間引きメロンでお漬物

20120409230905_54749061.jpg

仕事から帰宅した旦那ちゃん。
「はい!お土産」と言って得体の知れない物体(?)の入った袋を渡された。
これは何だろう・・・? とパッと見思いましたが・・・ 
あw メロンやん! これで漬物作れってこと?」と言うと
「さすが分かってるねー」ですって
知識として間引きメロンは漬物にして食べるってあったけどさー
北陸では馴染みがなく自分で作って食べた事ない。
さすが果物王国! 岡山。 間引いたメロンは珍しくないのかな。

20120409230905_54749061(1).jpg

漬物・・・ とザックリ言ってるけどどんな漬物がいいのかなぁ~
悩みに悩みメロンはウリ科だしきゅうりみたいな物かしら?と考えて~
右=辛子漬けでピリカラに。
左=某料理家さんの漬物レシピを応用して漬けてみました。

20120410110913_54749061(1).jpg 20120410110913_54749061.jpg

出来上がり~♪ どちらも美味しくできてご飯がススム君(笑)
歯ごたえも出来上がりも「きゅうり」だね。 まさしく。
こんなに美味しいなら来年も同僚さんからいただきたいな~ (>m<)

話は変わりますが・・・ 
岡山の豆腐と北陸の豆腐ってサイズが違うって知ってました?
結婚して初めてマーボー豆腐作ろうとした時、馴染みサイズの豆腐がなくて焦りました。
昔はレシピに豆腐1丁と書いてあったのが最近ではグラム表記になったのはこのせい!?
・・・なのか、分かりませんが ビックリしました。
ま、今じゃ適当に見た目グラムで料理してるんでいいんですけどね(笑)
豆腐サイズの違いの境界線って何県だろう? 福井あたりかしら?
食材の色、形やパッケージが県によって違うのを発見するのって楽しいね!

あと、おにぎりの海苔ってどのタイプを使っていますか?
ウチは焼き海苔だったんですが旦那ちゃん家では味付け海苔なんです。
初めて旦那ちゃんの実家でおにぎり食べた時に「あれ?」と気づいて~
その時は焼き海苔なくなって味付け海苔で代用したのかな?と思ってました(笑)
が、旦那ちゃんが「いつもおにぎりは味付け海苔だよ」って。 「え!」
実はこれを知ったのは結婚して随分たってから。
今までず~~っと焼き海苔のおにぎり作ってた。 何で言わないのよぉ
「どうして味付け海苔じゃないんだろうと思ってたけど、、、別にいいや」
とノンキな旦那ちゃん。
そこで生協で海苔売り場を見てみると7、3で味付け海苔が多かったデス。
岡山の主流は味付け海苔みたいだね。
でも、味付け海苔のおにぎりって食べる時に手に味がついてベタベタしないですか?
ちょっと、違和感あってまだウチのおにぎりは焼き海苔です。

それと! 鯖の味噌煮!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
味噌煮なのにしょう油で煮てるんですね
北陸では味噌だったんでこれにはほんと驚かされました。
こんな小さな、、、時に大きな違いが毎日ある我が家の食卓。
旦那ちゃんは「この食材をこの料理に入れる気?」とか「えー!? この味付けにするの?」
と思ってるみたい(爆)
でも、基本好き嫌いない人だし「これもありだな」と思える人なんで助かっています。

ちなみに私、、、岡山では馴染み食材?のシャコ・・・ まだ、苦手で食べれません。 
あの、ワシャワシャっとしてるのがいやぁ~~~~~

↓ぽちっとクリックお願いします。 記事更新の励みになります m(_ _)m
neko3.gif
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです!
メロンの漬け物…見た事あるけど、まだ食べた事ない
スイカの皮の漬け物みたいな感じかなぁ~?

