賃貸とマイホーム

一度ペットのいる生活を経験しちゃうとペットがいないと寂しいものです・・・
北陸から岡山に嫁ぎ、ただいま賃貸生活中。 もちろんペットNG。
新築、築年数の少ないペット可物件は家賃が高くて入れないし~
家賃がソコソコのペット可だと築年数が凄いからボロ屋だったりする・・・

う~~~~ん (-"-;) と悩み今の場所にペット無しで生活しているんだけどw
旦那ちゃんの仕事の拘束時間が長くずっと1人きりで寂しくてね f(^^;
こんな時、ペットがいれば気も紛れるし怖くないのにな~といつも思う。
内緒で飼うわけにもいかないし(そこまでしたくない) 
そうなると・・・ もう、あれしかないよね。
夢のマイホーム! ”夢”ですから! あくまで夢のお話です。
新築は無理だから中古でリノベーションされた物件が狙い目(笑)
買ったつもりで部屋割りや家具の配置などを想像し思いを馳せる。
実は3日前、まさにいい感じの物件を見つけたんで昨日内緒で(笑)見に行ってきました。
「内緒」なんで中を見ることはでません。 外観をチラ見するだけです。
家の前に車を停め(怪しいですね f(^^;) しばらく、、、 5分くらいかな? 見て帰る。
で、帰り道に買い物はここでして~ ガソリンはここで入れて~とか住んだ時シュミレーション。
楽しくもあり虚しくもある。
昨日見に行った所は今までで1番いい物件で手を伸ばせば買えそうなお値段。
ちょっと、のどかな場所なんで不便だけど今は車がありますからね。
逆に静かでいい感じ。
憧れのシステムキッチン、オール電化、バリアフリー、水周り新品の4LDK。
ここだったら北陸の家族も泊まれる充分な広さがある。 ペットも飼える。

・・・あぁぁぁぁぁ~ 住宅の税金って1年間いくらなの?
今の時代賃貸か持ち家か意見が分かれるところ。
でも、やや賃貸の方がいいとかw このご時勢、家は買わない方がいいのかな?

去年の暮れ、急にお隣が引っ越されすぐに次の人が入るでしょうと書きましたが~
まだ、入られていません。
と、言うのも出て行かれ大家さんが部屋をチェックした所大変な事実が発覚した!
2Fのベランダの排水溝が詰まっていたのを放置(いつからなのか不明)
流れない水はたまり・・・ ひび割れ(?)からベランダを伝い1Fの内側の壁へ・・・
で、ベランダや壁や床、なんと柱まで腐らせ大工事になっていたんです。
どうりで毎日お隣からすごい音してると思ったwww
2Fのベランダの排水溝・・・ やばっ ここ2年くらい見てないわ (><;)

先日、大屋さんが尋ねてこられ「水周りに何かあったらすぐに知らせてください」って。
確かここは築20年だったか?25年だったか? 正直、古いからガタはきてるのよね。
ウチの場合も入って3年で2ヶ所雨漏り見つけて直してもらってるし~
洗面所もお風呂も台所もギュウ~~~~~~~~と閉めないと水がポトポトでてるし(汗)
まぁ、気をつけてれば大丈夫だからイチイチ言ってないけど。

で、ぶっちゃけ今回の工事に57万かかったんだってさ。
「綺麗に使ってもらったら敷金は返すんだけど今回あまりに高額でね、、、」と大家さん。
「こうなると全額は可愛そうだから請求しないけど半額は払ってもらう事になっちゃうのよ」
え!? まさか痛み分けで私達にもいくらか払えとか言うの? とドキドキしましたが~
そうではなく排水溝チェックとか、水周りのチェックをマメにしてねと言う事でした。
でも、これって請求されたら払う義務あるの?
もう、20年以上の古い賃貸だったらこう言う水のトラブル結構あるやん。
で、水周りの修理って高いから20万とか30万かかったとしたら10~15万払う事になるの?
今回の場合、半額って事は285000円ですよ! 
これだけあれば次の賃貸の礼金・敷金払えるぞ。 これって結構な出費よー
そう考えると今、住んでるここがなんだか怖くなってきたのよぉぉぉ~
出る時いくらかかるのかって。
目に見える雨漏りなら言う事も出来るけど壁の中なんてどうやって素人が分かるの?
無理でしょ~ 今はとにかく、水周りのトラブルがないように祈ることしか出来ません。

