涼を求めて・・・③ 絹掛の滝

滝の3連発のラストでございま~す。

20120706230749_54749061.jpg

その3 絹掛の滝
180号線沿いにあり、井倉洞から高梁・倉敷方面へと南下する途中にあります。
ここは車を止めてから山道を徒歩で登って行く必要が全くないんです。
私好み!? (爆)
ドライブインのような場所の駐車場の奥でゴーゴーとしぶきをあげています。
樹木があるので「しっかり見たい」「写真に収めたい」場合は車から降りて近づく必要はあります。
ま、その程度の歩きで済むなんて、私にとっては何てありがたい滝なんでしょう~(笑)

20120706230749_54749061(1).jpg

そうねぇ~ 規模は横野滝より大きく、井倉の滝より小さいかな。
でも、想像よりはだいぶ大きかったし、1番間近で見られる点でこっちの方が迫力大かも。
まぁ、どしゃぶりの天気で水量増大なのは否めませんが。
もっと傍で見たかったんですが雨としぶきと風圧で大事なデジカメがビッショリ・・・
故障しては大変と離れたままでズ~ムいたしました f(^^;
写真では見にくいですが霧雨がとめどなく落ちてきて服がぬれたよぉ。

旦那ちゃんの話では、以前はうどん(そばや定食もあったかも?)のお店が営業してたとか。
見回せばそれっぽいお食事処の建物はすぐ横にありました。
でも、旦那ちゃんは1度も利用したことはないそうです。
現在、営業しているようにはとてもじゃないけど見えない・・・ 
やめたのかな(営業してたらゴメン)
寂しい所だから儲けが出なかったのかしら? 厳しいご時勢ですもの・・・

今はヤマザキのYショップ、自販機コーナー、トイレ等があります。
新見方面へお出かけの際はトイレ休憩感覚で立ち寄れる滝なので超イイです!
ドライブの途中に涼が取れるなんて贅沢かもね。
わざわざ行くのもなんなんで近くを通ったら休憩を兼ねて寄ってみて!

滝はこの辺↓

大きな地図で見る

おかやまの自然百選(絹掛の滝に関するページ)

↓ポチッとクリックお願いします。 記事更新の励みになります m(_ _)m
neko3.gif
スポンサーサイト

コメント

雨の日だったからか、滝の水量が多いですね!

絹掛ってくらいで、普段は絹の様に、流れてる感じで、こんなに豪快ではないですよ(^^)


駐車場の店…昔、ラーメンとか食べたような!?
Yショップで、前にソフトクリーム買ったら、なんか普通のソフトクリームとは違って、少しねっとりした感じでした!

その日だけが、そんな感じだったのかと思って、また通った時に買ってみたら、またねっとりしたソフトクリーム…

味も、結構美味しかったと思う…

今度、通る事あったら買ってみますね(^^)

2012/07/14 (Sat) 10:27 | nonmama #- | URL | 編集
Re: nonmamaさん

もうビックリするくらい滝の水量多くないですか?
警報がでまくってる日はこんな感じなんだろうな~ f(^^;
帰り道の川・・・ マジ怖かったよー
今度は豪快じゃない滝も見てみたい! (>m<)

ラーメン食べた!? まじで~ (@0@;)
でも、昔はこの規模のお店多かったもんね。意外と美味しかったのかも。
今はYショップだけがひっそりと・・・
うんうん! たしか、ソフトクリームののぼりが立ってた気がする。
食べたかったんですが雨でぬれて寒くて震えていたので食べなかったの。
そんなに美味しかったんなら食べたかったーーー!

2012/07/16 (Mon) 14:43 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する