おにぎりの海苔!!
よくウチの店でも話題にします。
西と東で分かれるんかなぁ~
富山って確かどん兵衛は、西だよね?
なんか、よくわからんけど…こっちとは違う事が多々あります。

結婚するまで、薄口醤油買った事なかったし… 濃口ばっかり使ってた。

ちなみに私も、焼きのりの方が良いなぁ~!
私が作るから、我が家も必然的に焼きのりです。

2012/04/19 (Thu) 18:20 | nonmama #- | URL | 編集
Re: nonmamaさん

nonmamaさん こんにちは~ (^-^) お久しぶりです。

メロンの漬物って馴染みないですよね~ 
まさか自分で漬ける日が来るとは! オドロキです(笑)
でも、見つけたら買って漬けてみてください! 美味しかったの~♪
スイカの皮の漬物? こっちの方が知りませんでした(笑)

やっぱり1度は海苔不思議に思いますよね! 他県嫁は(笑)
悪いけど作る時は断然、焼き海苔派! 変える気はないです!
でも、買って食べるのはどちらでもOK(笑)
そして、とろろおにぎり岡山に売ってないのが不満だー

東西味が違ってる物は富山も【西】ですねー。
岡山も西だから味の違いを知りたくて食べたい場合入手できませんw
どん兵衛の【東】食べたーい!

薄口醤油は使っていましたが今ほど頻繁ではなかったです。
あなん谷の醤油(薄口)ってご存知ですか? オススメです。
基本、濃口だけどね!(しょう油だけは今も実家から送ってもらっています)
味噌はこちらでも好きな物がありましたがしょう油が見つからないの。
岡山でも口に合うしょう油見つかるといいんだけど・・・

2012/04/20 (Fri) 12:50 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

是非、今度メロンの漬け物に挑戦したいです♪

あなん谷の醤油…岡山でしょうか?
あなん谷…聞き覚えがあるよ~な…思い出せない…

どん兵衛の東バージョン、去年知り合いの方に買って来て貰って食べましたよ♪
私は子供の頃、関東に住んでた事もあるから、違和感なかったけど、最近は讃岐うどんでダシのきいたつゆに慣れたせいか、うどんは西が好みでした。

おにぎりだけど…この辺の人は、味付け海苔派って言うけど、コンビニのおにぎりって焼き海苔だよね!?
って事は、やっぱり焼き海苔が正統派!? 笑っ

2012/04/20 (Fri) 16:49 | nonmama #- | URL | 編集

思い出したので、続けてコメントしちゃいますm(__)m

あなん谷…もしかして、富山かなぁ~?

確か実家の両親が、水を汲みに行ってた所があなん谷だった!!

上市…だったっけ?
場所は、チョッとさだかじゃないけど…

たまたま、その醤油があなん谷…って付いてるだけで、全然関係なかったりして 笑っ

2012/04/20 (Fri) 17:51 | nonmama #- | URL | 編集

お久しぶりです~。
味付け海苔は確かに食べてましたね。
嫁さんは生粋の岡山県人ですが、焼き海苔派で、結婚してからはおにぎりは焼き海苔です。

小さい俵型のお結びには味付け海苔がいいかなぁ。

鯖は…、味噌煮は岡山じゃメジャーじゃないと思いますよ。僕自身、味噌煮を食べたのは社会人になってだいぶ経ってからですから。
俺だけかなぁ?

しゃこは、子供のころは頻繁に食べてました。
大きなお皿に蒸したシャコ山盛り、渡り蟹山盛りで食べてた気がする。
昔は安かったんですよ、ホント。
今は高級食材に昇格して、年に1度くらいしか口にできませんが(笑)

2012/04/20 (Fri) 20:00 | iotom #- | URL | 編集
岡山県民わ

そんなにバカじゃないですよぉ(*> へ <*)
味噌で煮てないのに味噌煮なんて言わないですぅ
醤油で煮たサバはサバの煮付けです!

2012/04/20 (Fri) 22:30 | みぃな #- | URL | 編集
Re: nonmamaさん

あれ? あなん谷の醤油ご存じないですか?
e-451 おっと、すぐにコメント追加されてますね!

ふふふe-440 nonmamaさんの言う通り”その”あなん谷です!!!!!!!!!!!!!!
つまり、この醤油はあなん谷の霊水を使った醤油なのです~(笑)
ご両親はもしかしてこの醤油をご存知かも。 聞いてみて~
普通は1本525円と割高なんですが富山ではちと安く買える所がありまして~
それに薄口醤油ってちょっと入れるだけでOKだからそんなに減らないよ。
この醤油を使うだけで旦那ちゃんからは「料亭の味!」を欲しいままにしてきた私(爆)
90%この醤油のおかげでした~(トップシークレットですe-440

どん兵衛の東バージョン食べたんですか! いいなあ~
北陸にいた時は定期的に東京行ってたんで買えたけども・・・
今では入手困難です。 例え口に合わなくても1回は食べて見たいな。

