

毎年恒例の自家製コチュジャン作り

くらしき朝市三斎市で岡山産のにんにくをGET」したので~
この時期、毎年恒例の自家製コチュジャン作りをしました!

20120512115432_54749061.jpg

にんにく(小ぶりを5株)の皮をむいた所。 これを全部すりおろします。
他に玉ねぎまるっと1個すりおろします。
何が大変ってこの作業が結構疲れますwww でも、頑張る!

20120512115432_54749061(1).jpg 20120512115432_54749061(2).jpg

ふつふつするまで混ぜ合わせ・・・ 火を止めて唐辛子を入れて混ぜ合わせる。

20120512115432_54749061(3).jpg

はい。 今年はこれだけの量が出来ました。
早速、頼まれていた実家に持って行こうと思っています。
実は今回、唐辛子はもちろん、水あめまで韓国産なのでより美味しくできた!
ちょっと、味見したんですが美味しかったです(^m^)
私は作りたてよりも数ヶ月過ぎた物が好き。 待ち遠しいな。

自家製コチュジャンの記事はこちらで詳しく書いています。クリックしてね!

20120512115432_54749061(4).jpg 20120512115432_54749061(5).jpg


そうそう!!!!!!!!!!!!!!!!!
やはり旦那ちゃんの実家に行ったら竹の子と山菜をもらいました(笑)
旦那ちゃんがまた「竹の子ご飯がいい」って言うので竹の子ご飯にしました。
残りは竹の子の卵とじにして食べてしまった・・・ f(^^; これも定番なのだ。
カレーにする分が残らなかったと言うwww しばらくおあずけね (>m<)

その他にもえんどう豆やスナップエンドウをごっそりいただき~
美味しく食べました! 
スナップエンドウはマヨで食べるとどれだけでも食べれるよねー(笑)
ほんと、大好き! しばらくしたら【アラスカ】もらえるからそれも楽しみ!
おばあちゃまいつもありがとうございます。
また、里帰りのお土産持っていきま~す!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

↓ポチッとクリックお願いします。 記事更新の励みになります m(_ _)m
neko3.gif

コメント

コチュジャン作るなんて凄いね!!
大変そうだし、なんか家中匂いそうだね 笑っ
旦那さんの実家から野菜や山菜貰えるなんて羨ましい…
我が家には、身内に作ってる人いないので買うばっかり…

もう、竹の子も終わりだね。
今年は、沢山食べました♪

スナップえんどう…大好き☆
本当、茹でてマヨネーズが一番美味しい(^-^)v それも、切らずにまるかじりが好き!
野菜が美味しい季節は楽しいね♪♪

2012/05/15 (Tue) 16:52 | nonmama #- | URL | 編集

うわぁ、コチュジャン手作りとは、ビックリ!
私なんか考えてもみないことです。
超美味しそう!

2012/05/22 (Tue) 16:56 | ふく母 #- | URL | 編集
Re: nonmamaさん

nonmamaさん こんにちは~
ガッツリ2週間お里帰りしていたのでお返事が遅れました。
ごめんなさい! 1年ぶりの実家はやっぱ、良かったですぅ~

コチュジャンは結構料理に使うので市販の物では足りなくて・・・
自分で作るようになりました。
毎年春に1年分を作るのが恒例なのでもう慣れました。
が、おっしゃる通り家中匂います(爆)

ありがたい事に旦那ちゃんの実家から色々もらえるので助かってます。
旬の野菜はやっぱ、格別で美味しいですから~
もらえた時は心の中でガッツポーズですよ(笑)

旦那ちゃんが休みの時は田植えや稲刈りに行ってもらってるのでw
ある意味堂々ともらって来ます (-m-) 労働報酬!?
夏はスイカやトマト! きゅうりにナス! なにげにもらうの楽しみ~♪

2012/05/28 (Mon) 11:40 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集
Re: ふくにゃんのお母さん

ふくにゃんのお母さん こんにちは~^^
2週間ほど北陸の実家で命の洗濯してきまして~
お返事が遅れてしまいました。 ごめんなさい。

にんにくや玉ねぎをすりおろすのが大変ですが後は簡単!
もう! マジ美味しくて~ 毎年作っています。
私は大量に作っていますが分量を減らしてぜひ作ってみてください!
特に夏はスタミナ系の料理にコチュジャンはひっぱりだこですよー

2012/05/28 (Mon) 11:46 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

