2013年のスタートは最上稲荷に初詣

20130107214745_54749061(7).jpg

皆様、少々遅れましたが明けましておめでとうございます。
本年も【美味しい毎日 IN 岡山】をよろしくお願いしますm(_ _)m


今年最初の記事は最上稲荷の初詣。
2013年、スタートします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

20130107214745_54749061(6).jpg

三が日を避け、、、最上稲荷に旦那ちゃんとやって来ました♪
ピーク時よりは少ないだろうけどまだまだ人が多い~ (@0@;)
でも、結婚する前も家族でお参りをしていた旦那ちゃん曰く
「今日は人が少なめだなぁ~」と言ってたのでラッキーだったかな。

最上稲荷に来て毎年思うのは駐車場代が1000円で高い事。
お参りするだけだからほんの数十分で1000円。
うわ~ 回転率めっちゃいいやん。
と、言う事は・・・1月いっぱいでウン百万は稼ぐんじゃないかしら?
ハッ いかん、いかん。 
正月早々おばちゃん根性出ちゃってやらし~く計算してしまった

ウチはよーく見ると800円の所があったのでそこに停めました。
800円以下の所はないんじゃないかな???
あってもきっと入り口まで結構な距離を歩かなきゃいけないかも!?
だから800円で少し歩けば参道口の場所がベストだと思う。

お店が立ち並ぶ参道口を歩き根性入れて階段を上りきれば最上稲荷の本殿。
(1枚目の写真になります)
最近、TVなどで初詣の正しいやり方などが紹介されてて~
それを見ると私は今まで正しくお参りできてなかった事になります・・・
皆さんお参りの際に自分の住所や名前(心の中で)言ってました?
TVを見て知った知識なんですが f(^^; よろしければお教えしましょう。
お賽銭をそっと入れ(投げ入れるのはNGなんですってw)
「〇〇(参り主)様、私は(氏名・住所)です」と言ってから願い事を言うみたいです。
もちろん色んな宗派によって違うのかも知れないので参考までに。
ちゃんと↑みたいにしていなかったから願いがかなわなかったのか!?
よーし、今年はちゃんとやる!と意気込んでいたんですが・・・
なんか、思い返してみると焦って住所を間違えて言ったっぽい・・・ OTL
きっと、叶えてやろうと思っても家がわからずお迷いになるでしょう(泣)
旦那ちゃんはちゃんと出来たかな? そちらを叶えてください!!!!!!!!!!!!!!!!!!

で、恒例のおみくじ。 私は初詣ではいつもおみくじ引きます。
一昨年は凶。 ムカついて禁じ手のもう1回やりました(それでも良くない)
去年は最上稲荷にお参りできず・・・
さあ! 今年こそ!!!!!!!!!!!!!!!!!! と、意気込んだんですがw
ジャラジャラして出てきたのは「九番」 うーんw 嫌な予感。
9番の引き出しから紙を1枚・・・ また、でした、、、 OTL
フッと横を見るとな、な、なんと! 旦那ちゃんも凶!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
夫婦揃ってガックリ肩を落としましたよwww
最上稲荷って凶率高くないですか? (オイオイ)
でもね、おみくじを結ぼうとした時、凶の紙が何枚も目に付きました。
ガッカリするから凶を少なくしてください! (><。) うわーん
凶を引きお参りしなきゃよかったかなぁ、、、と落ち込む。
せめて凶を払えるようにとお守を買い足取りも重く階段を下りた。

20130107214745_54749061(8).jpg

落ち込んでいた私達ですが帰り道のお参り後はお楽しみがあります。
それは最上稲荷の参道口の両脇のお店を見ること(笑)
行きは見るだけで帰りに買うのが我が家流。
定番は常盤堂の【ご縁まんじゅう】と【ゆずせんべい】
(いつもこのお店で買う事に決めています)

20130107214745_54749061(9).jpg

こちらが中身。
旦那ちゃんはご縁まんじゅうが大好物。 私はゆずせんべいが大好き。
最上稲荷のお参りされる方買ってみてね~♪ 美味しいよー

新年早々、凶を夫婦で引いてしまったけれど・・・
どうか今年はいい年でありますように!!!!!!!!!!!!!!!!!!

↓ぽちっとクリックお願いします。 記事更新の励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村

コメント

今年も、ヨロシクお願いします♪♪

家から遠いので、毎年は行ってないけど、私も2年連続で凶でした!

