簡単!つゆだく豚キムチクッパを作ろう♪

ここのブログの記事をほとんど見た人は食べに行ってる店が韓国料理が多いと気がつくでしょう。そうw 私達夫婦は韓国料理が大好きです~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 麺類も好き
そして作るのも好きです。

20090829225713_54749061.jpg

日々、研究し!? 日本で手に入る食材と韓国調味料と日本調味料で工夫して作っています。
まぁ、それなりに美味しく出来るので・・・
「老後は2人で韓国料理店をやるのもいいね~」なんて冗談を言っています(><)

さて、そんな私達が最近我が家でブームなのは【つゆだく豚キムチクッパ】です。
暑くてご飯が喉を通らない時、サラサラっといただけるクッパはほんと、救世主!!!!!!!!
料理があまり得意ではないウチの旦那ちゃんも作れるという簡単クッパのレシピをご紹介します。

≪材料≫ 2人分
*ご飯  ご飯茶碗1膳分×2

*キムチ  100g  
*豚コマ  100g
*卵  1個
*万能ねぎ  小口切り状態をひとつかみ
*白ごま  小さじ1
*にんにく  1片  
*塩コショウ  3振りくらい 
*ごま油  小さじ1  

ダシ汁
*水  500cc
*鶏がらスープの素  大さじ1強
*醤油  大さじ1
*お酒  大さじ1
*コチュジャン  小さじ2~ (辛いのが好きな人は足してください)

作り方
①キムチと肉を食べやすい大きさに切る。ニンニクはみじん切り、万能ねぎは小口切りする。
 ダシ汁を全部合わせておく。
②フライパンにごまを油入れ弱火でニンニクを炒める。
③香りが出たら肉を入れ塩コショウして炒める。肉の色が変わったらキムチを入れ更に炒める。
④鍋にダシ汁と炒め終った③を入れて沸騰するまで煮込む。
⑤沸騰したらとき卵を入れる。
⑥ご飯を盛り⑤をかける。ねぎと白ごまをちらせば出来上がり。

20090829225713_54749061(1).jpg

ちなみにこの日はチジミも焼き韓国DAYの食卓になりました♪
簡単に出来るでしょ? ぜひ作ってみてください~

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

当レシピは、多くの方に実践していただけることを目的に掲載していますが、実践された方がご自身のブログ、およびホームページ等へ2次的に掲載する際は必ず以下の点にご配慮下さい。

1.紹介の仕方、説明文の表現に違いをつける。そのまま複写するのはご遠慮下さい。
2.2次掲載の旨をコメントにて管理人(RIRIKO猫)ご報告いただくか、掲載される記事の末尾に当サイトのタイトル、もしくはリンクを明記下さい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する