確かにコンビニのおにぎりは焼き海苔ですね。
家庭だけが味付け海苔派なのかしら?
そう言えば・・・関西の親戚も味付け海苔のおにぎりだったわ。
今、思い出した。 私が幼い時の話なので忘れてたけど f(^^;
てー事は岡山って料理は関西系の流れをくんだ場所なのは間違いなさそうな感じ?
うーん、奥が深いな。

2012/04/21 (Sat) 09:10 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集
Re: iotomさん

iotomさん お久しぶりです~ 

え? 奥様は生粋の岡山県人で焼き海苔派ですか??? (@0@;) なんと!
う~~~ん、岡山県の中でも場所によるのかしら?
それとも結婚する事によって台所を任された代々の他県嫁が変えていったのか?
知れば知るほどオモシロいですね! 論文の素材にもってこいみたいな(笑)
せっかく豊富な種類がありますから用途に合わせて食べようっとe-446

鯖は岡山では味噌味がメジャーじゃないですね~
(逆に私は鯖をしょう油で食べた事がないです。今度食べてみねば!)
まぁ、魚は色んな料理法がありますので美味しければどちらでもいいのかも。
近海で取れる魚がどうしてもメジャーになりますもんね。

今、山盛りのシャコの図を思い浮かべてちょっと、、、怖かった(笑)
基本、食いしん坊なので慣れるとバクバクいけるかも?
勇気出して食べてみなきゃいけませんね。

2012/04/21 (Sat) 09:34 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集
Re: みぃなさん

初めまして~ みぃなさん。 コメントありがとうございますe-454

鯖の味噌煮の発端は某TV。 
旦那ちゃんと一緒に見ていて「ウチも鯖の味噌煮はしょう油だなぁ~」
と、言ってたので岡山県ではそうなのかなと。
料理に疎い旦那ちゃんから聞いた情報だったので鵜呑みにした私のミスかな。
旦那ちゃんの言葉通りに受け取ってしまったから。
「岡山では鯖を味噌で食べる事に馴染みがない」と言う事ですね。
もちろん! しょう油で煮たのが煮付けなのは知っておりますよ(笑) 

最後に誤解のない様に言っておきますが!
岡山県民をバカだなんて言ってもいないし思ってもいませんよe-330
他県から来た者にしてみればそれがオモシロいなってお話ですから。
そこは、どうか、ご理解を~ e-348

2012/04/21 (Sat) 10:07 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

あなん谷の水を使った醤油なんだぁ♪
知らなかった…
今度、実家に電話した時におねだりしてみます(^-^)

どん兵衛…東バージョンは、少し甘めです
蕎麦の汁に近い様な雰囲気…

2012/04/21 (Sat) 18:01 | nonmama #- | URL | 編集
Re: nonmamaさん

実はそうだったのです! e-440 ふふふ。
濃口と薄口がありますが薄口から試されるのが良いと思います。
ウチでは漬物、茶碗蒸し、炊き込みご飯、だし巻き卵etc・・・で使います。
nonmamaさんはお料理が上手だからどう使われるか興味津々!
おねだりうまくいくといいな~

どん兵衛ってうどんもそばもあるから両方食べてみたい (-m-)
まあ、いつか【東】を食べれるんじゃないかなぁ?
ちなみに旦那ちゃんはどん兵衛派で私は赤いきつね派です(笑)

2012/04/22 (Sun) 08:40 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集
うちはもちろん!

迷わず味付け海苔派ですよ!
焼き海苔は寿司のときだけです。
鯖の味噌煮は普通ですよ~
醤油味の時はショウガと梅干入ります!
紀州は絶対梅干入りです~
美味しいのよ、お試しあれ!

2012/04/27 (Fri) 15:34 | かえで #- | URL | 編集
Re: かえでさん

お返事が遅くなりすいません m(_ _)m

持病悪化で安静第一の寝たきりに・・・ f(^^;
やっと薬で調子がいいのでお返事を。

そちらは味付け海苔なんだー(@0@) やっぱ、西はそうなのかしら?
お寿司の焼き海苔なのは全国共通みたいだねー オモシロい!

鯖は普通でお醤油の時は・・・梅干! (@0@)
お土地柄かかせない物(梅干)ですよね。
おばあちゃまからいただいた梅干があるので今度試してみようかな。
まずは・・・ 鯖買わなきゃな~ (><)
魚料理うまくなりたいわ~

2012/05/02 (Wed) 13:06 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する