40…ん年間生きて来て、初めてだったからビックリしたけど(-_-;)

ここは、凶が多いらしいですね…なんか、意味があるのか、わかんないけど…

娘の職場の人が、凶以外が出るまで引いたら、8回目にやっとだったそうですよ 笑

今年も、楽しみに見せて頂きます♪♪♪

2013/01/08 (Tue) 20:06 | nonmama #- | URL | 編集
お年賀ありがとう

あけおめです。ところで駐車場って新年価格かな。普段の日って300円くらいだったような。私はなかなか人ごみを恐れて、いけないですね(笑)それにあの長い参道がつらいわ。もちっと身体を鍛えてから参拝したいです。

2013/01/08 (Tue) 21:08 | まっちゃん #mQop/nM. | URL | 編集

ウチも息子っちが行きたがってるから
800円探さなくちゃ(笑)
昔、3年大凶が続いて、
4年目半吉だったから
それっきりドコにお参りしても
おみくじはひかないことに決めました(笑)
凶は、コレ以上は悪くはならない、
良くしかならないってことで
大吉よりは良いそうですよ(^_-)-☆
あっ、大凶があるんだった(^^ゞ

2013/01/09 (Wed) 18:13 | あんじゅ #YInHV9pY | URL | 編集
Re: nonmamaさん

私こそ今年もよろしくお願いします! (^-^)

え・・・・ nonmamaさんも凶だったの!? うそーんwww
家から遠くておみくじ凶じゃ行く気が失せますよね、、、

私はどこのおみくじも凶引いちゃう人なので「またか」でしたが。
でも、出すぎやろぉぉぉぉ~
凶が多い意味は・・・ きっとw
娘さんの職場の人みたいに何度も引かせるためじゃないの?
なんて思っちゃいました。
もう、そうとしか思えなくなるほど正月から凹むちゅーの。
ま、それはともかく・・・

今年もnonmamaさんの記事を楽しみにしています!
今年は嬉しい便りがあって忙しくなりそうですね♪

2013/01/10 (Thu) 10:43 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集
Re: まっちゃんさん

うわ~ 久しぶりのコメント嬉しいです (^-^)わ~い
今年もよろしくお願いしまーす。

駐車場料金は新年価格ですねー
1月下旬は500円くらいだったと思いますが???
人が来る時期は高くて来ない時は安いんだな。

何月か忘れましたがw (すいません)時期はずれに
韓国の友人に「日本のお守り欲しい」と言われ買いに行った時・・・
すぐ横の駐車場(坂上がったとこ)は無料でした。
で、今回味をしめて同じ所に行くと1000円だった!

私も人ごみ嫌い!!!!!!! 自分のペースで歩けないから。
長い参道と最後の心臓破りの階段・・・ 確かに辛いw 
でも、なんとか頑張りました(><;)
階段上りきった所でフラフラでしたが(笑)
まっちゃんさん頑張れ~

2013/01/10 (Thu) 11:11 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集
Re: あんじゅさん

↑にも書きましたが~
もしかして行く時期によっては800円以下になってるかも。
近日中に行くなら~
看板犬がいる800円の所がありましたのでそこが良いと思います。
探してみてね。意外と入り口近くにありますよ。

あ・・・ 大凶!!!!!!!!!!!!!!!! 忘れてた!
凶より悪いのありましたね (@0@)~o ポロリ
そう言えば大凶は1度も引いた事がないな。
て、事はまだラッキー? ←どんだけプラス思考!?(笑)
ま、凶がでてガッカリはしたものの、、、
基本いつまでも落ち込めないタチなので良い方に思う事にします。
最上稲荷でおみくじ1回目で凶以外ならめっちゃ凄いんでないの???
よーし! 来年こそは!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2013/01/10 (Thu) 11:23 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集
今年もよろしく!

来年はよいおみくじ引けるといいですね。
私は吉だったような気がします。
内容もまずまずで一安心~(笑)
うちの近所では駐車場有料なんてないです。
田舎だもの~小さい神社だしね。

今年もブログ楽しみにしています!
幸せな年にしてくださいね^^

2013/01/10 (Thu) 12:39 | かえで #- | URL | 編集
Re: かえでさん

かえでさん 今年もよろしくお願いします(^-^)
いつも見に来てくれて本当に感謝しています!!!!!!!!!!!!!!
来年も最上稲荷でおみくじひくつもりです。
例え凶でもめげないようにしなきゃ!

神社の駐車場代w 
ウチの実家近辺も取るとこないよ~(笑)
岡山に来てビックリしたもん(@0@;) 
ゆ、有料!? しかも1000円---!? って。

でも、最上稲荷近くの人達はお正月に車で自宅への出入り難しい。
参拝者が押し寄せるから買い物とか不便だろうな~
ほとんど狭い1本道だからねぇ、、、出勤もままならないぞぉ
ま、商売上手と言うか期間中の迷惑料と言うか・・・
そう思う事にしなきゃ f(^^;

凶引いたけど(笑)今年こそマジいい年にしたいよ。
かえでさんファミリーも変わりなくいい年でありますように(^-^)

2013/01/12 (Sat) 09:30 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する