だけ入ってる)を使って欲しい。

20111216112814_54749061(1).jpg

サリ麺は4分30秒でOKですが4分くらいで早めに火を止め食べます。
韓国のラーメンはのびにくいけど時間たつとさすがにのびるし美味しくないからねw 
(写真は女子会の日のプデチゲじゃないけいつも大体こんな感じです)
味見しつつの料理なのでちゃんとしたレシピUPできないのよねw
ごめんなさい。

その日は、ゆんさんとまっちゃんさん、私の参加で3人でした。
旦那はつるっぱげさんはお仕事で欠席(T T) また誘いますね~
女3人集まれば姦しい♪ プデチゲつつきながらお話に花が咲く!
いつもブログでコメントもらっていたのですぐに意気投合しちゃって (>m<)
ずっと友達だったみたいで全然緊張もせず~ 
肝心の料理も「美味しかった」と言ってもらえたのでひと安心。
RIRIKOおだてりゃ木に登る~ってなもんです(爆)

他県嫁で子供もいなくて仕事もしていないと友達なんか出来ないのよねw
この歳になってからの友達作りって難しい。
期待した近所は都会みたいにお付き合いはクールな感じで f(^^;
旦那ちゃんにすすめられてブログを始めて・・・ やっとお友達ができた。
偶然だったんですが意外とみんなと家が近くて! 縁なんだな~と実感。
来年からもっともっと岡山生活が楽しくなりそうです (><)b

そうそう、近所と言えば・・・
急にお隣さんがお引越しされました(@0@;) えー!?
朝からガタガタ、ドタバタしてて「どうしたんだろう?」と思ったら引越しだった(笑)
自分で言うのもなんだけど結構いい場所に住んでるのに引っ越すとはw
家を買われたのかな? なんて勝手に想像。
クールな付き合いなんで(汗) 一言も挨拶などは無く・・・さよならです。
約3年お隣だったのになぁ~ ちと、寂しい。
偶然、同じ苗字でいつも宅急便や郵便が間違えてウチに来て迷惑だったが、、、
それももう無くなるのか(笑)
昨日、早速大家さんとお抱え工務店の人が来てたから・・・
きっと、すぐに新しい人が入るでしょう。
新しく入る人は同世代で仲良くなれそうな人ならいいのな~ なんてね。
ウチがここに入った時は全部の部屋にご挨拶の品を持って行ったが、、、
後に入った人は誰も挨拶に来て無いのよねwww
だから期待はせずにお隣さんを待ってみようっと。 うん。

最近、無性に「昔ながらの豆大福」を食べたいんですが・・・
いいお店ないですかね?
あまり敷居が高くなくてほんと、昔っからやってるって感じの美味しい店。
豆大福が食べたくて食べたくて・・・ 夢見そうデス。

↓ぽちっとしてくれたら嬉しいニャ! 
neko3.gif
スポンサーサイト

コメント

マシケッタ(笑)

これは写真見ながら言うコメントでしたね(笑)本当にお世辞抜きでおいしかったです。ゆんさんにもおいしい店情報をもらえて早速出かけてまいりました。またぜひ声掛けてください♪
ところで同じ県外から嫁に来て二人暮らし同士、私も岡山人はクールだなと思ったことがありました。でも確かにドライな性格の人が多いけど根は優しく、ひとたび街中を外れると結構田舎な部分があって、地域の集まりなんかが盛んに行われています。

私も神社や朝市などでの集まりがあると、積極的に出かけるようにいます。岡山の地域地域によって、そのあたりの空気感は違いますが、地域を好きになればこんな住みやすいところはないなと実感しています。

住み慣れた四国から岡山に来た当初私は、金無し、車無しの状態で旦那と一緒にワンルームにすんでいました。行動範囲も限られるし、精神的にもつらい状態でしたが不思議と帰ろうとは思わなかったのは、旦那以上に(笑)岡山が好きになったからだと思います。生活の基盤が少し整って車で出かけられるようになると、気晴らしにもなりました。風呂好きの私にとって、温泉が近くにないのがネックですがドライブがてら遠くに行くのもまた良しです。
お互い岡山での生活を楽しんでいきましょう。これからもよろしくお願いします。

2011/12/22 (Thu) 16:26 | まっちゃん #mQop/nM. | URL | 編集

なかなか休みが合わず、毎回私の都合に合わせてもらったり不参加だったりですみません

次回は参加できたらいいな~と思ってます。
うちは両隣さんともに引越しのご挨拶に来てくださいました。
私も岡山ではご挨拶に伺いましたが
昔一人暮らしをしていた頃はだーれも挨拶に来る人はいなかったですし、私も行かなかったです。
ご近所さんは一人暮らしだったり女性だけの世帯だったりするんでしょうか。
そういう場合って挨拶に行った先が変な男の人だったら嫌だなっていうことで挨拶を避けることもあると思いますし
次は挨拶に来てくれるフレンドリーな方が越してきてくれるといいですねぇ。

