新米と銀杏ご飯

旦那ちゃんの休みがないので食べ歩きがおあずけ~の日々。
私の体調もイマイチで、、、 
あっという間に10月も下旬になってしまった(-"-;)
そんな中、友達と実家から嬉しい荷物が届きました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

20121021095740_54749061.jpg

こちらは友達から秋の味覚【銀杏】
周りのくっさーい所の処理をして綺麗な常態にして送ってくれます。
私は銀杏好きだけどその処理が面倒で拾わないんだけど~
友達は手間隙を惜しまず毎年送ってくれて感謝してます。
届いた日にさっそく銀杏ご飯を作ることにしました。

20121021095740_54749061(1).jpg

あまりに美味しそうで大盛~(笑)
あ~これこれ! 銀杏がもっちりっとして濃厚。 
めっちゃ美味しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!
旦那ちゃんも「美味しい」とご満悦。
友達に心からお礼を! ありがとう! 今年も美味しかったです(^-^)

20121021095740_54749061(2).jpg 20121021095740_54749061(3).jpg

次の日、実家から新米30キロと実家の幸が届きました。
米と実家の幸は別々に来たんですが荷物はなんと17キロ!
腰の悪い私には持つ事も出来ませんでした f(^^; 

他県に嫁に行くと実家から届く荷物はいつも楽しみです。
今回は実家で取れた野菜ジャガイモ、玉葱、ピーマン、里芋、ミョウガ・・・
わざわざ買った大根、人参、きゅうり、さつまいも、蓮根など。
かまぼこ、カニカマ、ちくわにハム、ベーコン、焼豚!
かやくゆば(リクエスト)塩鮭、牛肉(牛肉はウチでは滅多に食べない)
おかきに富山県人必須の昆布! さざなみととろろ昆布!
おでんの具に旦那ちゃんが好きなジュース。
もうw 書ききれないくらいの荷物の中身(笑) 

今回なにげに嬉しかったのは富山ブラックのカップ麺。
無性に食べたくなる時があるので助かる~(笑)
母「いつも売ってるわけじゃないのよ~」と言うのでありがたく食べなきゃ!
後は私の叔父さん家の柿が入っていて嬉しかった♪
実家にいる時は毎年食べていたけど岡山に来てからは・・・
3年ぶりに食べても美味しかった。

荷物の中身は岡山で買える物も正直、ありますが~
母があれこれ考えて入れてくれるとほんと、ありがたいです。
お陰で10月の食卓が豪華~(爆)
一度にたくさんは食べれないので冷凍保存したし!
まだまだ実家の幸が残っていて嬉しい。
さて、今日は送ってもらった物でおでんでもしますか(>m<)
温かいものを食べてホクホクになろうっと。

ちなみに新米はもうちょっと後に食べる事になりそうです。
去年の米が残ってるからね。
まだ銀杏があるので新米で銀杏ご飯作ろうっと。 美味しいぞ~~~!

↓ポチッとクリックお願いします。 記事更新の励みになります m(_ _)m
neko3.gif

コメント

本当、こっちで買える物でも送ってくれたりするけど…ありがたいね!

ウチも新米送って貰ったけど、まだ食べれてない(>_<)

早く食べたいよ~♪♪

2012/10/23 (Tue) 20:11 | nonmama #- | URL | 編集
Re: nonmamaさん

いつもnonmamaさんの家族の方が送ってもらった物を懐かしく見ています。
東と西でちと、中身が違うものもありますが(笑)
持った物の料理法なんかも同じで北陸人だな~と(>m<) ふふふ。

母は「送って喜んでくれるのが嬉しい」と言っていつも大量で。
ほんと、感謝です。
でも、もらうとホームシックにちと、なりますw

富山のコシヒカリの新米! すっごい楽しみ~♪
おかわりしたくなっっちゃうのが困る(笑)
なんと言っても昆布のおにぎりが一番美味しいわ!

2012/10/24 (Wed) 17:23 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

実家の幸、いいですね~


ブログで時々登場の富山ブラックも気になり少々検索
寿がきや食品と日清食品から発売されているんですね
しかも日清はローソン限定販売? 


日清のHPで検索したら・・・詳細ページが存在しないので
すでに生産中止かも?


寿がきやのブラックはたくさんの人がブログでも取り上げていますね



新米に銀杏ご飯、新鮮野菜とおでん、ラーメンと家で食べ歩きができそうですね

2012/10/26 (Fri) 08:44 | シノ #- | URL | 編集

こんばんは
銀杏、美味しそうですね!
富山ブラックも気になります!笑

2012/10/28 (Sun) 23:49 | stream #- | URL | 編集
Re: シノさん

実家の幸にはほんと、助かっています。
これだけ実家と離れていると手に入らない物もあるからねw
駅弁のますの寿司くらいかしら? よく見かけるのは。

わあ! 富山ブラックの事調べてくれたんですね!
感激♪
富山ブラックのカップ麺で今、手に入るのは写真の物だけです。
ぶっちゃけ富山ブラックは賛否のラーメンなので f(^^;
全国展開しても売れないのかなぁ~なんて思います。
シノさんが食べるチャンスがあった時、賛か否か!?
どっちでしょうか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ちなみにカップ麺もったいなくてまだ食べてないのよ(笑)

2012/10/29 (Mon) 10:21 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集
Re: streamさん

こんにちは~ streamさん(^-^)

銀杏美味しかったですよ~♪
思う存分銀杏を入れてほんと、豪華な1杯になりました。
殻、皮むきがうまくなりました(>m<)

富山ブラックのインスタントの中ではよく再現されていて美味しいです。
岡山でも手に入ればいいのにな~

2012/10/29 (Mon) 10:25 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する