もおー 賃貸とマイホームどっちがいいのか。 マジ悩むw
賃貸の良し悪し、マイホームの良し悪し・・・ 決めれん。

↓1日1回ぽちっとクリックお願いします。 記事更新の励みになります m(_ _)m
neko3.gif
スポンサーサイト

コメント

税金

固定資産税ってたしか路線価で決まると思うんですが違ったかな。高い路線価の家は、多少税金が高くなるとおもいます。我が家はリノベーション済みの中古で買いましたが、それまでは長く賃貸生活をしていました。猫が2匹に増えたことと、部屋が手狭になり次の賃貸するところを探すか買うかを考えたとき、ふと買うほうを2人とも選びました。猫だけでは買う決め手にならなかったと思いますし、2人が同じタイミングで「買ってもいいかな」と思ったのが購入に踏みった理由だと思います。
うーん、結構悩みますよね購入か賃貸か。
ちなみにリノベーション済みのものを買いましたが、結局自分たちで住みやすいようにいろいろ手をいれたので、もっと安いリノベーションされてない中古住宅を買えばよかったかなというのが正直な気持ちです。

2012/02/21 (Tue) 21:12 | まっちゃん #mQop/nM. | URL | 編集
昔に比べると買いやすいかな?

悩みますよね、大きな買い物だから。
うちは○○年前に買いました。
おかげで今は家族+2わんこで楽しいですよ。
ライフスタイルが変わらないようであれば、「買う」と言う選択肢もありかなぁ。
賃貸が気楽で良いですけどね(笑)

2012/02/21 (Tue) 23:10 | iotom #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/02/22 (Wed) 09:44 | # | | 編集
Re: まっちゃんさん

へぇー 固定資産税ってそう言う仕組みで値段が違うんですか(@0@)
なるほどー 私達が手を出せる物件は田舎で小さな家になるので(笑)
この計算からいくとそんなに高額にはならない物と思われますね。

まっちゃんさんってリノベーション済みの中古の家を買ったんでしたか!
近くにいい先輩がいらしたわ!!!!!!!!!!!!!!!!!
今度じっくりお話をお聞かせください m(_ _)m
確かに猫だけでは家は買えないですもんねー (><;) アセアセ
あと、タイミング! これも大事ですね。 うんうん。

買った家がどこまで好みにリノベーションされているかで違ってきますね。
まっちゃんさんの言うように直しが多いなら手を入れてない中古がいいだろうし~
私的には最低、水周り全部は手を入れてて欲しいかな。
お義父さんが手先が器用で何でも作っちゃうから~
庭の囲いとか日曜大工的な事とか細かい物を頼むつもりです。
慌てて買わず、まだまだ勉強しなきゃな~ ローン地獄に陥らない為に。

2012/02/22 (Wed) 12:03 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集
Re: iotomさん

そうなんですよー (><)
きっと一生で1番高い買い物になる家の話。悩んでも悩み終わらない感じです。
私は腰に持病があって働けないので返済は旦那ちゃんの働きにかかっています。
このご時勢色んな出来事に対応して先を考えて決断しないといけませんよね。
iotomさんは購入されてるんですね。 あぁ、2わんこ・・・ 羨ましいwww

そそ、賃貸は気楽。
でも、1年間の家賃合計金額×〇〇年(住む年) と考えると・・・
同じ払うなら最後に家が残る方がいいのかなーとか思ったり。
ほんと、難しい買い物だ。

2012/02/22 (Wed) 12:12 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集
Re: 旦那はつるっぱげさん

半額払う義務があるのか~ OTL 
やっぱ、お借りして住んでいるんだから日々の出来る事はしないといけないんですね。
ごもっとも!
私も旦那ちゃんも実家暮らしばかりだったんでその辺のこと疎くてね・・・
ありがとうございます。 勉強になりました。