そして豆大福について職場の人においしいお店を聞いてみたんですが、だーれも知りませんでした。
おいしいどら焼きのお店なら職場の近くにあるんですが。

2011/12/22 (Thu) 18:17 | 旦那はつるっぱげ #vS/RWfqI | URL | 編集
Re: まっちゃんさん

お! まっちゃんさん さっそく使いましたね (><)b グッ
そうそう、写真を見て言ってください! 単純なRIRIKOが喜びます(笑)
おおっ! ゆんさんに教えてもらったお店に行ったんですか!
いいよねー こう言うの♪ (^-^)
また集まって美味しいお店の情報交換しましょうね!

あw やっぱりですか? クールと感じたのは私だけじゃなかった f(^^;
うんうん。 根は優しい方が多いのも分かります。
三斎市や旦那ちゃんの実家のお祭りなどに行くと人情(?)感じるもん。
私にしてみれば、雪も降らず積もらず温かく(北陸に比べて)
冬なのにお日様がさす岡山はまさに極楽。
夏は暑いけどその分、野菜も果物も豊作でほんと、良い所だと思うわ。

まっちゃんさんも最初は苦労されたんですね(T T)
来たばかりの頃は行動範囲も狭いし世界が小さいですもの・・・
追い込まれやすいわwww
でも、車で出かける事は気分が変わりいいですよね~♪
今にして思えば旦那ちゃんが運転好きで私を引っ張り出してくれたから?
追い込まれなかったんだと思います。

ふふ。 やはり、まっちゃんさんは温泉好きなんですね~
温泉を求めて近県周りっていいじゃないですか!!!!!!!!!!!!!!!!!
まっちゃんさんは温泉、私は美味しい物を探す旅 (笑)
日が合えば一緒にお出かけしましょうよ!

こちらこそ 末永く仲良くしてくださいね~(^-^)よろしくです。

2011/12/23 (Fri) 09:43 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集
Re: 旦那はつるっぱげさん

こんにちは~ 風邪の具合はどうですか?

いえいえ、つるっぱげさんは働いているんですから気にしないでください。
またお誘いしますので都合が良かったら参加してくださいね~♪
なるべくみんなが参加できる日があればいいなって思っています(^-^)

お隣は夫婦と娘さん(20歳くらいかな)の3人家族でしたね~
ここはファミリー棟なんで住んでるのは3人~4人家族が多いかな。
1人(男性)で住んでるのは1部屋だけだよ(挨拶に行った時情報)
次に入るファミリーはどんな人かしら?
仲良くならないまでもフレンドリーな方が来てくれたら嬉しいですね~

豆大福ぅぅぅぅ (><。)。。。。
・・・誰も知らないですか、、、 残念です。
どら焼きのお店も気になるっちゃ~気になるんですけど(笑)
今は豆大福の口なんです!!!!!!!!!!!!!!!!
誰かぁぁぁ~ 助けて~ (><;)

2011/12/23 (Fri) 10:26 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

やっぱ、大人になるとナカナカお友達って出来にくいですよね~
私もmixiやblogでいっぱい仲良しさんが出来ました。
RIRIKO猫ちゃんは倉敷だっけ?
あまり自力の遠出は出来ないけど
倉敷あたりまでなら行動範囲内v-218
ぜひ、いつか私もRIRIKO猫ちゃんとデートしたいですe-343
どうぞ、よろしく(^_-)-☆

2011/12/23 (Fri) 21:41 | あんじゅ #YInHV9pY | URL | 編集
Re: あんじゅさん

はい・・・ 大人になるとなかなか、、、ですw
岡山では「出会い」がないですからね。 私の場合。
でも、思わぬ所(ブログ)でお友達が出来てほんと嬉しいです(^-^)
そうです!倉敷です。 あんじゅさんのテリトリーにちと、遠いです。
でも、行動範囲内なんですか! (>m<) やたー

私の場合、方向音痴なので自力運転の遠出が苦手です。
まだ3年しかいないので岡山の地名とかにうとくて f(^^; 迷子になります。
「こんなひどい方向音痴初めて見た・・・」と旦那ちゃんに呆れられました。
いつも友達にウチに来てもらうのはそう言う理由があるからなんです(><;)
絶対に待ち合わせ場所にたどり着けそうにないからね(汗)
いやはや、お恥ずかしい。
こんな私ですが・・・ よろしかったら来年デートしましょう(笑) 嫌かな(笑)
まずはメアド交換しませんか? こちらこそヨロシクお願いします m(_ _)m

2011/12/24 (Sat) 09:32 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

