春爛漫! 今年のお花見は円通寺(玉島)

春の陽気に誘われて・・・ 
朝、目が覚めたらお花見に行きたいモード。
今年の桜ってw なんか一気に咲いちゃって焦るっっっ
うかうかしてたらあっと言う間に強風で散って終わってしまいそうで、、、 
思い立ったが吉日! 花見に出かける事になりました。

さて、どこ行こう? 一度行った場所じゃなく新しく開拓したい!
って話になり・・・ でも、私は分かんないし でも、大丈夫!
こんな時、旦那ちゃんって野生の勘(笑)がすっごく働くのよねー
「よし! 任せろ」と連れて行ってくれたのが・・・

20120409221101_54749061.jpg

円通寺(玉島) (円通寺公園)
この案内板、日に焼けちゃって見にくくてゴメン! f(^^;

円通寺は高台にあって坂も結構、急・・・ 足腰に自信ないぞー
そこはさすがの旦那ちゃん! 少しでも歩かなくてもいいように駐車場は上の方へ(笑)
案内板右上の方に車を停めました。 (ちなみに市営駐車場150台分 無料)
上の方にある三角屋根が円通寺なのでめちゃ近い! 感謝してたんですが・・・

20120409221101_54749061(1).jpg

坂を上り、階段も上り、また坂を上ってたらwww
ん? なんで三角屋根が眼下に!?
初めての場所だったので道を間違えたみたい
でも、ここまで上って来たし・・・ 
「あたし、下る気はないわよっっ」と鼻息も荒く宣言すると
「・・・帰りに寄ろう、、、」 OTL と旦那ちゃん。 そうしましょ。

20120409221101_54749061(3).jpg

まだまだ続く急な坂道。
でも、誘導石畳(とでも言えばいいのか?)がちゃんとありました。
それに沿って上れば私でも頂上(?)まで行けましたよ。
上った甲斐がある眺め! 最高-------!

基本、坂なんですが~
平らなとこもあってそこには椅子、テーブルがあったり屋根付きのとこもある。
芝生になってるのでシート敷けばいい感じ
トイレもちゃんとありました(使用していないので綺麗さは分かりません)
あとね~ ペット可でした。 でも、フンを持ち帰るなどのマナー厳守です!

20120409221101_54749061(2).jpg

当然、上れば下りもあるわけで 今度は下り道。
素敵な桜のトンネルを抜けます。 ウットリ、、、

昨日は月曜日だったからかママさんグループと子供、年配グループが目立ちました。
平地じゃないからなのかな? 今流行のBBQやってる人はいませんでした。
傾斜があるし風が強かったので危険ですもんね。 もしかして禁止なのかも???
出店などもなく、ガンガンうるさい曲も聞こえてこないし静かな感じです。
なんだか時間がまったりと過ぎてて和むわ~
自分で作ったであろうお弁当を広げ桜を愛でてお弁当を食べる人達・・・
ザ・花見! ここにあり(笑)
ワイワイ、ガヤガヤのお花見に慣れてしまってたので新鮮でした。

20120409221101_54749061(4).jpg

ほんと、一気に満開! たわわな桜(笑)
私はどちらかと言うと散りゆく桜が好きでいつもその頃を狙って見に行くんですが~
今回みたいにドンピシャ! まったく散ってない桜もいいもんですね。

20120409221101_54749061(5).jpg

今までは比較的平地で桜の木の多さで選んでた花見の場所。
頂上から町が見え、桜が見え~ そう言うのも素敵でした。
坂を下り名残惜しく振り返ったら一面の桜が見えました。 
見上げるのもいいね! 桜見るなら来年もここがいいな。

20120409221101_54749061(7).jpg

あw 円通寺! 忘れてませんよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
今度は間違えずにちゃんと進み・・・ こんな庭園をすぎた奥にありました。

20120409221101_54749061(6).jpg

先ほど眼下にあった円通寺。 しっかりお参りしました。

20120409221101_54749061(8).jpg

木陰にひっそり咲く椿。 うつむいててなんだか可愛い。

20120409221101_54749061(9).jpg

春を知らせる水仙も。
桜以外のお花もあってそれを見るのも楽しかったです。
静かなお花見をお望みの方、ぜひこちらへ行ってみてください。

~円通寺~
【住所】岡山県倉敷市玉島柏島451


大きな地図で見る

↓ぽちっとクリックお願いします。  記事更新の励みになります m(_ _)m
neko3.gif

コメント

いいな~

私も散りゆく桜が好き!
まさに今、散ってるんですが、今年もお花見は
車で走りながら見ただけです。
山の方はまだこれからだけどね。
その公園はいいですね!ゆっくりできて。
ほんと、お弁当持って出かけるのに最適だわ~

2012/04/14 (Sat) 12:50 | かえで #- | URL | 編集

ウォーキングも兼ねて、いいお花見ですね~
こんな上の方からじゃ
眺めもホント素敵でしょうね。
優しい旦那さまと仲良くデートで
桜も照れてたでしょうね(^_-)-☆

2012/04/15 (Sun) 00:07 | あんじゅ #YInHV9pY | URL | 編集
Re: かえでさん

あら! 奇遇ですね!!!!!!!!!!!!!!!!
やっぱ、散りゆく桜って趣があっていいですよねー (^-^)
車で走りながら見るのも好きです。
この公園は偶然知ったんですがいいとこだなぁ~と思います。
来年旦那ちゃんとお弁当持って行きたいわー

2012/04/15 (Sun) 20:25 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集
Re: あんじゅさん

ウォーキングよりちとハードでした (><;) ひぃ~
でも、運動不足の私には丁度良いお花見だったのかな。
高台なので眺めもいいし♪ もしかして穴場かもしれません。
しかーし! 筋肉痛になっちゃいました(笑)

デ、デ、デート!? (・///・) 恥ずかし~
いえいえ【花も団子も!】 と、欲張りなだけなんですよぉ~
えへへ (>m<)

2012/04/15 (Sun) 21:05 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する