そう・・・ 心にいつも思うのは「もし岡山も震災があったら」なんですよ。
買う物件は中古だから【耐震】とか言われるとどーなの!? だしw
まして岡山って定期的に大きいの(地震)来るらしいじゃないですか・・・ 
家のローンも終わってないのに家がダメになると借金だけが残りますよね。
こうなると、もう博打レベル。 f(^^; 怖いよ~
最終的判断は【消費税が8%に上がる】時だと私も思います。
それまで時間をかけてよく考えます。
あ! 元々、住宅ローンは15年で払える金額の家を買うつもりなんですよ。
無理して高額の家を買ったら後で息切れしますから。
旦那ちゃんの仕事も流動的なんで身の丈にあった家探しを心がけます。
貯金しよう(笑)

2012/02/22 (Wed) 12:36 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

>まして岡山って定期的に大きいの(地震)来るらしいじゃないですか・・・ 
??地震のことですか?
僕は生まれも育ちも岡山県南で、中学生の子がいるおっさんですが、今までの人生で一番大きな地震は神戸の震災の時でした。
それ以外はいたって静かなほうだと思います。
関東に比べればってところですが(^。^;)

すいません、ほかの方のレスに反応してしまいました。m(._.)m ペコッ

2012/02/22 (Wed) 23:20 | iotom #- | URL | 編集
Re: iotomさん

じ、地震の事ですぅ~
私達が生きている内は来ませんか、、、 f(^^; 南海大地震。
福島の震災後、TVで見る岡山県地震&津波シュミレーション。
これにビビッてマイホームを購入するなら津波が来ない高台にしよう!
と、海沿いは避けていました (><)

実は旦那ちゃんの実家が県南の海沿いで津波が来たら危険な所にあります。
だからそれがいつも心配で心配で・・・ 
で、一族ほとんどがその危険な場所の近くに住んでいると言う密集度。
災害があれば全員が被害にあってしまう感じなんです。
でも、唯一離れた場所に住んでるウチが無事だとこちらに来てもらえばいいとかw
そんな事を考えたり・・・
もちろん地震の規模によってはこちらも無事じゃないかもだけど。
北陸では地震が少ない所に住んでいたので地震は未知。慣れていません。
人生で一番大きかったのは阪神淡路大震災の震度2です。
敵(地震)を知らないので恐怖ばかりが大きくなっていたのかもしれませんw
ビビリすぎだったかな。 (・///・) 恥ずかし~

2012/02/23 (Thu) 11:52 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集
悩みどころ

家は一生に一度のお買い物だよね。
私は買うことないだろうけど。。
賃貸か、持ち家か、どっちがいいかは悩むところだね。
持ち家も維持費に、ローンにけっこう大変そうだし。
賃貸も、家賃だけって訳にはいかないか~
家購入ってタイミングだよね!
もしかして、何年か先に家買ってるかもよ(笑)

ここに住んだらシュミレーションは面白いわ~
実際その場所に行ってみるって!!いい!!

地震は仕方ないというか、もし、地震が来たらどこに集合
するとか逃げるトコ探しておくぐらいしかできないよね。
いつ来るかわかんないから来た時勝負だわ。
非常用持ち出し袋だって外出してたら意味ないし~
来ないことを祈ります。。。

2012/02/23 (Thu) 12:54 | かえで #- | URL | 編集
Re: かえでさん

マイホーム購入も結婚もタイミングですよね(笑)
そして1番高いお買い物なだけに悩みの迷宮へ・・・
やっぱ、私もマイホームは夢だしいつかは持ちたい!!!!!!!!!!!!!
でも、持ち家だと維持費・ローンを考えなきゃだし~
賃貸だと画びょう1つ刺せないですから f(^^; 不便なのよねー
賃貸も出る時にお金がいりそうですし家賃だけってわけではなさそう。
ここに住んだらシュミレーションしてる時が一番気楽で楽しいかも。

地震の事は旦那ちゃんに「岡山は大丈夫でしょ」と笑われました。
でも、思いもよらない所に大地震が今までなかったかって言うと・・・
あったわけで。 これは、もう、~たら~ればの話。 
神経質になりすぎると地震国日本に住めなくなるかな。
自然界の事に人間はちっぽけなのさーって感じでいた方がいいな。
買うか買わないか悩んでいる時が花! 

2012/02/24 (Fri) 08:36 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する