スポンサーサイト


竹の子もらったどー

唯一、交流があるお隣さんから竹の子いただきました~♪
うひょ~ 柔らかそう
もう竹の子の処理は全部終わっているのですぐに料理に使えます!!!!!!!!!!!!!!!!!!
この"手間"が面倒なんですよね~ お隣さんありがとうございます!

20120427085327_54749061.jpg

これだけの量をもらったのは今年初! さて、何作ろう???
やっぱ、最初は定番の竹の子ご飯でしょーって事で竹の子ご飯に決定。
私ってどうも〇〇ご飯って単品で炊くのに違和感あるんですよー
今回の竹の子ご飯も竹の子だけ入れればOKの所・・・
竹の子(メイン)油揚げ、人参、エリンギ、チクワなどを入れて具沢山で炊き込みました。
実家がそう言うスタイルなので自然と私もそうなったんだろうなぁ~
皆さんは竹の子ご飯(それ以外も)メイン単品で作りますか?
それとも私のように具沢山? 気になる。
実家では私が母に「何がメインのご飯か分からんやん」と突っ込んでいたが・・・
今は旦那ちゃんが突っ込みたいんじゃないかしら? (笑)
あw そうそう! 
先っぽの特に柔らかい所はワカメを入れて味噌汁の具にしたよ。
これも実家の母の定番。 
特に習ったわけでもないのに小さい時から食べてると覚えるもんですね!

今は貰うと珍しくて嬉しいけども・・・
旦那ちゃんの実家が持ってる山に竹の子が出るのでこれから沢山貰えそう。
去年もいっぱい貰ったからね 食べきれない量ドーンとね(笑)
ウチ2人だから減らす時は毎食竹の子です 飽きる・・・
意外に竹の子料理のレパートリー少なくないですか? 
時期の終わりの頃になったら料理法も出尽くし、、、
どーしよー 何作っても減らないってなりません?
「また竹の子?」って食べて欲しいのに旦那ちゃんも食べないし(爆) 
でも今年からは・・・
目から鱗メニュー! カレーに入れると美味しいって!(nonmamaさん真似します)
確かに竹の子の歯ごたえがカレーにいいかも
竹の子独特の、、、 えぐみ? それもカレーだと紛れるからいいね!

さあ! 竹の子よドーーーーンと来い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
今年はカレーに入れちゃる~ (笑)

↓ぽちっとクリックお願いします。 記事更新の励みになります m(_ _)m
neko3.gif
スポンサーサイト

コメント

是非、カレーに入れてみて下さい♪
私的には、細かく切って挽き肉と一緒に作るのが食べやすくて良いかなぁ~と思います(^-^)v

穂先とワカメの味噌汁、大好き!!
穂先は、つい一人で食べちゃう♪

旬の竹の子は、体に溜まった毒素を排出してくれるそうなので、ブツブツが出ても大丈夫みたいです…今年、初めてブツブツが出てビックリしたけどね(^^;)
まだまだ、食べたいと思います♪♪♪

2012/05/01 (Tue) 11:00 | nonmama #- | URL | 編集
うちも貰ったよ

タケノコ大好きです~
でもタケノコご飯は作らないなぁ。。。
うちは普通に煮たり、それを天ぷらにして
食べます^^
あとは、炒め物(ウエイパーとかダシダの中華風)で
食べてます。
油が入ると美味しくなるのはなぜでしょうかね~
カレーに入れたら・・・みんなに怒られそうやわ(笑い)

2012/05/01 (Tue) 13:04 | かえで #- | URL | 編集
Re: nonmamaさん

返事が遅くなってごめんなさい。
ちょっと、持病が悪化して座れなくて、、、安静に寝たきりしてます。
遅くなっても返事は必ずしますので待っててくださいね~~~(><。)

竹の子もらったらカレーに入れてみますね!
旦那ちゃんに言ったら目を丸くしてたけど(爆)美味しかったらOKの人ですから。
カレーに入れる時は細かめがいいんですね。 なるほど。
穂先とワカメの味噌汁は定番ですよね! よかったー同じ人がいて(同郷だから?)
そうそう、私も穂先をついつい、自分の器へ・・・ くくく。
へえー! 竹の子って凄いですね。 ブツブツ・・・確かに出たわ(@0@)
毒素が出るならもっと食べたい~

2012/05/02 (Wed) 13:13 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集
Re: かえでさん

え!? 竹の子ご飯作らないの??? びっくり!
ウチはまずは竹の子ご飯だよねーなので f(^^;
煮たり天ぷらは竹の子ご飯が終わってからの話なのです。
その家、家の定番があるんですね。
炒め物は目からウロコです! 確かに油が入ると美味しいね!
ウェイパーと合いそう~♪ もらったら試してみよう。

カレーに入れたら怒られるかー 
確かに内緒で入れたと言うには存在感あるもんね。

2012/05/02 (Wed) 13:18 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

座れない…って大変!
私は、ヘルニアで寝込む事あるんで、身動きとれない苦しさ少しはわかります…お大事にして下さい…

カレーに入れる時には、根元に近い固い部分を使ったら良いと思います♪

カレーと合うかは、人それぞれの好みだとは思いますが試してみて(^^)
コメント入れてても、無理にお返事は良いですよ…安静にして、早く良くなって下さい(^-^)

2012/05/02 (Wed) 14:55 | nonmama #- | URL | 編集
Re: nonmamaさん

ご心配をおかけしています・・・ (TへT)

お陰さまで痛み止めが効いていて少しは楽になりました。
座る事もできます(薬が切れた時にどうなのかは謎!)
家事も少しずつ、、、 再開。
ああー 楽しいはずのGWが~ トホホ
1日も早く元気になれるように安静に過ごしますw

2012/05/04 (Fri) 12:43 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

